東北ツーリングその2

2005/04/30〜2005/05/04

 

2005/05/02 三陸リアス式海岸〜盛岡〜弘前

出発前

 今日は宮古まで北上,そこから盛岡経由で八幡平に抜け,弘前まで向かう予定だ。
 ユースで朝食。ごく普通。出発8時00分。

 


今日のルート

 

御崎

 唐桑半島を南下し,先端の御崎に寄る。
 まだ時間が早いからか,駐車場には車は1台だけしか停まっていない。
 周遊道路に入ってみる。昨日ユースで聞いた話では,ここは海流の関係で暖かいそうだ。気温は17度で,この時期の早朝としては確かに暖かい。
 景色は素晴らしい。荒々しい岩が海に落ち込み,波も激しく岩とぶつかり水しぶきを高々とうち上げていた。

 御崎を後にし,北上。R45に入って,途中大理石海岸に寄る。たどりついた先は思いっきり普通の漁港で,あまり観光地然としていない。もう少し圧倒的なスケールのものを期待していただけに少し拍子抜け。

 


御崎

大船渡〜釜石

 大船渡までR45を北上。本当ならばリアス海岸を完全にトレースするために県道9号線に入りたいところだが,今日も時間的にきついのでパスする事に。
 大船渡〜三陸町間のR45は一部高速道路として作られている道が無料で供用されており,あっという間にパスする事ができる。
 三陸町から先は釜石まで山の中の寒い道を走る。釜石手前から海が見え始める。なかなか良い景色だが,ちらちだだけで基本的に山を走る。それにしても寒くてしょうがない。気温は11度。御崎より6度も低い。釜石市街地に入るとこの日一番の寒さ。

 釜石を抜け,さらに北上。海がよく見えるようになり,寒さが我慢できる景観となってきた。

 


釜石市付近

 

重茂半島

 山田湾をぐるっと回り,R45から県道41号線に入り,重茂半島へ向かう。
 最初は漁村の集落内を走るので,かなり不安になる道。途中からは林道レベルの道に変化し,海岸線沿いの崖の上をトレースして走るようになるので迷う心配はない。車通りは少ない。
 半島南岸はすさまじくきついワインディング。ギアを2速3速入れ替え,たまに1速に入れながら連続するヘアピンをクリアしていく。
 姉吉への分岐を越え,重茂集落まで北上する山間部は比較的楽な道続く。
 重茂集落〜堀内までは再びきついワインディング。分岐も結構あり,ミスコースしそうで怖い。
 宮古湾に出てからは海のすぐ横を通る。見事な眺望。

 


重茂半島県道41号線
 

宮古〜盛岡

 重茂半島を抜け,再びR45へ。そこから宮古まではすぐだ。宮古市街地のやや複雑な道でミスコース。なんとかR106に乗る。

 やや腹が減ったのでコンビニでパンを買う。
 パンを手に持ったまま脇見をしていると手に強い衝撃が。猛禽類にパンをさらわれた。なんと見事な。手には何も傷が付かない。パンを握り飛び去る猛禽類,カラスがほとんどランデブー状態でそのすぐ後を追っていった。

 閉伊川沿いに西進するR106,最初は川沿いの道なのでなかなか良い気分で走る事ができるが,同じような景色が延々と続くのでじきに飽きてくる。
 しかも結構標高高いところを走るため寒い。盛岡までひたすら我慢の走行。めざすは盛岡食堂園。冷麺食べるぞ。

 


R106閉伊川沿い

食道園

 盛岡市街地に辿り着いたは良いが,一方通行が多く,なかなか食堂園に行けない。たしか映画館がいっぱいある場所の近くだよな〜とバイクを走らせ,すぐ近くの道を通るものの一方通行の壁は厚く,またぐるりと遠回り・・・3回グルグル盛岡市中心部を回ってようやく到着。
 元祖盛岡冷麺,食堂園。私の中ではここの味がスタンダードになっているので,盛岡に来たらここで食べなければ収まらない。冷麺ウマーい。カルビも良い肉を使っているので,多少高いが食べる価値有り。卵に付けて食べる。これまた旨い。

 


食堂園

 

八幡平

 盛岡からR282を北上,八幡平へ。以前もこのルート通っているはずだが,完全に頭から抜けており,ミスコースしそうになる。凄く渋滞しており,八幡平への客かと思ったが,普通の休日夕方の渋滞だったらしい。
 東北自動車道西根インター付近から県道23号へ。以前来た際はアスピーテラインを通って八幡平へ向かったため,今回はその南側を通る八幡平樹海ラインを通ることにする。
 最初は林間コース。しかし,徐々に標高が上がり,空は青さを増していき,そして雪の壁が高くなっていく。カーブでは空に飛んでいきそうな爽快路。

 また,この季節は雪の白さと,紺色に近い空の色がマッチしてとても美しい。惜しむらくは走ったのが夕方近くであったこと。影が長くなってしまっており,もう少し早い時間帯に走っていれば,さらに良い景色だったかもしれない。渋滞していた可能性もあるけど。

 見返峠を越え,アスピーテラインへ。大深沢展望台からの眺めに感動。

 大深沢展望台から先はひたすら下り。これでもかというくらいヘアピンが続く。次に来る際には,この道を上ってみたいな。

 アスピーテラインを下りきり,田園風景が見えてきた。R341に入り,北上。鹿角から東北自動車道に入る。

 


八幡平


樹海ラインを南から見返峠方面へ眺める。

 

弘前

 東北自動車道を大鰐弘前インターまで走り,そこから弘前の実家へ。ちょうど良いことに,この日は桜が満開だ。実家で夕食を取った後,両親と一緒に弘前城に桜祭りを見に行く。
 弘前城は桜の名所として有名。桜の数だけではなく,花の付き方が違う。枝をびっしり覆うような,ゴロゴロっとまとまって花が咲く。結構遅い時間についたが,場内は夜桜目当ての客で一杯。通常有料の本丸が,ある時間を過ぎると無料開放されるためそれを狙って地元民が来るようだ。
 弘前桜祭りは9年ぶりか。驚いたのはゴミの少なさ。全然落ちていない。勿論,誰も捨てないってコトはないのだろうけど,捨てるには度胸が居るくらいのクリーンな公園だ。ボランティアが拾って歩いているのだろうけど,捨てにくい雰囲気っていうのも効いているのだろう。

 この日は実家で一泊。


津軽為信像。だまし討ちばっかりでのし上がり,津軽でも評判最低。最近ようやくこの像ができた。ぶれまくっているけどこの写真でいいや。

 

本日のまとめ

 本日の走行距離422キロ。
 総走行距離1,064キロ。
 八幡平,重茂半島と走りがいのある道が走れて満足。

2005/04/30 <<新座〜もてぎ〜日立へ
2005/05/01 <<福島・宮城海岸沿い〜唐桑半島へ
2005/05/02 三陸リアス式海岸〜盛岡〜弘前
2005/05/03 八甲田〜北山崎へ>>
2005/05/04 遠野〜新座へ>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ