北陸ツーリング

2006/05/03〜2006/05/07

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2006/05/03 自宅〜法師温泉〜三条

出発前

 今回の旅は今まで走っていない新潟〜石川間を走ることにする。さらに敦賀まで進んで琵琶湖の脇を通って折り返し太平洋側に出て,これまたまだ走っていない知多半島〜渥美半島を走ろう。

 出発日の朝だというのに宿が全く決まっていない。候補は昨晩決めていたので,出発を10時にして,朝に電話をかけまくって予約を取ることにする。
 しかし,1日目の宿泊先として予定していた新潟のユースが満員で予約とれず。新潟近辺の宿を何とか確保しなければならなくなった。
 楽天トラベルで調べ,三条市の会六旅館に決めた。素泊まりで5,000円。何故か楽天トラベルから予約できなかったので,直接電話で予約。夕食は無理だったため,朝食のみ付ける。

 

今回のルート
今回のルート(クリックすると大きな地図が出ます)

 

法師温泉

 10時出発。
 テレビでは関越自動車道の渋滞41キロと出ていた。これからそれに向かっていく。

 外に出ると,さわやかな空気が。空は晴れ。絶好のコンディション。少し涼しいか。

 関越自動車道所沢インター,いきなり渋滞。すり抜けまくりで進む。フジテレビ報道と書かれたミニバンを追い抜く。わざと渋滞に巻き込まれにきたのだろうか。

 この後はサービスエリア前後で猛烈な渋滞,過ぎると少し緩和といった感じ。花園までは渋滞が続いたが,そこから先はフツー。

 赤城に近づくと,残雪をたたえた山脈が見えてきて美しい。月夜野で関越を降り,下道で最初の目的地へ。

 R17を北上。まだ桜が咲いている。

 途中,なんか布きれみたいなものが対向車線の歩道に落ちているが,よく見たらおじさんが寝ている。傍らに自転車があったので,事件ではないだろう・・・と思ったが,サイレンを鳴らしたパトカー2台とすれ違う。

 三国峠へのワインディングの手前で法師温泉へ。ここは2回目。国鉄フルムーンキャンペーンで使われた場所だ。
 前に入ったときには浴室が満員で,自分の場所を確保するのも難しかったが,今日はゴールデンウイークなのにそれほどでもない。

 一応混浴だが,男ばっかり。前に来たときにはアベックの片割れの女が飛び込んできたが,今回はそれも無し。ぬるい湯なので,のんびり長湯するのに合っている。

 温泉から出て、外でラムネを飲んで出発。

 法師温泉を出て,三国峠へ。峠への登りの半分くらいからR17へ合流。それほどきつくない高速ワインディング。
 登り切って,なだらかな下り。苗場スキー場が見えてきた。まだ雪があって,春スキー客の車がずらりと並んでいた。

 さらに先に行くと,雪解け水で路面が結構濡れていて,中には水しぶきで小雨の中を走るような感じのトンネルもあった。

 


法師温泉、三国峠付近


法師温泉

 

R353〜R117

 燃料系がレッドゾーンに入り,ガソリンスタンドを探しながら走るがなかなか見つからず。石打付近でようやく見つけて給油。そこからすぐにR353へ。ここは秋山郷に行ったときに一度走っている。今回はこの道から途中で魚沼スカイラインに入る予定。

 十二峠を越え,トンネルを越えて魚沼スカイラインへの入り口へ入ろうとすると・・・

 まだ雪がいっぱい。除雪されていない。工事中って?
 今日のメインディッシュみたいなものだったんだけどなあ。魚沼スカイライン。
 そのままR353を走る。雪解け水で水かさが増した清津川が横を流れている。

 R353の突き当たりでR117に乗り,北上。
 R117は信濃川沿いの道。徐々に広くなる信濃川がたまーに見える。
 しかし基本的に退屈な道。道の両脇は建物が多く,景観もあまり良くない。

 小千谷からR17へ。
 広い道だが,意外に信号が多い。長岡周辺で高速道路のようになるが,長岡を越えるとふたたび普通の広い道に。

 


R353〜R117

会六旅館

 R17から北三条駅方面へ。北三条駅からの案内図を頼って探し,一発で発見。
 期待以上に渋い施設。やたら入り組んだ建物。手入れは値段相応だが,部屋やロビーからは庭園が見え,なかなか落ち着く。

 

 夕食は頼んでいないので,三条市街地を散歩しながら探す。
 これは,と決めていた店からは「今日は残念ながら予約でいっぱいでして・・・」と断られる。なんか,身なりを見て追い返されたような感じが。仕方ないので隣の店へ。
 こちらは満員どころかがら空き。水槽には水が無く,カウンターのネタが並ぶべき場所にはなにもなく,正直失敗したかなーと最初は思った。
 しかし,1,800円の定食は十分すぎるほどに旨く,飯もお代わり可能だった。満足。

 旅館に帰り、ロビーに置いてあった私が生まれた年に発行された「世界の名戦車写真集」を読む。

 

 


三条市付近


会六旅館

 

本日のまとめ

 本日の走行距離293キロ。
 まずは日本海手前まで移動。天気が良く気持ち良いツーリングだった。

2006/05/03 自宅〜法師温泉〜三条
2006/05/04 新潟〜糸魚川〜親不知>>
2006/05/05 黒部峡谷〜能登半島>>
2006/05/06〜07 越前海岸〜琵琶湖〜知多半島>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ