北陸ツーリング

2006/05/03〜2006/05/07

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2006/05/05 黒部峡谷〜能登半島

出発前

 5時に同室の人出発。7時起床。朝食無しなので,身繕いをしてすぐに出発。

 今日は黒部峡谷で半日、その後、私が学生時代を過ごした金沢まで向かう予定。

 

今日のルート
今日のルート(クリックすると大きな地図が出ます)

 

宇奈月

 今日の第一の目標は黒部峡谷。トロッコ電車に乗って黒部峡谷を行けるところまで南下だ。
 バイクで30分ほどで宇奈月到着。結構な観光地。しかし,まだ8時。人の数はそれほどでも…と思ったら,駅にはずらりと乗車待ちの行列。

 私はまず黒薙まで行き,そこで露天風呂に入浴,その後終点まで行き,散策後引き返す予定。帰りは2時過ぎになる。この旅行の出発前の計画だと12時宇奈月帰還だから,2時間も予定から外れている。

 宇奈月では問題なく切符が買え,いざ,スタート。この時間では満員ではないが,7割くらい既に埋まっている。

 途中の景色はすばらしく,調子に乗ってがんがん撮りまくる。

 

 


宇奈月付近


宇奈月へ向かう

 

 

 

黒薙温泉

 黒薙駅には20分ほどで到着。かなり狭い駅でびっくり。ここから階段を上って,遊歩道をちょっと散策,そして黒薙温泉に到着する。

 黒薙温泉はちゃんとした宿泊施設で,泊まり客が浴衣姿で出歩いていた。

 露天風呂へは旅館から少し歩いて到着。かなり広い。ここは宇奈月温泉の源泉だ。
 そういえば大学の授業で宇奈月温泉事件というのを教わったことがある。黒薙から宇奈月へ温泉を引っ張るパイプから途中で温泉を拝借していたという事件だったような。財物とは何かという判断があった判例だったような記憶が。

 温泉は無色透明。ぱっと見,地味な部類だけど,しっかり源泉。

 黒薙温泉で1時間ちょっとばかり過ごし,黒薙駅から欅平の終点へ。
 黒薙駅では,列車に空きがあれば乗り込める。午後になると乗れないケースがあるそうだ。実際に帰りの列車で乗れないカップルを見かけた。

 


黒薙駅から


黒薙駅から黒薙温泉へ向かう道


黒薙温泉から黒部川の渓流を眺める

 

欅平

 黒部峡谷鉄道,トロッコ電車の終点がここ欅平。11時到着。

 1時間ほど散策して帰ろうと,12時48分の列車を予約するが,なんと,雪解けが進んでいないため,駅周辺しか散策できないことがわかった。11時台の列車は満席。

 欅平で無駄な時間を過ごすことに。仕方なく,昼食をとろうとして,食堂で岩魚定食を注文。なんと40分待ち。しかし,ちょうど良い時間つぶしなので,席について地図を見ながらこれからの予定を考えて時間をつぶす。
 岩魚定食は注文してから焼いただけあってパリパリしていて旨かった。

 帰りの列車は疲れ切っているのか,眠っている人が多かった。行きの列車ではばんばん撮影していたのに,殆ど撮影している人はいなかった。列車のアナウンスも行きに比べると随分と控えめだった。

 


欅平

蜃気楼ロード〜R8

 海岸線に戻り、ようやく金沢に向かって先に進む。

 まず,県道2号線蜃気楼ロードを走る。海岸線にはずらりとカメラマンが。蜃気楼が出そうなコンディションだが,どうかな?

 富山市は渋滞しているということだったので,県道1号線を使ってパス。しかし,狭い通りで今一つ。

 富山から先はR8を使う。高速並によく流れる。道の駅新湊で休憩。

  R415を富山湾沿いに北上。氷見あたりからR160に入ると,日本海を右手に見ながらの走行になる。
 晴れていれば海越しに立山連峰が見えるはずだが,残念ながら見えず。

 


R160沿い氷見付近

 

能登半島〜金沢

 R160を走りきり,七尾南湾に入ったところでユースに遅れる旨電話。6時着と連絡していたが,もう5時だ。到着はおそらく9時になるだろう。

 能登島大橋を何とか6時前に通過。太陽はまだ沈んでいない。

 能登島大橋の復路は大渋滞。しかし,その渋滞を耐えきって、能登自動車道へ向かうR249に乗ると渋滞解消。

 能越自動車道〜能登道路は70〜80キロ制限,一部片道1車線でも快適に流れている。しかし,金沢まで4カ所も料金所があったのには閉口した。

 金沢に到着。近江町市場で夕食。どの店も行列。刺身屋という店に入る。期待通りの味。

 今日の宿は金沢ユース。卯辰山にあるが、場所がわかりにくくしばらく迷う。しまいには半分切れながらユースに電話して場所を確認してしまった。

 迷った途中で辿り着いた展望台。私が大学生時代に就職の内定が決まらないで悩んでいた時に、友人達が私を連れ出してこの展望台から一緒に夜景を見たんだっけ。

 


能登半島東岸(クリックすると大きな地図が出ます)


金沢市付近(クリックすると大きな地図が出ます)


金沢ユース

 

本日のまとめ

 本日の走行距離235キロ。
 総走行距離856キロ

 走行距離は伸びなかったが、黒部峡谷のトロッコ列車は貴重な体験だった。

<<2006/05/03 自宅〜法師温泉〜三条
<<2006/05/04 新潟〜糸魚川〜親不知
2006/05/05 黒部峡谷〜能登半島
2006/05/06〜07 越前海岸〜琵琶湖〜知多半島>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ