北陸ツーリング

2006/05/03〜2006/05/07

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2006/05/04 新潟〜糸魚川〜親不知

出発前

 6時40分起床。W-ZERO3のアラーム,全然効かず。
 7時朝食。量は少ないが品数豊富。ご飯は2膳分。

 今日は日本海に出て、ヒスイ海岸のある富山県の朝日町まで走る予定。

 出発8時30分。

 

今日のルート
今日のルート(クリックすると大きな地図が出ます)

 

R8〜R402〜出雲崎

 三条からR8を北上。車の量多し。その割に渋滞はほとんどない。

 新潟黒崎ICから新潟バイパスに入る。まるで高速。片道3車線。
 女池ICから下道に降りて北上。昭和町から西に進み,R402に入る。日本海が見えてきた。

 R402のうち海岸線側のコースを走る。すぐ右手が砂浜。快適なストレート。昨日と同じで快晴。気温は少し高く,寒くない。

 越後七浦で佐渡が見えるはずだが,ややガスっているらしくはっきり見えない。それらしき影はあるのだが。

 この辺から砂浜ではなく険しい山が直接海に落ち込むような海岸になる。

 出雲崎町の道の駅,出雲崎天領の里で一休み。

 夕凪の橋という、海に架かる橋があり、どうもこれが別名「愛の橋」というらしく、何かのまじないなんだろう、錠前がいっぱい取り付けられていた。

 この辺の建物は北国街道の町並み保存ということで,瓦屋根,板張りの壁となっている。よく揃えているなあ。ただ,壁は本当に板張りなのかは怪しいなあ。

 柏崎で昼食を食べようと思っていたが,日本海鮮魚センターをやりすごしてしまい,失敗。昼食はしばらく後回しになる。
 そういえば柏崎に原発があったよなあ,と思ってツーリングマップルを見ると,うまい具合に気づかないように通過させられていた。

 大潟町でR8が内陸を走るので,ツーリングマップルでお勧めルートになっていた県道129号を走ってみる。しかし,殆ど海は見えず,狭く,いきなり飛び出してきた車と衝突しそうになったりで,あまり良い印象は残らなかった。

 


新潟市付近


R402 (クリックすると大きな地図が出ます)


出雲崎付近

 

 

 

カニヤ横町

 上越を通過,R8は海ぎりぎりを走るようになる。そこで巡視艇がまるごと陸に上げて展示されている道の駅能生で休憩。

 ここにはカニヤ横町という蟹販売店が大量に集結した場所も隣接されているので,昼食は蟹にする。

 ただ蟹を食うのでは物足りないので,いか焼きとトウモロコシを食べようとしたが,これが凄い行列。30分も並ぶ羽目になった。しかし,並んでゲットしたイカは旨かった。トウモロコシは焼きたてを買った割には短時間で冷えてしまい,今一つだった。

 さて,メインディッシュ,蟹。
 ここでは,買ってすぐ食べることができる。蟹を買うと,桶またはトレーが貸し出され,それに蟹を入れて食べることができる。食べた後は空と一緒に返却。ハサミやタオルも貸し出してくれる。
 残念だが,ここの蟹は冷凍。しかもこの日は客が多く回転が速く,溶ける前に店頭に並んでしまい,かってすぐに食べると凍った蟹を食べることになる。
 どの店も凍っている。唯一ある程度溶けた蟹を出してきた店から買った。2,000円を1,500円に負けさせ,かつ700円の蟹がおまけに付いた。この辺は折り込み済みの価格設定かな。おまけの数の方が多くなるケースもあるようだ。

 

 

糸魚川〜親不知

 日本の東西の境目糸魚川。R148に入って,南下,蓮華温泉を目指す。
 凄い谷の山壁にへばりついて道は通っており,スノーシェッドの中をずーっと走る部分もある。車の流れは意外に良い。
 この川を糸魚川というのかと思っていたのだけど,姫川というのね。

 途中R148からはずれ,県道505号を蓮華温泉方面へ。ヘアピンをクリアしまくり,ずんずん標高を上げるが,なんと雪で通行止め。蓮華温泉,まだ営業していないのか。

 R148から戻り,再びR8へ。有名な親不知を通過。さすが有名な難所。山がすとーんと海に落ちている。

 


糸魚川(クリックすると大きな地図が出ます)


県道505号


姫川を越える手前

 

ユースホステル天香寺

 今日の宿はユースホステル天香寺。ここは寺がユースになっている。
 最初入り口がわからずに迷う。中に入って,人の気配がするところまでいってようやくペアレントさんと遭遇。
 かなり古い建物。柱がゆがんでいる。客はライダーだらけ。

 風呂はユースの風呂ではなく小川温泉へ。小川温泉は県道45号線をどんどん山の方に進んで行って突き当たり。

 予想より立派なホテル。入るのはそこが管理する露天風呂。500円だが,チケットがあるわけでもなく,勝手に入ってもわからないんじゃないか。
 野趣あふれる混浴風呂。空には月。

 


ユースホステル天香寺

 

本日のまとめ

 本日の走行距離328キロ。
 総走行距離621キロ

 やはり天気のいい日に海岸線沿いを走るのは楽しい。カニがたらふく食えて嬉しかったし、小川温泉は予想以上に良かった。

<<2006/05/03 自宅〜法師温泉〜三条
2006/05/04 新潟〜糸魚川〜親不知
2006/05/05 黒部峡谷〜能登半島>>
2006/05/06〜07 越前海岸〜琵琶湖〜知多半島>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ