痛いくらい君があふれているよ

1999.10.14 JBDJ-1049

<<About ZARD

<<シングルメニュー

  1. 痛いくらい君があふれているよ
  2. 痛いくらい君があふれているよ(Re-Mix)
  3. 痛いくらい君があふれているよ(オリジナルカラオケ)
  4. 痛いくらい君があふれているよ(シークレットトラック)

全体的な印象

 1999年はZARDにとっては(今のところ)最後の光を放った年となった。アルバム「永遠」の発売、ベスト2作の発売、そしてシングル4枚を立て続けに発売、そしてライヴまで行っている。その中で、この作品は3枚目のシングルとしてベスト第2弾の発売をフォローするように発売された。

 泉水さんのラップがファンの間では話題になった。しかし一般人の間では曲自体殆ど話題にならなかった。

 ネスカフェモーメントのCMのタイアップ曲となり、それなりにCMで良くかかっていた。しかし、効果は今ひとつで、セールスは奮わなかった。

 珍しくシークレットトラックが収録されている。カラオケが終わった後、すぐに始まる。あまりオリジナルバージョンと違わない印象だ。

 

痛いくらい君があふれているよ

 作詞:坂井泉水 作曲:シオジリケンジ 編曲:シオジリケンジ

 作曲編曲共にシオジリケンジが担当。シオジリは前作「世界はきっと未来の中」の編曲も担当していた。

 シオジリケンジは遂に泉水さんにラップさせてしまった。泉水さんは今までもアルバム「永遠」収録の「Brand New Love」でラップは披露しているが、控えめなものだった。しかし、この曲では大胆にも曲の半分近くをラップが占めている。

 歌詞は一応ラブソングらしいが、思いついた言葉を並べていったような感じで、深く意味を追求すべき代物ではない。泉水さんも「あまり歌詞をじっくり読まないでフィーリングで聴いて欲しい」といった意味の発言をしているくらいだ。

 それにしても「もう誕生日を祝ってもらう歳じゃないし」や「君のロケットで強く撃ち抜いて」といったフレーズはドキッとする。

収録アルバム
「時間の翼」

 

ジャケット・ブックレット

 メルセデスの大型ワゴンのバンパーに座る泉水さん。特別魅力的な写真ではないと思う。

 ポスターは入手しやすかった。かなり多く配布されたんじゃないだろうか。予約すれば貰えた。

 現時点で最後の8センチシングルCD。おそらく今後も8センチ盤のシングルが発売されることはないだろう。

 ネスカフェモーメントのタイアップが付いていたため、このシングルを買ったら試供品が貰えた。

 

セールス

  • オリコン最高位5位
  • 登場週数6週
  • 総売上12.4万枚

 初動再び10万枚割れ。それどころか6万枚台まで下がり、初登場順位が遂にトップ3から落ちてしまった。「負けないで」以降初めて。

 6週目まで特に目立った動きもなく順位を下げ続け、そのままチャートアウト、最終的には12.4万枚というZARDシングルの中では下から3番目の記録となった(チャートアウト時点)。

 

<<前のシングルへ 次のシングルへ>>