漫画 三高四季

画は---三高在学中の個人的思い出を漫画入りで綴られている西山夘三著「あゝ楼台の花に酔う」(筑摩書房刊)---から転載

"筑摩書房も今はなく、西山先生も故人となられて転載の許可が取れなかった。問題があればご連絡ください。善処します。"

hyousi

東山の連峰を背景とした八坂神社楼門を、四条通り祇園一力の角から望む風景が画かれている。舞妓や市電も描かれている。

mon

明治30年に建てられた古い校舎。
屋根越しに高い櫓に吊された自由の鐘
が見える。
図中の校門は、門衛所と共に2000年有形
文化財としての登録が答申された。

geki

毎朝掲示板には毛筆で書かれた達筆の「檄」が張られ、いろいろの主張が見られた。

storm

入寮した新入生は、入寮第一夜、 恒
例の新入生歓迎ストームに見舞われ
た。

compa

コンパの時には数ある三高の歌を次々歌いながら輪舞。女中さんの制止の声もものともせずに。

syukou

"瑠璃の花園 珊瑚の宮 古い傳への
竹生島"
琵琶湖周航。

kikusui

南座の前にあるレストラン「菊水」。三高生の散策のレギュラーコースにある菊水でジョッキがはずんだ。

suitaikai

"一高戦 推戴式"--水上部
「応援団から選手として戦ってもらうことを約束する儀式である。
新徳館の壇上に選手候補が並んで「推戴」される。・・・・」新徳館の雰囲気もよく描けている。

kinensai

紀念祭には各部が模擬店を出した。多くの市民が訪れた。

gunzou

青春群像 saraba

HOME