割安切符アクティブ65でいくきままな旅

 目  次  
1日目 九州横断特急でいざ別府へ
2日目 ソニック号で福岡へ
3日目 普通電車で唐津へ


別府の旅館前からタクシーで 駅に向かう
今日は
福岡行きだ!。スケジュールでは下関のレトロ見学も入れていたけれど
せっかくなら この季節 きっと花満開で堪能したいので 今回は下関はパス!
9時過ぎのソニック号のはずが・・一時間早いソニック号が来たのでそれに飛び乗る

指定席は??どこ?車内を歩いたけれど・・ない

それもそのはず 一列車早いのに乗ったから あるわけがない
じゃあ自由席に行こう・・4人座れる場所を探して・・あった あった。

その分 早く着いていいよね・・・とへんな言い訳をする。

博多駅に着いて・・Hさん博多にいるのよね 電話してみる??
いいよ忙しいかもしれないし・・それに近くじゃないかも・・と電話するのは控えた。
博多駅で軽い昼食を・・博多駅構内を歩き、蕎麦を見つけてこれにするよ・・


 後は姪浜港まで、地下鉄で行く・・切符は買わなければ・・と
買ったけれど・・本当は65切符でそのまま使えるのだった
・・なんだか存した気分。


姪浜駅に着いて・・ 能古島のコテージで食べるものを
近くのスーパーで買い込み、港はすぐそこかな?歩き始めたけれど、
港へ行く道がわからないので・・近くにいた人に尋ねたら・・「歩いて20分くらいかかりますよ」
と言われ・・どうする?? 暑いくらいだから歩くのは疲れるね、タクシーにしよう・・

タクシーに乗ったら・・20分どころじゃない 歩いたら私達の足じゃあ1時間近くかかりそうな
距離だった。タクシーに乗ってよかったね

能古島行きの船に乗船・・・博多の街が遠くなる

船の上から見た福岡の街

     


能古島が見えてきた




能古島港からアイランド行きのバスに乗る

さあ今夜は コテージだ アイランドに着いた私達はさっそく入園
みんな、花の奇麗さに 歓喜の声!よかった みんなに喜んでもらえて!企画した私にとって
満足、満足!カメラ片手にあちこち花畑を散策 思い思いに歩いている。


ひとしきり 歩いて・・コテージに荷物を置いて・・みんなに 「ねえのこのこボールしよう」
以前 友人4人と訪れたとき やったのだ。jyunさんがホールインワンしたのを今でもはっきり
覚えている・・今回は 私が・・と意気込んだけれど???


パークゴルフと違い、パターはゲートボールのような形 ボールは一回り大きくて重い

花を眺めならのプレー・・笑いながら、ため息つきながら、9ホールを回った
花畑の中をぐるり・・・いい運動だ

最後は表彰台へ・・・1位 Aさん、2位 Hさん・・・

記念にカメラにパチリ 


5時にバーベキューの材料がコテージに来るので、これからコテージでバーベキューだ。


 バーベキューでお腹いっぱいのあとは夜空散策・・・懐中電灯を持って
いざ・・Yさんは夜は超怖がりのようだ

でたとたん「もう家に入りましょう」の連続 私達、無理やり引っ張って
展望台へ行き福岡の夜景と星空を
眺め、夜の散歩を楽しんだ


コテージに戻って、さあ寝る場所決めだ! じゃんけんする? あみだくじにしようよ
結果 私とAさんが高座敷?に・・ ひとしきり お喋りして飲んで 明日の為に

・・ところで 明日朝何時の船に乗る??此処は明日9時にならないと
管理人は来ないよ・・・アイランドパーク発のバスは8時30分頃があるけど
チェックアウトが出来ないねぇ

どうしよう 呼子いかに行くには姪浜駅から電車で結構かかるけど・・

まあ 今夜考えてもしようがない 明日の朝 レストラン防人に行ってみよう

おやすみなさい・・・と言うことで 明日は 呼子のくコ:彡 イカ堪能だ。

次へ

挟みのコーヒータイムトップページへ