割安切符アクティブ65でいくきままな旅

 目  次  
1日目 九州横断特急でいざ別府へ
2日目 ソニック号で福岡へ
3日目 普通電車で唐津へ
昨日、バーベキュー材料を運んでくれたスタッフの方に
東西南北を聞いた、東が海の方で、お天気がよければ朝日が
見えるかもしれない・・よし!早起きしよう・・と床に就いた
けれど興奮していたのか、なかなか寝付けない・・困ったな
周りではかすかな寝息が聞こえている・・その寝息を聞きながら
いつの間にか寝入っていた。外の明るさで目が覚めて・・しまった!!
朝日がぁ・・と飛び起きたけれど すでに遅し・・30分寝坊してしまった
海からの朝日を撮り損ねた


軽い朝食を済ませて身支度 ↓ これが軽い????

 
防人へ行ってみる。やはり誰もいない、ここで Aさんが 電話をかけてくれた
スタッフの方がすぐ駆けつけてくださった。
前もってチェックアウト時間を言っていなかった私達が悪いのだけれど
野古島発のバスに乗るために早めにチェックアウトを・・と
思っていたら・・なんと野古島港まで車で送ってくださって
感謝感謝でした。おかげで 朝9時頃の船に乗ることが出来ました。

 

野古島ともお別れです
楽しい一日でした。

さあ これから最終日 佐賀の呼子イカ堪能する為に姪浜駅から西唐津まで
電車の人です。西唐津駅・・・私は終点駅でもあるし、大きい駅だろうと
思っていて・・みんなが此処ではないの?降りるのは・・と聞いた
外をみると小さな駅・・此の次よきっと・・と言いながら座っていると
駅員さんが来られて終点ですよ・・ あわてて降りた。

ばすで呼子まで・・と思ったけれど バスだとかなり時間がかかりそうだから
タクシーに乗ることにした。結構走ったな。呼子大橋のたもとに近い
「海鮮門いか太郎」でイカ料理三昧・・美味しいお昼を堪能!

 イカを頂きながら 呼子大橋や
海を眺めながらひと時のやすらぎ時間を
過ごす。さあ どこか呼子のお土産
買うところがないかな??この近くには
なさそう・・海鮮の人にタクシーを呼んで
もらって、タクシーの運転手さんに
どこか案内してください。と頼んだら
呼子朝市は有名ですよ
今日はこの時間は午後ですから
朝市は終わっているけれど市場の中まで入れるのでそこへ案内します。

タクシーが普段は入れない朝市の商店街の中で待機してもらっている間に
みんな思い思いの土産などを購入した。
西唐津駅までタクシーで行き、ここから博多駅まで電車だ

さすがに帰りの電車の中ではお喋りが少ない。それぞれに持ってきた
タブレットでゲームしたりクイズをしたり・・時には転寝したりして
2時間近くを過ごした。

博多駅で夕食のつもりだったけれど・・お腹もすいていないし
熊本駅で食べよう・・と言うことになって 程なくして来た新幹線に
乗っていよいよ熊本へと向かった。
 
新幹線の中では 外も暗くなったせいか寝てすごした・・けれど
早い早い!40分もかからないうちに熊本へ着いてしまった。

さあ夕食何食べよう・・で 熊本の有名ラーメン「桂花」でラーメンで〆



みなさん、2泊3日の旅・・楽しかったですね
3日間乗り物代はJRは¥8000ですみましたね
後は食べ物バス、タクシー、船、それでも 超安い旅でした

年を重ねると こんな楽しみ方も待っています。
元気なシニア世代を生きたいと思います。

  終わり

挟みのコーヒータイムトップページへ