友瀬の掲示板A
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[32] 他に誤訳はないと思うけど… 投稿者:CiAN 投稿日:2008/06/28(Sat) 22:27  

Lizard Manは判定マトリクスが壊滅的ですからね。
尻尾くらい強くてもバチはあたらんだろうとは思います。
にしてもHill TrollとLizard Manは判定酷すぎるよな……。
辛すぎるので、ウチではGiant GoblinやDwarf並にしてプレイしてるんですけれど。

ところで誤訳のことで、これも以前から気になっていた質問があります。
QBアイリの説明文で
「旧ソフトバンク時代にあった誤訳が修整されています:結果、パリー系は旧作邦訳での感覚より弱く感じると思います。」
とありますが、具体的にどの部分が誤訳なのでしょう。
Wraithは日本語版・英語版(Reprint版)両方持っていますが、わかりませんでした。
アイリは……買う気ないですし。(苦笑)

最後にどうでもいいことなんですが、DINOシリーズ。
あまりご興味はなかろうと思いますが、参考までに。
簡単に特徴を言いますと、マトリクスは新世代準拠です。ページ構成も同様。
全キャラ共通で12が瞬殺技(Drakeのブレスのようなもの。但しスコアは必要)です。
これも全キャラ共通で22,30,46を持ってません。
#DINO同士なら30,46はありえんわな(笑)
MODの数値がスゴイ。(例:T-Rexの10は+8、Allosaurの50は+21)

細かいところを言えば、P45がParryではなくDeflectになっていますが、
スコアもコメントも変わらないので、気にする違いではありません。

身長は旧NOVA版と違い、GREYSEA版は単に高い方が赤+1なので、
どれだけ身長差があっても修正は同じと考えています。

実力は……未プレイですが、多分Drakeでも勝負にならないと思います。

ではまた。



[31] しっぽ。 投稿者:ともせ%管理人 投稿日:2008/06/25(Wed) 08:06  

○CiANさん
>Lizard ManのP63のコメントを一部抜粋しますと
:(中略)
>英語版:or you see me Dodging or Retrieving Weapon

うわ、ほんとだ。
Lizardmanは英語版を持ってないんで、旧訳を信じるしかなかったんですよね。
情報ありがとうございます。
・・・つーかそーすると、尻尾相当強いな。
もともと弱くはない性能だったんだけど、これで黄色では退くしか回避方法がなくなってしまった。

とはいえ『ろすと1006 ラミア』の尾(4)は、当面、現状のコメント(サイドステップで回避される)で正当、とします。
リザードにあわせるのは一言変えればいいだけですが、もともとそのつもりでデザインしている==基本的にサイドステップに弱いという形なので。
まあ、あんまり他キャラとの差があるのはよろしくないので、リメイク時の参考にします。

ついでに言うと、『ろすと1004 竜使徒』でも同じ仕組みを使っています。こっちも要検討ですね。


[30] 許容範囲 投稿者:CiAN 投稿日:2008/06/24(Tue) 22:19  

個人的意見を言いますと。

LWのシステムは好きなので、他に選択肢がないなら妥協してプレイできるとは思います。
しかし、かつて日本語訳されたLW本はそれぞれ日本語版1冊、英語版2冊を所有して
いる身としては、QB本をわざわざ買う気にはどうしてもなれないんですね。
そもそも私は'83〜'85版のイラストは好きなんです。

仮にLWの知識がなかった場合、QBを見て「面白そう」と思ったかどうか……。それ以
前にゲーム本と認識できたかどうか……。

話は変わりますが、以前から気になっていた質問があります。
Lizard ManのP63のコメントを一部抜粋しますと
日本語版:〜または敵が身をかがめたり武器をひろったりしている場合は〜

となっていますが、これは誤訳ですね。英語版の該当する部分は
英語版:or you see me Dodging or Retrieving Weapon

正しく訳すと:〜または敵が身をかわしたり武器をひろったりしている場合は〜
となります。

余談ですが、Lizard Manが尻尾を振り回したとき、かがめば普通はSCOREのあるページ
に行きます。行かないのは旧世代だとDwarf、Woman w/Quarterstaff、Elfin Archerの3キ
ャラのみだったと思います。こいつらは他にも共通した特殊マトリクスがあるので、私は
(勝手に)「FOREST属性」とよんでいますが、それはさておき。

『ろすと』のLamiaにも尻尾を振り回す行動がありますが、この部分のコメントは日本
語版Lizard Manに準拠しています。
しかし上記のように、この部分を私は誤訳と考えています。
Lamiaはどうなのでしょうか。

ではまた。



[29] アルドラは・・・ 投稿者:ともせ%管理人 投稿日:2008/06/24(Tue) 08:16  

○CiANさん
アルドラについては、Junkyardにはああは描きましたが、それでもまだ友瀬にとっては
『俺はかまわんけど、一般的に見たらダメだろ』的な感じですかね。
やっぱり人間によって、許容範囲には差があるわけで。
友瀬は文句はいいつつも、わりと受容量は大きいのですが・・・

せっかく存在した『許容できるパイ』を自ら狭めているのが気になる、というところですかね。

アルドラ==Medusaのゲーム的な面については、気が向いたら、というか時間が取れたら、書きます。
とりあえず言えることは、固有キャラを表に出し始めた時点で、武器が魔剣だろうがなんだろうがLWシステム的にはあんまり関係ないかな、っていうところですかね。


[28] アルドラ 投稿者:CiAN 投稿日:2008/06/22(Sun) 21:45  

こんばんは、CiANです。
junkyardの意見なんですが、ちょっと長めになりましたのでこちらに。

>エロスな部分

私は“一応”、“参考までに”、ゲイトのアリスしか買っていないので、どの程度エロいのかわかりませんけれども。
QBシリーズのエロさをゲーム本として許容することは、私には不可能なので、それならさらにエロくなっても範囲外という意味では同じと割り切っています。実物を見たらまた別の意見になるかもしれませんが。

但し『エロスはかまわんが、下品はいかん。』というご意見には全く同意。
もっとも“上品なエロ”とは何かと聞かれると、説明に困るのですけれど。

・逢魔の女王アルドラ
>英語版LWのMedusaをコンバートしたキャラクター

おや、ラスボスなのでてっきり新キャラかと思いましたが。設定的には最強のはずですし、"MEDUSA"GREEK MYTHOSはそんなに強いのでしょうか?

一応持ってはいますが、GREYSEA版(いわゆる新世代キャラ)はあのマトリクスが気に入らなくてプレイしてないからわからないんです。

しかしGREEK MYTHOSの武器はScimitar――普通の武器――だったはず。QB公式の武器は太刀デーモンズブレイド――いかにも魔剣っぽい名前――というところが私的には非常に(エロより)気になります。

ではまた。



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