リム幅とオフセットによる違い。(BS K'RACINGの場合) 上段はPG6Sのオリジナルサイズ・5Jオフセット45mm 中段は6JJオフセット45mm 下段は6JJオフセット40mm 数字はディスク位置からの距離(単位:mm) カッコ内はオリジナルとの差。 |
タイヤサイズ | 直径(mm) | 備考 |
155/65-13 | 532 | PG6Sの純正サイズ |
165/60-13 | 528 | |
175/60-13 | 540 | ジムカーナ用のサイズ(シティ用なんですけど) |
155/55-14 | 526 | 最近の軽の標準サイズ |
165/55-14 | 537 | |
165/60-14 | 554 | |
195/45-15 | 557 | 今年あたり出そうなサイズ |
左が14インチ、右が13インチです。 14インチの方が大きく見えますが、ほぼ同じ外径です。 マルチPCDの穴が13インチの方がゴチャゴチャして 見えるのは何故だろう。3つのPCDに対応しているのでした。 13インチ+155/65=約10kg/本 14インチ+165/55=約12.5kg/本 |
|
前後13インチの姿です。 | |
前13インチ、後14インチです。 ビートがこのスタイルですね。 |
|
前後14インチです。 13インチに比べてホイールベースが短く見えますね。 |
13インチ | フロントから見たところ | 14インチ |
14インチはボディぎりぎり。 いわゆるツライチってやつですね。 フルロックでもどこにも当たりません。 (サスペンションはフルノーマル) 車高を落としたPG6Sでは絶対に 当たります。 | ||
13インチに比べてわずか17.7mm 飛び出しただけですが、 これだけイメージが異なります。 |
14インチ | リアから見たところ | 13インチ |
14インチもフロントに比べると余裕ですが フルバンプ時にフェンダーの折り返しに 当たります。 (サスペンションはノーマル) | ||
たった1インチのことで、随分 イメージが変わるもんですねぇ。 13インチは何とも貧弱ですね。 |
気が付けば絶版車へ戻る | ←前のネタへ戻る | 次のネタへ進む→ |