CARAにチャイルドシートは装着できるのか?

(初稿:1999.3.14)


道路交通法の改正でチャイルドシート装着が義務化されることになりそうですね。なりました。
で、タイトルの果たしてPG6Sにチャイルドシートは装着できるや否やですが、結論から申し上げますと「ちゃんと付く」んですね、これが。

親である私たちはシートベルトをしていますから、万が一の時にも生き長らえる可能性は高いですが、ちゃんとシートベルトが着けられない子供だけ命を落とすような最悪の結果を導かないためにもチャイルドシートは法制化されるまでもなく必要なものであると考えます。

我が家で選んだシートはタカタのガーディアンというシリーズのものです。元々シトロエンの内装に合うようにデザインや色を選択しました。

これがガーディアン。
非常にシンプルな作りです。
ベルトの高さは3段階調節式
頭のサポートは取り外し可能
肩ベルトカバー付き
小さいですが庇も付いてます。


試しにCARAに載せてみたところ、助手席のバケットにすっぽりと収まりました。
上の娘が2歳の頃、奥飛騨〜愛知県犬山市までのツーリングを行ったんですが、何の問題もありませんでした。

見事にはまってます。
バケットでチャイルドシート全体をホールドして
いるので、横方向の安定性は抜群です。
この場合、家族揃っての移動は不可能です。
(あたり前か)
近距離ならいざ知らず、長距離で父親+子供
の時は、子供の面倒を見なけりゃいけないので
不精ものの父親には向きません。(私もそう)


我が家では子供の首が座ったら必ずチャイルドシートに座らせるようにしています。
おかげで、最近は子供自らチャイルドシートに座り込むようになりました。ただし長距離走行の場合、子供は飽きてきますので、こまめな休憩が必要となります。
何かのポスターに「抱かないことが愛情です」というチャイルドシート啓蒙用のコピーがありましたが、まさにそのとおりだと思っています。






気が付けば絶版車へ戻る←前のネタへ戻る次のネタへ進む→