CARAはこんな大きさです
(初稿:1998.7.23/最終稿:2000.7.25)
PG6S(AZ-1,CARA)のホームページの多くに、「AZ-1(CARA)はこんなに小さいんだよー」という比較画像があります。
僕もこれをやってみました。
第1回戦 vsメガクルーザー
'98参議院選挙の啓蒙に上宝村を訪れたメガクルーザーを見つけました。早速隣に停めて撮影しました。
このメガクルーザー、岐阜県の防災用特装車で、8ナンバーです。
垂れ幕で前横隠れてしまっているのが残念です。(これで走り回っていいのか?ウインカー見えないんだぜ)
PG6Sオーナーの方には、メガクルーザーの大きさがわかっていただけると思いますが、どっちも見たことない方にとっては、???なだけですね。
第2回戦 vsプリウス
我社でプリウスを買った人がいます。「まさか、あの人が!」という方です。でも、そのうち当たり前になるんでしょうね。こういうクルマ。
運転席の位置はほぼ同じです。フロントに何もないCARAと同じくらいのスペースに、ガソリンエンジンとモーターを詰め込んでいるプリウスって一体…。
2台に共通点が一つあります。ちょっとわかりにくいですが、共にアンテナがルーフの中央前端にあります。
第3回戦 vs軽自動車
我社にある代表的な軽自動車と比べてみました。
言うまでもありませんが、ワゴンR(RS)とヴィヴィオ(RX-R)です。地域柄、共に4WDです。何故か3台とも加給エンジンですね。
足回りは3台ともストックの状態です。(ノーマルです)
広角レンズなので、長さが違って見えますが、幅共に同じサイズです。
パッと見、CARAはワゴンRの半分くらいの高さしかありません。
ボンネットの長さはほぼ一緒ですが、着座位置が下がるに従って後退しているのがドアの長さでわかりますね。
エンジン搭載位置(高さ)を比べてみました。ちょっと判りづらいですが他2台は4WDにもかかわらず、なんとCARAより低い位置にマウントされています。これが2WDだったら、いったいどれくらい違うんでしょうか。
しかも、CARAはエンジンの上にEPIユニットが載っています。ガラスルーフといい、エンジン搭載位置(高さ)といい、CARAは本当にスポーツカーなんでしょうか。
しかも、フロントオーバーハングはヴィヴィオの方が小さく見えませんか?(右上の絵と左下の絵で比べてみてください)
第4回戦 vsボンゴフレンディ(2000/7/25)
普通に買うことのできる3列以下のシートの量産乗用車として日本一背の低いクルマと日本一背の高いクルマです。本当です。
このボンゴフレンディ、私のクルマだったりします。一人で一番低いクルマと一番高いクルマを持ってることになりますね。
せっかくなので数値で表わしてみましょう。
背の低いクルマ | 背の高いクルマ |
AZ-1/CARA | 1150 | ボンゴフレンディAFT4WD | 2090 |
NSX-S | 1160 | メガクルーザー | 2075 |
NSX | 1170 | デリカスペースギア4WDハイルーフ | 2060 |
ビート | 1170 | ハイエースワゴン4WDミドルルーフ | 2025 |
カプチーノ | 1185 | グランビア4WD | 1995 |
(注)このページの一番上にあるメガクルーザーは特装車です。カタログモデルにはハイルーフはありません。