CARAのリアブレーキローターを交換する

(作業日:2000.10.10/初稿:2000.11.18)


 さて、6月にリアのブレーキパッドを交換したレポートをお届けしましたが、ローターの外周が錆だらけだったのをご記憶でしょうか?
これが6月にパッド交換した時のリアローターの状態

 この時はピストンとパッドの当り方に問題があって、ローター外周部分にパッドが当たっていないとレポートしました。その後、3ヶ月ほど峠を意識しながら走行、さらにミニサーキットを1回(おわらの里スポーツランド)走行して、いくらなんでもローターにあたりがついているだろうと思ったんですが、実は全然錆が取れませんでした。この後「私的 IN THE GROOVE 2000」でラリーキッズ伊那も走らなくちゃならないし、いくらなんでもブレーキにトラブル抱えたままサーキットは走れませんから。もちろん公道走行だって危ないですし。
 これはおかしいぞ、というわけで、CARAのメンテナンスをお願いしている店に行ってきました。

 週が明けてCARAを工場に持ち込みました。
 作業の手順は以下のとおりです。やっぱり自分じゃできないです。工具ないし。

作業開始前のローターです。
外側から1cmくらい腐っています。
キャリパーを外して、真ん中のナットを外して
スライディングハンマー(?)でハブを抜き取ります。
ローターを外します。
新品ローターとの比較
錆止めの塗装をペーパー掛けして落としてから外した時と逆の手順で取り付けます。
わーきれい。

 今後のメンテナンスやホイールのことを考えて、HA系アルトのPCD100のハブに換えようかとも思ったのですが、金銭的な理由で今回は断念しました。だって、前114.3、後100なんて、タイヤのローテーションすらできなくなります。(って、後タイヤの方が早く減るのでローテーションもあったもんじゃないですけど)
 これで安心してサーキットも走れそうです。


 交換その後
 今度はしっかりパッドが端まで当たっています。溝もできることなく均一な減り方です。だからといってブレーキの効き具合に変化が感じられないのは、私がただ単ににぶいからなのでしょうか。






気が付けば絶版車へ戻る←前のネタへ戻る次のネタへ進む→