機能アップ(?)部品に交換
(作業日:2002年3月8日/レポート日:2003年5月26日)
そんなわけで、鈴木君の車に付いているパーツが私のフレンディに移植されることになりました。
鈴木君の家に着いてみると、すでに作業を始めていました。 左が私の、右が鈴木君のフレンディ。 |
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リアのハブに付いている青いものはスペーサーです。 鈴木君の冬用ホイールはセンティア用なので、オフセットが合わないのでした。 |
この白いのは何てメーカーのものなんでしょう。バン・・・何とか。忘れました。 5段階調整式です。 |
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リアショックは上下のボルトを外すだけで交換できるのですが、下のボルトはいいとして、上のボルトを外すためにはスプリングの後ろに見えるゴム製のブロック状のパーツ(フルバンプ時にホーシングがボディに当たらないようにする、いわゆるバンフストップラバーと呼べるようなもの)を外す必要があります。 | |
付きました。 |
右からマツダスピード製、私のフレンディについていたノーマル、鈴木君が使わずに置いていた新品同様のノーマル。 鈴木君のフレンディには私の車に付いていたもの(実はどこかに穴が開いてて変な音が出る)を移植。新品同様ノーマルは我が家のスペアパーツとなることに。 ついでにエアフィルターもスポンジのものに交換です。 |
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こうして見るとタイコのサイズがずいぶん違いますね。 パイプの径や曲がり具合はそんなに変わりません。 |
上がマツダスピード製、下がノーマル。 こうやって並べてみると、そんなに全長が変わらないんですが。 |
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装着完了。 フロントが3〜4cm下がっています。 |
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ついでにCARAも並べてみました。 相変わらず小さいですね(って、クルマは成長しません)。 |
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