復活!・・・させました。(その1)
(作業日2002年6月中旬〜:レポート日2003/5/27〜)



 税金のみを払い続けて早や8年。カタナの車検が切れそうだし、また2年間乗れるようになるとはいえ、車検代も馬鹿になりません。フュージョンなら車検もないし、気軽に乗れるし(カタナに比べて)、せっかくなので動かしてみようかと思い立ったのが2002年の初夏。
 掘建て小屋以下の物置からフュージョンを引っ張り出してみると・・・。えらいことになってます。ちょっとやそっとじゃ動きそうにありません。
 なにより外装パーツが、特にメーター回りが死んでました。

とりあえず洗車。
塗装してあるボディは結構きれい。
鉄ホイールが初期型の証。

ここまできれいにするのに(水洗いのみ)結構時間かかってます。
なにしろ、蜘蛛の巣は張り巡らされてるは、訳わからん虫の卵は産み付けられてるは、で。
15年前に生産されたときのまま、何も手を加えていません。
完全ノーマル。タイヤも新車のときからそのまんま。(それはやばい)
スクリーンは曇ってしまって向こう側が見えません。
一番ひどいのがここ、メーターパネル。
何も見えません。
こすればボロボロと剥がれてくる始末。
その他の場所は何ともないんですけどね。
オドメーターの数字もはっきり読み取れます。
2623km。掛け値なしにこの走行距離。


 メタリック塗装を施してあるボディ部分は、15年の歳月を感じさせないほどきれいな状態を保っています。細かいキズとかはあるんですけど、それは仕方ないこと。そうでないプラスチックの地のまま(なのかどうかは定かではありませんが)の部分、カウルの裏側とかメーターパネル周りは白くなっています。元は黒かったのに。
 とりあえずアーマオールで艶出しを試みます。実は私、このアーマオール、あまり使いたくないんです。というのも、使ったときは新車以上の艶を取り戻しますが、その効果がなくなったときは、使う前以上に艶がなくなっているような気がするからです。一回使うと一生使い続けないといけないような強迫観念にかられてしまいそうで。

アーマオール使用前。
まっしろです。ところどころシミになってるし。
冷却水タンクの蓋だけ色が濃いんですけど、材質違うのかなぁ。
右半分に使ってみました。
ハンドルやメーター周辺は往年の色艶を取り戻しました。
フレームのカバーやステップ回りのゴムはそれなりに見えるようになっただけ。
色までは復活しません。
やっぱり部位によって使ってるプラスチックの材質が違うんだろうと思います。
メーターは・・・やっぱりダメでした。


 自分ができるのはここまで。っていうか、これ以上やるつもりもないし。
 ここで大事なことに気が付きました。カタナを復活させてくれた隣町のバイク屋、先シーズンをもって廃業されたのでした。ちょっと困りました。どこへお願いしようか。
 と、思案していたところへ、なぜかすっかりおなじみの鈴木君登場。

 この段階で私が思っているバイク屋と鈴木君が言ってるバイク屋が違うことは、後に判明します。
 で、鈴木君のバイクが車検から上がってきたのを引き取りに行くのに付いて行く事に。っていうか、単にトランポの運転手。彼は家までバイクに乗って帰ったのでした。
 さて、そのバイク屋でのこと。

 というわけで、2002年6月15日、フュージョンはバイク屋へ連れられて行ったのでした。

 つづく。






←扉頁へ次のネタへ→
「気が付けば絶版車」へ戻る