GAGの大きさ比較
初稿:2004.9.5/最終稿:2007.9.17
![]() | この角度からだと結構ボリューム感がありますね。 |
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GAGは下半身が異様にスリムですね。 ウソでもいいからカウルだけでも幅を持たせて欲しかった。 |
![]() | 横から見ると小ささがよくわかりますね。 |
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ハンドル−シート(お尻の中心あたり)−ステップのトライアングルを作ってみました。 GAGの各辺の短さに注目。 特にハンドル−ステップ間が短いため、肘と膝が当たります。 |
第2回戦 vs TZR250SP(3MA4)
![]() | GAGと並べると、3MAは巨大。 |
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GAGは下半身が異様にスリムですね。 ウソでもいいからカウルだけでも幅を持たせて欲しかった。 って、カタナのときも書きましたけど、GAGは4サイクルの 耐久レーサーレプリカなんですから、せめてこの3MA並みの ボリュームは欲しいところ。 ミラーのサイズだけは負けてませんね。こうやって見ると GAGのアッパーカウルはミッキーマウスみたい。 |
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上2枚とスケールが違うような錯覚に陥りますが、 これがGAGのサイズ。 |
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三角形がほぼ相似形。この形がレプリカのスタンダード ということなのでしょうか。 GAGの方が相対的なハンドル位置が高いです。 でも、ステップは3MAの方が前にある。 3MAのこのポジションでは、足が真下に伸びて上半身だけ 屈んでいる感じになるので、私はバックステップを入れてました。 |
![]() | なんだかGAGが普通のバイクに見えてしまう。 |
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フォーゲルとGAGのトップブリッジの高さはそんなに変わらないんですけど (フォーゲルは折りたたみハンドルのため)、ハンドルの位置がずいぶん違います。 まあ、GAGのハンドルはトップブリッジ下のセパハンですからね。 |
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GAGの10インチのホイールでも充分小さいんですが、フォーゲルのそれは8インチ。 約3/4の直径です。 ホイールベースも短い。 |
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ライディングポジションの違いがこの三角形でよくわかります(かな?)。 フォーゲルは各辺の辺長が長く、足を前に投げ出して乗る感じ。コーナーでも踏ん張りがききません。 さらに着座位置がリアサスのアッパーマウントより後ろでリアアクスルの真上なので、 少し気を抜くとウィリー。 この2台のうちのどちらかで長距離ツーリングをやれ、と言われたら、私は迷わず フォーゲルを選びます。 |
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この角度からだとホイールサイズ以外にあまり大きさの違いを感じない。 アッパーカウルのスラント具合に時代の違いが見て取れます。 (GAGの頃のレースレギュレーションでは、アッパーカウルがフロントのアクスルより前に出ては いけなかった) |
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TZMのカウルは社外品のFRPですが、純正と同形状なのでノーマルでもこのシルエットです。 やっぱりGAGの下半身はスリムだ。 もっとも、TZMは水冷でラジエターを持っていますから、ある程度の膨らみは必然なんですが。 |
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どちらも50cc単気筒ですから、幅はスリムです。 TZMのリアカウルの膨らみは、空力を考慮しているのか、はたまたYZRのレプリカだからか。 |
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TZMの方が低く前傾姿勢になっています。 シートカウルの横側の面積とか、この辺にデザインの年代差が出ていますね。 TZMのタンク容量は9.3リットル。YSRと共通部品だそうです。 ちなみにアッパーカウルはTZR50Rと共通です。 |
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50ccレプリカの中ではTZMは比較的大柄で、ライディングポジションにもゆとりがあるようです。 車体のサイズ以上にGAGのポジションがタイトなのが見て取れます。 実際、TZMのポジションは楽。油断してると上体が起きて背中が真っ直ぐになりがちですが、 レーサー的なポジションの常なので、そこは根性で伏せる。 |
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