とりあえず外観をノーマルに戻してみました。



(初稿:たぶん1997.10.11)

 黒いマフラーが銀の車体にとてもマッチしていると思うんですが。(マフラーのカッコは別にして、単純に色の対比として。)やっぱりオリジナルのデザインはいい。



 ハンドルもノーマルのものがあるんですが、「それだけは勘弁して」といったところで、そのままです。
 センタースタンド、つけてみたんですけど、本体とスタンドをつなぐスプリングがないことに気付いたところが後の祭り。フュージョンのスプリングを外して取り付けてみようとしたんですが、いやー、スプリングって結構強力なんですね。工具無しでは付けられないことが判明しました。かといってフュージョンにも戻せなくなってしまって…。センタースタンド外そうとしたんですが、ノーマルのマフラーがじゃましてボルトが抜けません。しょうがないので2台ともヒモで括り付けてしまいました。カッコワリー。
 1100と750の一番の違いがフロントカウルのエアスタビライザー(いわゆるスポイラー)の有無とオイルクーラーの有無です。このエアスタビ、おそらく直進安定性向上もさることながら、オイルクーラーへの導風が主な目的でしょうから、オイルクーラーの無い750には不必要なのは当然といえば当然。(250や400のカタナにはラジエターがありますから、やっぱりいるんでしょうね。まして、1100のコピーだし。)

エアスタビライザーの無い750の顔
オイルクーラーはダミーのカバーのみ


 でも、フロント周りにしまりが無いので、エアスタビだけは付けようと思っています。また、テールカウルの色が青いんですが、1100って黒いですよね。年式によって違うのかしらん。あるいは750だけ青いのかなぁ。
 あとで資料を読み返していて気がついたんですが、リアホイールの径が750(18インチ)と1100(17インチ)で違うんですね。リアサスペンションを1100のものに交換しようと思っていたんですが、大丈夫なんでしょうか(付く付かないの話じゃなくて、車高とか極端に変わらないかしらんと云うことなんですが)。どなたかご存知の方教えてください。ついでに、フロントフォークの互換性はあるんでしょうか。
追記:情報をいただきました。車重の違いによるスプリングレートが異なるだけで、サイズそのものの互換性はあるとのことです。ありがとうございました。






←前のネタ 次のネタ→
「気が付けば絶版車」へ戻る