復活!これが私のカタナだ。【復活日:1999/9/9】(レポート:1999/9/25)
750のスペック | 1100のスペック | 400のスペック | 私のコメント | |
形式 | GS750X | GU76A | GK77A | |
全長 | 2,250mm | 2,250mm | − | |
全幅 | 810mm | 740mm | 700mm | 750はアップハンドルの数値ですね |
全高 | 1,105mm | 1,195mm | 1,150mm | 750はカウルなしの数値ですね |
軸距 | 1,515mm | 1,515mm | 1,430mm | |
シート高 | 770mm | 775mm | 750mm | |
乾燥重量 | 222.5kg | 232kg | 182kg | ここまで見ると750と1100はボディサイズが一緒ですね |
定地燃費 | 38.1km/L(60km/h) | 25.1km/L(60km/h) | 36.0km/L(60km/h) | 750の数値はウソっぽい |
登坂能力 | tanθ=0.43 | − | − | |
最小回転半径 | 3.5m | 3.5m | 3.0m | |
制動距離 | 14.0m(50km/h) | − | − | |
エンジン形式 | 4ストローク・4気筒・DOHC | U713・4サイクル4気筒 | K711・4サイクル・並列4気筒 | |
総排気量 | 747cc | 1,074cc | 399cc | |
内径×行程 | 67.0×53.0 | 72.0×66.0mm | 52.0×47.0mm | |
圧縮比 | 9.4 | 9.5 | 11.8 | |
最高出力 | 69ps/8,500rpm | 95ps/8,500rpm | 53ps/10,500rpm | 400は高回転でパワーを絞り出してますね |
最大トルク | 6.2kg-m/7,000rpm | 8.6kg-m/4,000rpm | 3.8kg-m/9,500rpm | これは排気量に比例してる |
キャブレター | BS32×4(SU) | BS34 | BST32 | ひょっとして750と400は同サイズ? |
潤滑方式 | ウェットサンプ | ウェットサンプ | ウェットサンプ | |
始動方式 | セル | セルフ式 | セルフ式 | |
燃料タンク容量 | 21L | 20L | 17L | 1100はパワーアシストクラッチのせいで1L少ない |
オイル容量 | 4.0L | 4.2L | 3.2L | |
エンジン冷却方式 | 空冷 | 空冷 | 水冷 | |
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング | 湿式多板コイルスプリング | 湿式多板コイルスプリング | |
変速機形式 | 常時噛合5段リターン式 | 常時噛合式5段リターン | 常時噛合式6段リターン | |
第1速 | 2.571 | 2.500 | 3.363 | |
第2速 | 1.777 | 1.777 | 2.307 | |
第3速 | 1.380 | 1.380 | 1.750 | |
第4速 | 1.125 | 1.125 | 1.437 | |
第5速 | 0.961 | 0.961 | 1.250 | 1速以外は750と1100は共通だ |
第6速 | − | − | 1.150 | |
一次減速 | 2.162 | 1.775 | 1.750 | |
二次減速 | 2.687 | 2.800 | 3.571 | トータルで750より1100はハイギアードです |
キャスタ | 28° | 28°10′ | 25°40′ | |
トレール | 113mm | 118mm | 101mm | |
ブレーキ形式(前) | 油圧ダブルディスク | 油圧式ダブルディスク | 油圧式ダブルディスク | |
ブレーキ形式(後) | 油圧ディスク | 油圧式ディスク | 油圧式ディスク | |
フレーム形式 | ダブルクレードル | ダブルクレードル | ダブルクレードル | |
タイヤサイズ(前) | 3.25H19-4PR | 3.50-19 57V | 100/80-18 53H | |
タイヤサイズ(後) | 4.00H18-4PR | 4.50-17 67V | 140/70-17 66H | |
かじ取角左右 | 30° | 30° | 32° |
私のカタナ全景です。パッと見、奇麗なんですが、あちこちさびてます。 え〜、ずいぶん1100に近い格好になってしまいました。 1100との相違点は、見た目では (1)フロントブレーキマスターシリンダー (2)リアホイールの直径 (3)タイヤサイズ (4)「刀」ステッカー (5)シートとリアカウルの色 (6)ひょっとするとリアサスペンション(最新型の1100はリザーバータンク付きだし) (7)オイルクーラー くらいかな。それ(1100と同じということ)がいいことだとは思っていませんが。 |
|
付きました、1100用スポイラー。ハンス・ムートのデザインスケッチにもこのヒゲは描かれてますから、是非付けたかったです。 納品伝票では「ウイング」となってました。ただヒゲが付くだけかと思ったら、ヘッドライト下のカウルの穴をふさぐようなパーツも付いてきました。導風を考えたら確かに効果がアップするパーツですね。 |
|
オーバーホールされたキャブレターです。そういえばキャブが4個もついたバイクを所有するのは初めてでした。 外側は風雨にさらされるため、随分傷んでますが、内側はキレイなもんです。 |
|
新品となったフロントフォークインナーチューブです。錆させないようにしよう。 オイルクーラーに見えるのはプラスチックのカバーです。 |
|
これまた新品のドライブチェーン。交換前はチェーンとチェーンをつなぐ部分のパッキンのようなもの(ごめんなさい、名前知らないんです)が所々切れてましたから。他の部分はさびさびですね。 | |
オーバーホールされたフロントブレーキキャリパーと新品タイヤです。1100純正装着と同じメッツラーです。 ANDFも生きてます。(たぶん) |
|
オーバーホールされたリアブレーキキャリパーと新品タイヤです。1100純正装着と同じメッツラーです。 サイズは前後とも750純正サイズです。リムの細さがこれ以上太いタイヤを許容しそうにないのと、寝かし込みが重くなりそうなことと、私の走り方なら太いタイヤを必要としないことからです。 クラシックなパターンデザインのバイアスタイヤです。 |
|
1100用に交換されたホース・ワイヤー類です。変な曲がりも無くなって見た目がスッキリしました。ハンドルは1100用純正品らしきものが譲り受けた時から付いてました。斜めになっているブレーキマスターシリンダーが750の証ですね。でも、斜めのままでいいんだろうか…。 オドメーターが19,350kmなんですけど、17年前のバイクでこれだけしか走っていないとは到底思えませんので、これは以前のオーナーが交換した可能性がありますね。 速度警告灯は死んでます。 |
|
新品となったバッテリーです。カタナは電装系が弱いと聞いていますので、いつまで持つのか心配です。冬は積雪で乗れないから外しておく必要がありますね。 やっぱり回りはサビサビです。 |
フロントキャリパー | OH | |
ピストンシール | ||
ダストブーツ | ||
リアキャリパー | OH | |
ピストンシール | ||
ダストブーツ | ||
ブーツ | ||
フロントマスターシリンダー | OH | |
リアマスターシリンダー | OH | |
フロントブレーキホース | 1100用 | |
バッテリー | ||
フロントフォーク | OH | |
インナーパイプ | ||
オイルシール | ||
ダストブーツ | ||
キャップOリング | ||
ドレンOリング | ||
フォークオイル | ||
エアエレメント | ||
キャブレター | OH | |
フロートバルブ | ||
フロートOリング | ||
チャンバーR/K | ||
エキゾーストG/K | ||
エキゾーストカラー | ||
オイルエレメント | ||
オイルOリング | ||
スロットルケーブル | 1100用 | |
スタンドスプリング | ||
スタンドラバー | ||
チョークケーブル・ホルダー | ||
エンジンオイル | ||
フロントタイヤ ME33 3.25H-19 | ||
リアタイヤ ME77 4.00H-18 | ||
クラッチワイヤー | 1100用 | |
ウイング | 1100用 | |
チェンジラバー | ||
ドライブチェーン |
←前のネタ 次のネタ→ 「気が付けば絶版車」へ戻る |