やっぱ2ストでしょ!
TZM50R(4KJ)
レース日:2006.8.20/初稿:2007.3.6
※私、まったくの「ど素人」なので、用語の使い方とかパーツの名前とか間違って使っている可能性があります。ウソは書いていないつもりですけど、書いてあることを鵜呑みにしないでください。
さて、レース開催日より半年以上経過してのレポートですから、記憶が曖昧になってしまって、ほとんどレポートにならないと思いますので、簡単に済ませます。
今回のレースは2時間耐久です。おわらという狭いコースを2時間走り続けるのだったら、TZR250SP(3MA)よりもTZM50Rのほうがいいのかな、という素人考えでTZMにてエントリーしてしまいました。私一人で走るわけにはいかないので、一緒に走ってくれるライダーを探したところ、2名をゲット。一人目は私のページでお馴染み鈴木君。しかし彼は、2輪でサーキットを走るのはおそらく十数年ぶりのはず(その前回の走行は雨の瑞浪ML)。かつてNSR50を所有していたことはあったのですが、TZMは初ライド。まあ、コースやマシンが初めてにせよ、私より速いのは確実なので、何の心配もしていないんですけどね。そしてもう一人はバイク屋の常連客の都竹君。彼はかつて17インチのミニバイクレース経験者で、今ではYZ80にスクーター用タイヤを履いて(他に合うサイズの銘柄がない)、おわらではフルサイズのモタードを追い掛け回すという兵です。私のTZMはすでにおわらにて経験済み。とても心強いメンバーです。
午前中に予定されていたスプリントレースは、エントリーが少なかったためレース不成立となり(噂ではエントリーがうちのチームだけだったらしい)、午後からの耐久レースの練習走行に振り替えられました。おわら初走行の鈴木君にコースとレースに慣れてもらうために、スプリントの初心者クラスにエントリーしていたんですけどね。まあ、練習時間が増えたので良しとしますか。
その練習走行時間の最初の時間を使ってキャブのセッティング(というか最終確認)をします。チャンバーを替えた割りにあまりパワー感がありません。真夏の昼近くなので春や秋みたいな訳にはいかないのでしょうけどね。タイヤはよくグリップしています。私くらいの腕ではDLとBSの違いがあまりわかりません。今履いているBSの方が全体的に軽快で、リーンのときに「丸く傾く」気はしますけど、単なる気のせいかもしれないし。ちゃんと走ることを確認できたので、あとは二人にお任せです。・・・そうです。私はレース本番を走りません。何となく上位入賞できそうな気がしているので、私が足を引っ張っても申し訳ないですし。もうちょっと練習してからにします。
初走行の鈴木君のコメント「タイヤがすげーグリップする。全然怖くない。おもしれー。」
私はそのグリップするタイヤでも怖いです。やっぱり向いていないのかもしれません。
さて、午後から耐久レース本番なわけですが、今回は予選を行わず、エントリー順(ゼッケン順)にグリッドに並びます。我がチームはゼッケン5番なので、2列目イン側。
11台エントリーで、スターティンググリッドには10台が並びました。 1台は午前中のフリー走行でエンジンブロー。 NSR250が2台、TZR(3XV)とV-γとSRX400とRS125(レーサー)と たぶんアプリリアとNSR50が各1台、そしてTZMが2台。 |
鈴木君。 まだちょっとぎこちない。 けど周回のたびにペースが上がっています。 |
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ライダー交代。 こうやって見るとTZMって小さい・・・。 |
都竹君の走り。 耐久で、しかも他人のバイクということで、 かなり抑えて走っています。 |
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表彰。 賞品をいただきました。 |
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記念撮影。 左サイドは転倒傷があるので見せられません。 |
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