やっぱ2ストでしょ!
2004〜5年オフシーズンにバージョンアップ!?
(初稿:2005.3.23/追記:2006.4.24



 さて、鈴鹿でのレースで見事にコケたTZRですが、とりあえず直さなくちゃいけません。まあ、オフシーズン中にやっとけばいいかな、くらいのつもりです。ついでにサビ取りしないと。
 壊れているのはアッパーカウルとスクリーンとクラッチレバーとステップ。で、例によってオークションサイトを徘徊してると、ありましたよ。「スピードリミッターカッター」。はい、全くの衝動買いです。いや、無いよりあったほうがいいかなー、と思って。

 付けてから気が付きました。「レースの時ってスピードメーターケーブル外すじゃん」。そうです。これ、必要ないパーツなのでした。公道じゃそんなスピード出さない(出せない)し。くやしいので付けたままにしときます。

 次に発見したのが「FRPフルカウル」。どう考えても純正品のカウルより安上がりです。FRPですから補修もできるし。レースに使うのがメインなので色も塗らなくていいし。

 純正のアンダーカウルは3ピースなんですけど、このフルカウルは2ピースです。おまけに薄いのでクイックファスナーが使えます。カウルの脱着がすごく楽になりました。少々味気ないのでステッカーでも貼ってやろうかな。

 まだまだ衝動買いは続きます。っていうか、魅力的なパーツありすぎ。今度はチャンバー。いえね、何も今付けている忠男(かもしれない)チャンバーがダメだというわけじゃないんですよ。他のチャンバーだとどのくらいの性能が出るのか試してみたい、と、ただそれだけ。場合によってはコースで使い分けできるかもしれないですから。

 で、結局どこ製のチャンバーなんでしょう。
 しかし、3MAはチャンバーを他車種と間違えて買う(とか貰うとか)ことがないのがいいですね。唯一無二の形状ですから。

 さて、いよいよステップを手に入れました。なかなか3MA用は出てこないですね。

 なんと、コワース製のバックステップが手に入りました。このメーカーの優れているところはパーツ単体で部品が供給されるところです。しかし、3MA用は既に生産中止らしいので、本体部分のパーツが出るのかどうか若干不安ではありますが。それはさておき、このステップ装着により、ポジションが10mmバック/15mmアップになります。確かにノーマルステップでは位置が低いかな、と思っていたので、丁度良いポジションになるかもしれません(まだ乗っていないので断言できません)。さらに、このステップバーはMFJ対応品じゃないので、これだけは交換する必要があります。
 装着してみたところ、なんだか違和感が。ノーマルのチェンジリンクを支えているパーツが残っています。これ、場合によってはすごく危ないので、適当なボルトに置き換えることにしました。

 なぜかこのボルトだけネジのピッチが異なります。細かいんですよ。確か1.25mm。

 パーツ探しはまだまだ続きます。



(追記:2006.4.24)

 えー、今ごろになって2005年オフシーズンのことを書くのもアレですが、パーツを大事にしまいすぎて、どこに行ったかわからなくなっていたものですから・・・
 今日、やっとで見つけました。(ということは、手に入れただけでまだ装着していない)
 

 YPVSコントローラーです。型番は3MA-70。RC-SUGOのレース用です。
 2stは点火系のチューンが非常に効果的なようで、これもその一つですね。しかし、公道走行不可という電子パーツって、中身は一体どうなっているんでしょう。何が原因で公道走行できないのか、全くわかりません。
 さて、このパーツによって点火時期やYPVSの開閉タイミング等が高回転高速型に変わることは想像に難くないわけで、あいにくこれを生かしきるチャンバーが手元にありません。とりあえず手持ちのチャンバーを取っ替えひっ替えして試してみようと思います。(キャブセットできるのか?という至極真っ当な疑問は置いといて)


Web!keの該当ページ 才谷屋:サイタニヤ/フルカウル TZR250
COERCE:コワース/レーシングステップ TZR250
COERCE:コワース/ステップバー




←前の頁 次の頁→
戻る(気が付けば絶版車)