VIVIOのエアフィルターを交換する(作業日:1999/4/14〜23)※我が家へ来る以前のレポートです。



はい。というわけで(どんなわけじゃ)VIVIOの汚れたエアフィルターを交換しました。
最初は純正品でいいかなー、とか思っていたんですが、ホームセンターとかカー用品店に売ってないんです。VIVIO用。
今にして思えばカプチーノ用でよかったんですよね。それならきっとあったと思う
そこで車外品のいわゆる高性能パーツといわれるものにしました。モンスターのパワーフィルター2です。
私のCARAにもパワーフィルター(2じゃないやつ)付けてますから。同じようなスポンジ式のフィルターの中にもそれより安いのがあったんですが、まぁ、これでいいか。と妥協の結果です。

ノーマルフィルター
…真っ黒です。
私も人のことをいえた義理ではないんですが。
(つい最近クリーニングしたばかりですから)
パワーフィルター2です。
パワーフィルター(1)とはずいぶん見た目が
違いますね。
(CARAのクリーニングコーナー参照)
上が表(?)下が裏(?)


このフィルター、カプチーノと共通です。
私のCARAを含めて、ワゴンRなども丸いタイプで共通なんですが、何故カプチーノだけ形が違うの?
効率的にはどっちがいいんだろう。

さて、前回報告のとおりVIVIOのエアクリボックスはちょちょいのちょいで開けられません。

これがVIVIOのエアクリーナーボックス。
蓋を開けるためには、
1)上に見えるナット2つを外す。
2)その下と右にあるパイプをガイドから外す。
3)四隅のストッパーを外す。
4)左に見える吸入口のゴムを外す。
5)1)のボルトにささっている穴を外す。
…開いた。

よく見てみると、スロットルがこのボックスに留めてあります。簡単に動いてもらうわけにはいかないんですねぇ。
とにかく全体的に作りがしっかりしています。インタークーラーのパイピングとかもCARAとは比べ物にならんです。(CARAが貧弱なの)

さあ、新しいフィルターに交換です。

おー、かっちょえーなー。
蓋をするのが惜しいぞ。

蓋を元に戻して、試走です。
吸気音が室内に入ってくるかと思いましたが、何も変わりません。CARAは背中から「シュゴーーーッ」という音がするようになりましたから、何となく拍子抜け。
でも、レスポンスというか、スロットルの付きは良くなったような気がする。なにしろ交換前が前でしたから、たとえそのまま新品純正品に交換したとしても似たような感想を抱きそう。
じゃあ、これでしばらく様子を見てよね、とクルマを返した(と書くと大袈裟ですね。昼休みに会社の駐車場で作業しただけですから。)その後で、VIVIOなホームページを見ていると…「VIVIOのエアクリーナーは天地逆に入れるのが正解」なんだって。・・・!!!
うぇ〜、そのまんまやんか。こりゃやべーなー。明日早速入れ替えしよっと。
で、次の朝「あれ?ヴィヴィオは?」「車検。」…見事なオチがついてしまいました。
いくらなんでも車検から帰ってくれば元に戻ってるよなー、この辺にだってVIVIOのフィルター換えてるヤツいないわけじゃないだろうし。と思った次の週。念のために覗いてみると・・・戻っていません。私の取り付けたそのまんまです。おいおい、だいじょーぶかよ。

これが正しい取り付け方向です。
よく見たら、吸気管が上にありますね。

CARAとは何から何まで反対です。
CARAの空気の流れ=下から吸入→エアクリボックス内のチャンバー→フィルター→パイプ→スロットル
VIVIOの空気の流れ=上から吸入→フィルター→エアクリボックス内のチャンバー→スロットル→インテークパイプ
上の画像のフィルターと右側のゴムホースに挟まれたところに見えるのがスロットルワイヤーの繋がっているところです。ずいぶん探しました。まさかこんな所にあるとは…。
フィルターを正しくセットした後、軽くレーシングしてみたんですが、「シュゴッ・・・ブォーーン」とタイムラグを感じます。
エンジンの回転落ちの悪さも相変わらずです。スロットルからインジェクターまでの距離が長いからかなぁ。
あ、何もCARAのF6Aの方がいいといってるわけではありません。中低速域のパワー(トルク)は明らかにVIVIO方が上です。とても同じ排気量とは思えないほど。でも、上へ行くほど頭打ち感が出てしまいます。4気筒なのにそれほど回らない。あ、回らないんじゃなくって、たしかにスムーズに回りはしますけど、トルク/パワー感がなくて、ただ惰性で回ってる感じ。スーパーチャージャーの特性なんでしょうか。
VIVIO運転した後にCARAを運転すると、F6Aのピーキーさがよくわかります。下スカスカ、上ドッカンってやつですね。しかも3気筒特有のゴリゴリした感じで回ります。
VIVIOの下とCARAの上を併せ持ったエンジン、どこかにないですかねぇ。






←前のネタ次のネタ→
「気が付けば絶版車」へ戻る