やっぱ2ストでしょ!
フォーゲル(QB50)



ちゃんとフォーゲルのカタチになった

初稿:2006.5.29(作業日:2006.5.7)

私、まったくの「ど素人」なので、用語の使い方とかパーツの名前とか間違って使っている可能性があります。ウソは書いていないつもりですけど、書いてあることを鵜呑みにしないでください。



 昨年(2005年)秋に、某オークションでフォーゲルの部品取車を手に入れました。とにかくガソリンタンクが欲しかったのと、外装の細かいパーツのストックも欲しかったので。
 で、手に入れたガソリンタンクなんですが、思っていたより程度が良くて、タンク内のサビ取りを自分でやってから知り合いの塗装屋さんに塗装をお願いしました。カラーコードとかがわからないため、サイドカバーのステッカーを剥がしたところの色に合わせてもらうようにしました。
 待つこと半年、ようやく仕上がってきました。
 おおー、見た目すっかり新品。ついでに色見本として渡してあったサイドカバーも塗ってもらいました。

ポッケのタンクと並べてみました。


 ポッケのタンク容量は5.3リットルらしいです。フォーゲルは10リットル。とても同じサイズ(かどうかは知りませんが)のフレームに載るタンクとは思えません。

左側の画像が復活直後、右側が今回タンクを載せ替えたもの


 画像の縮尺が違うのでアレですが、随分印象が変わりました。ホイールサイズや全体のサイズとのバランスはポッケタンクのほうがいいかも。フォーゲルのタンクサイズでは、もう少し長いホイールベースと10インチのタイヤが欲しくなります。

 これで大きなレストアとチューニングは終わりです。しかし、動力性能的にはまだ不満があるので、キャブレターを中心にもう少しいじってみます。


Web!keの該当ページ花咲かG/タンク・クリーナー





←前のネタへ次のネタへ→
気が付けば絶版車へ戻る