やっぱ2ストでしょ!
フォーゲル(QB50)
初稿:2006.9.21(作業日:2006.5.29〜6.1)/最終稿:2007.12.2
※私、まったくの「ど素人」なので、用語の使い方とかパーツの名前とか間違って使っている可能性があります。ウソは書いていないつもりですけど、書いてあることを鵜呑みにしないでください。
※このバイクに限らず、私の行なっているキャブセッティングは標高1,160mの峠を快適に越え、なおかつ標高500m程度でもちゃんと走るためのものです。標高が低いところで、ここに記載してあるものと同じ番手のジェット類を使用しないでください。たぶん一発で焼き付きます。
BR8HS/MJ#180/PJ#22.5 |
キャブ本体の右下へ突き出ているボルトが メインジェットホルダ。 フロートチャンバー内のガソリンも一緒に 流れ出てきますので、養生が必要です。 |
|
ホルダを外したところ。 ホルダのおしりにメインジェットが。 |
|
メインジェットを外したところ。 | |
今回のセッティングに使用するメインジェット。 VM20は「六角大」です。 このあたりの番手は5番刻み。 |
|
新品装着。 ギューっと締めるとネジ山を潰してしまいますので、 締め付けトルクは程々に。 |
B7HS/MJ#175/PJ#22.5 |
B8HS/MJ#170/PJ#22.5 |
新品のフロートチャンバーガスケット。 高いけど、パーツとして出るだけでよしとしましょう。 |
|
真中下側にパイロットジェットが入っています。 | |
左:古いガスケット 右:新品 古いのは黒ずんでぼろぼろ。 |
|
今回使用したパイロットジェット。 VM20は「小」です。 この辺の番手は2.5番刻み。 |
|
B8HS/MJ#170/PJ#17.5 程よい焼け具合。 |
|
エアクリーナーボックスがないのでバッテリーが 丸見え。 |
|
オリジナルのエアクリーナーボックス。 部品取り車の画像なので汚い。 |
Web!keの該当ページ |
ミクニ/TMX用メインジェット#180 キタコ/メインジェット(三国六角/大) 汎用 キタコ/パイロットJET(三国/小) 汎用 キタコ/フロートチャンバーガスケット 汎用 |
←前のネタへ|次のネタへ→ 気が付けば絶版車へ戻る |