やっぱ2ストでしょ!
フォーゲル(QB50)
初稿:2006.10.10(作業日:2006.5.29)
※私、まったくの「ど素人」なので、用語の使い方とかパーツの名前とか間違って使っている可能性があります。ウソは書いていないつもりですけど、書いてあることを鵜呑みにしないでください。
1.ライディングポジション: | これはある程度改良済みで少しましになった。 |
2.ブレーキ: |
前後小口径ドラムブレーキというのは、やはり絶対的な制動力が足りません。特に通勤途中の峠の下りが怖い。 このブレーキである限り、これ以上の動力性能向上のためのチューニングがためらわれます。 かといって、車体のデザインバランスをぶち壊しにする10インチや12インチの他車種流用のブレーキチューンはやりたくないし。 まあ、車両のコンセプトからして「まったり」走るのがお似合いなので、このままでいいのかもしれません。 |
3.ヘッドライト: |
このバイクで初めて夜間走行した時に泣きたくなりました。というか、命が危ない。 そのくらい暗い。 今ならPL法に抵触しそうです。 |
というわけで、今回のテーマはヘッドライト。
いくら80年代のバイクと言えども、この暗さはちょっといただけません。なにしろ田舎によくある蛍光灯の街路灯の下では、ヘッドライトの光が街路灯にかき消されてしまいます。5〜10m先を「ぼんやり」(というより「ほんのり」という表現の方が適切かもしれない)照らすだけで、被照射体の視認性を語るレベルにありません。走り慣れた道でさえ、どこまでが舗装でどこからが路肩なのかわかりません。路肩の先が土手とかならまだいいけど、崖のところもありますし。
命を危険に晒してまで乗らなければならない理由もないんですが、積極的に危険に身を投じているわけもなく、当然巡航スピードは落としています。
同じ6Vの電装を持つGAGのヘッドライトは、これよりは「まし」なレベルにあるので、バルブの出力不足ではなくレンズの配光特性とかリフレクターの反射能力不足とか、原因はその辺にありそうです。
とりあえず、同じ25/25Wの出力でも、より明るいとされるバルブに交換してみました。
色が少しだけ白くなり、少しだけくっきり照らすようになりました。巡航スピードもほんの少し高くなりました。
そこで次に35/35Wのバルブに交換することにしました。
左から35/35W、25/25W、標準装着の25/25W |
パッケージの裏面 |
35/35Wはフランジから下が少し長い |
ヘッドライトハウジング側の加工 |
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