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代表作品(2003/4)正流乃庵 【岩倉】
正流乃庵は京都市内でも北に位置し比叡山が借景になり素敵な環境である 玄関一歩はいるとホー ルがあり正面はガラス張りちょうど額縁のように庭が見えそこにはくっきりと比叡山が借景になっていてその前にオブゼ(人と和・人の輪)を抽象化したステン レスsculpture(彫刻)作品を据え付ける |
代表作品(1995)甲水庵 【伏見】 この庭は3カ所から眺められるように設計した 一席は本屋の座敷 二席は離れ屋の座敷 三席は桟敷 一席と三席は対面に位置しているため裏面も手を抜く事はできない 石組の場合表裏ともに見せ場を作ることは至難の業である この庭のもう一つの特徴は離れ屋の座敷から桟敷にかけて本来犬走り(軒内)に当たる位置に泉水を掘り観賞用の鯉を泳がせている |
代表作品(1998)鶴来の里 【金沢】 この庭は礫岩石一色で石組し 庭のスペースの割には石数は多くしかも大きい石を用いた 私の製作する庭すべてに言えることだが 立体空間作りに力を入れている 目線の先に岬灯籠 石橋 滝組と重ねているのは距離感を醸し出す私の手法である |
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(2006/5)妙淨の庭 京都西陣完成方丈前庭園桟橋をポイントに岐阜の山石で僧俗一体を表現又日蓮大聖人の「波文字」僧侶達が同じ方向をむいて合掌する姿を表している |
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坪庭 2009年2月予定工事完了(設計;12月)この庭はリガーデン旧庭より立体的な構造に仕立てた そのポイントは此の格子塀で 昼も夜も曲線表現の格子を浮き立たせる工夫を加えた |
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曲線表現の坪庭 2009年3月19日完成 設計;12月 曲線表現の格子がポイント |
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(1967)京都府造園協同組合 |
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代表作品(1998展示作品)連峰 私は旅行で庭のモチーフを掴んでくる 特に山登りしたときは誰もが感じるこれはなんと言っても峰の重なり「連峰の」美しさではないだろうか この展示庭園も連峰の美しさに魅せられテーマーにした バックのなまこ壁はこの庭に目線を奪う方策である またこの囲いがあることで与えられたスペースを広く感じさせる事が出来る |
(2007-6-18)スカルの井戸「城陽市」 庭のリホーム(リガーデン) 次に挙げるのは讃美歌272の2番の歌詞です。スカルの井戸べに ・・・・・・・・・・・ |
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田村邸 「伏見」
枯山水石組の庭 この庭の石組は(岐阜県各務原の山石)深山を表現しグランドカバーはつちぎめで素朴さを強調した 年月と共に地苔が処どころに自生し より自然な様相を示している 当家はmusician(音楽家)一家でそれに因んだオブジェを玄関脇に袖垣として配置した |
高見邸 「城陽市」 建物様式の近代化伴い庭も観賞的なものから機能的方向に変わりつつある尚一般的には庭で草花 花木 潅木等の植栽を楽しむ方が多くなってきた |
(2001) 藤井邸「宇治」
六角花壇をポイントに構成 紅白のハナミズキが5本その他季節の草花がところ狭しとレイアウトしている 庭の基本アングルは変わらず装飾として季節に満喫出来るよう入れ替え作業が楽しいガーデニングに仕上げた |
(2003/2)招徳酒造「伏見」お酒になる水の井戸の周辺装飾 |
水野邸 「山科」 エキゾチック趣向の庭 ヒイラギナンテンの中を駆け抜ける一本のapproach(伝い)角っぽい板石と山石の組み合わせで山道を象徴するため曲線を企画した |
(1999)薫風庵「山崎」
団地を歩いていて変わり映えのない外構に一石投じて見たくてこのstyle(スタイル)になった 囲いの役割はきちっとしながら「遊び」空間を盛り込んでみた 外構そのものが立体空間をなし庭としての見せ場つまりポイントを前庭と位置づけた |
この庭は曲線を強調した外構にリホームしたもの 硬いイメージの石張り擁壁を少しでも柔らげるため天場に植栽を施した この植栽が定着した頃には緑の美しいラインが人目を引くだろう |
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代表作品(2000)古家邸 「伏見」 薫風庵の構想の流れを汲みながら独自性を持つ外構がこれである 私の筆先はいつも曲線を描いている この外構には角柱のステンレスをオリジナルな手法で用いてる 堅く感じる直線に対し柔らかく感じる曲線を組み合わせ対比させることで全体の作品が作品の方から優しく語りかけてくる |
(2006/4)山本邸 「伏見」 06-4上旬完成 HPツグオcurve(曲線)(part6)紹介この建物は大正か昭和の初期の建てられたものでしょうか当時の洋風建築である今日まで修復を繰り返しているのか現代の建材が部分的に使われている 今回施工した外構工事はその建築に調和させて尚近代的に演出してみた |
(2002)吉岡医院「宇治市」 私のオリジナルの「曲線」の組み合わせが門柱であったり画壇であったり又チエンゲートであり角っぽい医院の建物をこの曲線との調和によって優しく柔らかい雰囲気を醸し出したと思う |
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(2003)菊池邸「竜安寺」 「曲線」の門塀ラインが曲線でまとめ カラーを白っぽいgray(灰色の)&グレーっぽいwhite(白)と色使いに神経を使った |
K邸(設計2009)外構リフォーム5月完成 |
懐かしい京家の格子をdesign(デザイン)した外構
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(2007-6-18)スカルの井戸「城陽市」 庭のリホーム(リガーデン) 次に挙げるのは讃美歌272の2番の歌詞です。スカルの井戸べに ・・・・・・・・・・・ |
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坪庭 2009年2月予定工事完了(設計;12月)この庭はリガーデン旧庭より立体的な構造に仕立てた そのポイントは此の格子塀で 昼も夜も曲線表現の格子を浮き立たせる工夫を加えた |
曲線表現の坪庭 2009年3月19日完成 設計;12月 曲線表現の格子がポイント |
「M邸」(城陽)作庭予定 庭とガレージが一体化したdesig |
「m邸」花壇工事2012年施工 |
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「O邸」外構工事2012年5月 |
Y邸(設計2005)
1500坪の屋敷に豪華な3階建てと別棟の迎賓館が有る作庭カ所は10カ所あり工事期間は短くて3年は掛かるだろう |
I邸(設計2009)企画中 作庭面積約20坪(リフォーム) |
2014年度作庭予定 |
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aoki邸(設計2013)作庭‥格子塀 |
kyoto-doubutu-kennsa-center(設計2013)施工2014/1 近代庭園にリガーデン |
koyama邸(設計2013)作庭2014 近代庭園にリガーデン |