過去の雑記 01年 2月

雑記のトップへ

前回へ
2月11日
三連休唯一の休み(←語義矛盾では)なので、都会に出て色々と周る。上野から池袋に出て最後は中野。久しぶりの中野ブロードウェイは、あんのじょう、また、まんだらけが増えていた。いったいどこまで増えれば気が済むんだろう。ほっとくとブロードウェイビルを埋め尽くしてサンロードまで広がったりして。

増えていたと言えば、古書ワタナベの本もまた増えていた。ここの場合、すでにサチり始めているので、正直どれだけ増えたのかよくわからないが。
一つ驚いたのは、本の位置がちゃんと変わっていること。右列最右側最上段左端中心だったはずの南米文学が右列右二本目最下段右端に移っていたり。狭い店内に本が溢れすぎて、僕(180cm、60kgというスペックから体型を想像して欲しい)二人がすれ違うことすら不可能という状態なのに、棚の入替えをしているとはおそるべし。店主。

結局タイミングが合わなくて見逃したシュワンクマイエル『悦楽共犯者』のビデオ及びDVDが入手可能とわかったのも大きな収穫。とりあえず買わずに帰って来たが、次の機会には購入を検討しよう。将来も視野に入れたらDVD版かな。DVDプレイヤー付きで。

帰り際に中野武蔵野ホールで上映予定をチェック。むう。3月頭からイジー・パルタのレイトショーかぁ。水曜、金曜、土曜を上手く使えばなんとかなる、かな?ともかく、月末のぴあでチェックしてからだね。

2月12日
というわけで休日出勤なわけだのこころ。

疲労感は一人前に襲って来るものの、結局週六日労働で働いているだけなんだよな、これが。三連休を堪能する世間様ではなく、一日の休みもなかった同僚とか、三月末までろくに休みがない堀川(12)とか、上ではなく下を向いて生きようと思った冬の一日。

とかなんとかいっていたら、思いがけない事実を知らされちょっと呆然。そうですか、そう来ますか先生。わかった受けて立とうじゃないか。

2月13日
朝出先に行って夕方会社に行って夜帰った。12時間労働であることに文句は(え、えっと、あんまり)ないが、往復3時間かかるのがちょっとね。

甘やかされて育った性根には、そんなレベルの疲労でも堪えるらしい。帰りの電車が40分かかったからって心底腹を立てるのはどうか。> おれ
でも、柏-荒川沖間が33分から40分の間で可変という謎ダイヤはかかる時間が読みづらくて不便だと思うぞ、JR東日本。いいじゃん、上りのスーパーひたちなんて誰も乗ってないんだから走らせなくても。< それは暴言だろう。

2月14日
いろいろと気がかりなことがあって目が覚めたのは午前4時。思わず仕事を進めてしまったりする律義な僕だ。

今日はバンアレン帯のお誕生日聖バレンタインの守護聖日なわけだが、おかげさまで当然のように縁がない。僕の部署も人数だけならかなりの数の女性がいるはずなのだが、全員に近く出払っていたりするんだよね。思い返せば大学入学以来、僕が属する集団からはどんどん女性がいなくなって行くような気が。なにか、僕に致命的な問題でもあるんだろうか。いや、別にそれで不利益があったわけじゃないけど。

ああ、でも分不相応に疲れている今は、わずかな愛が欲しいかも。

チョコレートは自分で買うから要らないが。

そういやあ、目が覚めてしまったものはしかたがないので量子サッカーの数学的詳細なんてものを読んだりもした。でー、量子力学の行列表現なんてすっかり忘れてるなあ。某短篇からイメージしていた描像に大きな間違いがなかったことだけが心の支えですね。
シッフの量子力学はどこかにあるはずだから引っ張り出してみようか。< いつ読むんだ、いつ

2月15日
すみません。


心底反省してます。


許してください。




あ、わからない方には無関係な話なのでお気になさらず。

そこそこに忙しく、ひとつの仕事は全然進んでいなかったりする昨今だが、残りの二つのうちのひとつは滅法面白いので、どうにか楽しく過ごしている。ただ、まともな本屋から遠く離れて作業をしている上、帰りの時間が帰りの時間なので世間のニュースから隔絶してしまっているのが悩みの種。あれですか、大統領はもう決まりましたか。

2月16日
このところの記述が愚痴ばかりなのには、ほんとに忙しいというのもあるが、単にネタが無いというのも大きい。本も読まず、音楽も聞かず、テレビも見ずに生活していると心底ネタが無くなるのだ。いや、社会ネタは趣味じゃないし。

昨年までなら、そんな時はプロ野球ネタでお茶を濁していたのだが、今はそれもままならない。読売の日本一以来、憑き物が落ちたように野球への興味を失ってしまい、最近ではテレビのプロ野球情報はおろか、Yahooのスポーツニュースも、週ベも読んでいないのだ。キャンプも第3クールに入ろうかという時期にこれではいけない。せめて贔屓チームの故障状況くらいは把握しておかないと、来期があまりにも虚しくなってしまう。というわけで、選手名鑑付きの週刊ベースボールを買ってくる。
帰りの電車で読んで見て、知らない選手があまりにも多いことにしばし呆然。もともと各チーム20人弱しか選手を知らないパシフィックはともかく、セントラルにこんなに知らない選手が多いとは。余裕ができたら勉強しておかなければ。

なお、今のほとんど情報が無い状態での順位予想は以下。
読売>中日>広島>ヤクルト>横浜>阪神
横浜は一度地に落ちないと再建できないだろうという予想。広島は昨年作った資産で5割ぎりぎり足りない3位までの目はあると思うんだけどどうだろう。ともかく本格的な展望は外国人の様子を見てからだね。

2月17日
朝っぱらからテレビの受信状況の検査と称するCATVの営業がやってくる。断ってもよかったのだが、もともと加入を検討していたところに持って来て取付け費2000円と聞いてしまっちゃ仕方が無い。仕事の中断も覚悟して工事を頼む。うちの部屋の構造が不思議なこともあって若干長引いたが、1時間強で工事は終了。晴れてUHF局が受信できる状態となった。これで今年のシーズンはTVKのフル稼動けってー。

この中断を除いては、概ね仕事。先日の謝罪はある程度受け入れてもらえたようなので安心して仕事ができるのはありがたい。だからといって、締切二日後に「この」状況で働く必要があるというのはどうか。> おれ
まさかユタにも行かずに仕事をする日が来ようとは。弘法様でも気が付くめぇ。

などと働き者の自分に酔っていたはずが、いつのまにか「リューナイト」の最終回前を見ていたり。そうか、これがCATVの罠という奴か。

もう少しあがいた後、先は見えたことにして寝てしまう。大丈夫なんとかなるから。

2月18日
目が覚めてからまた寝たり、起きてみたと思ったらまた寝たり。一貫しない行動の果てにちゃんと起きたときには昼近くなっていた。とかく世の中は油断できない。

まあ、それはそれとして一日中仕事。仮面ライダーも今見るとどうかという印象があるが、新仮面ライダーはそれ以上にどうか。っつーか、新仮面ライダーがスカイライダーだと気づくまでにえらく時間がかかってしまったよ。< 仕事は?

2月19日
例によって関鉄バスは悪魔のバス。いつものように2分差で電車を逃すというパフォーマンスを見せてくれた。もう良いよ、飽きたから。

この電車と次の電車の間は13分。精神衛生には良くないが、まあ我慢できるレベル……、と思われるかもしれない。しかし。
次の電車は特急待ちのため8分遅いのだ。

2分遅れたせいで20分帰宅が遅くなるのは、ちょっとひどいと思う。

午前一時になろうかという時に、はたと晩飯を食べたラーメン屋にSFMを忘れたことに気づく。ダッシュで取りに行ったらちょうど閉店に間に合い無事回収できた。いや、本当に心臓に悪い。
なぜ翌日取りに行かないかを説明しはじめると、天地開闢から語りおこさねばならなくなるのでまた後日。

2月20日
終わった。なにもかも。

というわけでやっとのことで当面の課題が終了。しばらくは残業も無くすごせそうだ。

年度末が近いことを考えると束の間の休息にすぎないと思うので、僕がやるべき作業を知っている方はお早めにお申し付けいただきたい。やらないと思うけど。

そういえば、森下ベストには投票したんだった。今年は、『レキオス』『祈りの海』各2点の『影が行く』1点というなんの捻りもポリシーも無い票。いくら時間に追われていたとはいえ、もう少しやりようがあっただろうと反省している。
結果ももう出ているが、これはなあ。『祈りの海』ダントツトップの21点は良いとして、このシステムで2位で9点というのは明らかに票が足りない。せめて50人はいないと面白さが出ないよ。来年は少し投票を勧誘してまわろうか。

投票を勧誘といえば、月末はSF-Online賞の締切なのだ。掲示板をかけずりまわって投票を依頼する堺三保の姿に感じるところがあった方は是非とも投票していただきたい。なあに、難しい話ではない。ただSF中短篇ベストのところに「イーガン「無限の暗殺者」」とだけ書いて投票していただければ……。 < それは何か違うだろう

次回へ

このページのトップへ