次の文章へ進む
前の文章へ戻る
「古典派からのメッセージ・1999年〜2000年編」目次へ戻る
表紙へ戻る

 

四人の女性への架空のラブレター

 

T

 

去り行くYへ

 いとしいY! せっかくあなたに当班に来てもらったのに、実力を発揮してもらう場面が少なかったことは、ほんとに残念ですし、申し訳なかったと思っています。Yが当行を愛し、尽くしてくれたことに心から感謝します。

 G社へ飛び込んでみよう、やってみようという決断は、あなたらしい素晴らしい選択だと思います。日本の二十一世紀にとって、メディア産業は重要な分野になるでしょう。映像、漫画、コンピューター・グラフィックス、ゲーム等は、お互いに影響しあいながら発展をとげるものと思います。これらの分野は、日本人の木目細やかさや繊細な感性が生きる分野でもあり(宮崎駿の「となりのトトロ」は僕の最も愛する映像の一つです)、きっと世界的な「アーティスト」が続々と日本から生まれることでしょう(後記:一九九九年一一月にアメリカで封切られた子供向けアニメ映画「ポケットモンスター」は全米で驚異的な人気作品となった。日本人のこの分野での力を示す一例であろう)。そんな産業の一翼を担う企業の重要なスタッフとして活躍せんとするYの「志」に敬意を表します。あなたのキャリア形成上も、あなた自身言ったように、ちょうど節目の年齢なのかも知れませんね。

 僕の目に映じたYは、「肝っ玉母さん」みたいでありながら、意外とシャイで臆病なところもある、でも、知的好奇心に富んだ素晴らしい女性です。あなたと取引先への道すがら交わした会話はほんとに楽しかった。今はYに幸多かれと祈るばかりです。

 しばらく慣れるまでは仕事がハードだと思いますが、もし時間があれば、メールでも何でも、近況をお知らせ下さい。僕は永遠にYファンです。

 

U

 

去り行くTへ

 Tちゃん! 長い間、当班の金融法人チームのエースとして、センス良く責任感溢れる素晴らしい仕事をしてくれてありがとう。心から感謝します。あなたの力を充分出しきってもらうような環境からどんどん当行が遠ざかってしまい、ほんとに残念です。

 Tちゃんの堅実な性格からすれば、今のような状態の当行に居続けることに限りない不安を持つことはよくわかります。地方自治体への転職というのもあなたらしい選択だと思います。キャリア形成上も、あなたが言ったように、ちょうど節目の年齢なのかも知れませんね。

 Tちゃんは、決して気が強いだけで女を感じさせない人などではなく、良い意味で女性的な人ですし、母性豊かな人だと思います。僕は、Tちゃんの知性も感性も大きな瞳も、すべてすべて大好きです。永遠にあなたの騎士でありたい。あなたを、あなたの人生を守ってあげたい。今もその気持ちは変わっていません。Tという素晴らしい女性に出会い、たとえほんの一時であれ、心からうち解け合えた時間を持てたことに感謝しています。

 Tちゃんが人間的で情感豊かな人生を送られんことを心から祈って、藤原俊成の歌を贈ります。

 

恋せずば 人は心もなからまし

 物のあはれも これよりぞ知る

 

 いつかどこかの街角で見かけることがあったら、僕にあなたの素敵な笑顔を見せて下さい。

 

V

 

いとしのHへ

 偉大なピアニスト兼ピアノ教師にして、フォーレへの愛を共有してくれる人。 血液型O型らしいおおらかで心なごむ人。感情が安定していてとても素直な心の持ち主。ピアノ講習会でコケにされてもまたがんばろうという楽天的でくじけない心。子供向け番組の「歌のお姉さん」のようでもある人。知的好奇心旺盛で、僕の雑談もよく聞いてくれる人。僕がエッチな話をすると目がキラッと輝く、ちょっぴりエッチにも興味のある子。きつね色の美しい肌をした人(漱石の「三四郎」に出てくる、純朴な三四郎を惑わす美しい「美禰子」がやはりきつね色の肌です)。朝に弱く、一日一回しか食事をしない空腹に強い人(でもやっぱり規則正しい食生活をしようよ。ストレスで深夜にドカ食いすると、体を壊してしまうよ。よけいなお世話ですが心配です)。そして猫二匹と同棲中……。

 こんなHちゃんは、僕にとって心が憩う泉のような人です。あなたは僕にとって、自分をつくろわずありのままの姿でいられる、冬の日の陽だまりのような人です。こんないい子に幸あれと、一人のHファンとして祈ってやみません。できれば僕もあなたの憩いの場でありたい。Hちゃんに逢うたびにそんな気持ちになります。

 フォーレの歌曲「ネル」を、カミーユ・モラーヌのバリトン、ピエール・マイヤールヴェルジェのピアノで、Hちゃんに心から捧げます。

 

W

 

去り行くSさんへ

 あなたは、青年期を米国で過ごしたことで、近年の堕落した日本の影響を受けずに、純粋に日本の古き良き家庭生活を守った家で育ち、日本女性としての情感を保持してきた素晴らしい人です。送別会での「N銀行という人生のステージ」を感謝し懐かしむあなたの涙は美しかった。下手に日本で育った若い女性などより、はるかに日本人としての情感に溢れています。

 あなたは黒髪の美しさもよくわかっていて、決して茶髪なぞにはしませんでした。なぜなら自分の顔かたちに合った髪が何であるか、つまり「良い趣味」とは何かを、あなたは良き家庭生活の中でしっかりと理解しているからです。自分の風土を忘れた悪趣味がなぜこんなに氾濫するのでしょうか。日本の町や村の景色がしっとりした色彩を失いケバケバしい色彩に満ちてしまったことが、女性の美的感覚までおかしくしてしまっているように思われます。

(一九九九年一一月一一日)