ホーム 登山ガイド 登山教室 登山学校 登山技術 登山コース 山行記録 山の写真集 山の体験談


ご あ い さ つ
 何故に、山登りを始めたか、はっきりしません。登山とは岩登りだと思い込み、それに熱中するようになりました。もちろん、最初から困難なルートが登れる訳がなく、谷川岳の一ノ倉沢南稜を、必死に登った記憶があります。それは、今に思うと危なっかしいものでした。
 母親に心配をかけながら、毎週のように山へでかけた年が続きました。あこがれのヨーロッパ・アルプスへも行きました。しかし、自分自身の能力の未熟さや仕事の都合もあって、登りたい山の半分も登っていません。
 登山のガイドとして、登山の案内、登山技術の指導、をするようになりました。いまだに、ガイドの務めが解らずに、悩むことがあります。そんな私に、沢山の山仲間が、率直な助言をしてくれます。そんな自分は、幸せだなと思います。
 多くの登山者の、パートナーを努めさせていただきながら、その時々が、私にとっても、人生の大事な一時であることを忘れてはいません。これからも、皆様の良きパートナーとして、登山のガイド、登山の指導、安全な登山に努めたいと思います。
 人生の一時に、登山を体験できて幸せに思います。

登 山 歴
1971年 グランド・ジョラス北壁登攀
1972年 チマ・グランデ北壁登攀
      マッターホルン北壁登攀
      アイガー北壁登攀
1973年 ドリュー北壁登攀
1974年 モンブラン・グラン・ピラー・ダンクル登攀
1976年 ガシャブルムU峰遠征
1978年 ランタンリルン南稜登攀

国際・山岳ガイド(UIAGM)
とも登山学校 (TOMO ALPINE SCHOOL)・代表
アルパイン・ガイド 渡 辺 篤 夫
〒182-0006東京都調布市西つつじヶ丘4−23−28−406
TEL/FAX 042−483−0188
e-mail:w-tomo@mte.biglobe.ne.jp
更新:2013/05/08