2005年秋の大会は、秋田県由利本庄市で開催されました。
天候は下り坂でしたが、雨にはならず、強めの風が吹いていました。凧揚げ大会としてはよい風でしたが、やや強すぎ、私の凧にはきつかったです。

このページの背景は、朝ホテルの窓から見えた鳥海山です。


前夜祭

オークションの様子です。
数多くの凧が出品されました。


大会会場から


開会式
全国23都道府県から、約450人が集まりました。

鳥海山を背景にあがる連凧です。
山頂付近にも凧が見えるのですが、Webの写真では見えにくいですね。


会場で見かけた凧


鯉のぼりを開いて作った凧です。
赤と黒の二匹がいたので、無理を言って並んであがるようにしてもらいました。

ちょっと怖い感じの凧ですが、隠明寺凧だそうです。山形、新庄の凧です。

骨のない凧です。風を受けて膨らむのですが、変形しやすいようで、形が時々変わります。
その様子、踊っているようで面白いですね。



凧の世界に戻る。

日本の凧の会 秋季秋田大会