カイトフォトと博物館散歩  カイトフォト

 

カイトフォト・・・鳥たちの世界へ。

ほんのすこし高いところから眺めた風景、これがとても新鮮に感じたことはありませんか?
たとえばビルの5階。高さにして20mです。
たったこれだけの高さなのに、思いの外遠くまで見渡せます。
歩くと遠いと思っていた公園も、ちょっと上から見るとすぐ近くに見えたりします。
ほんの2、30m、地上からの束縛を解かれただけで、視界はこんなに広くなるのです。

30m高くから見下ろせば、家も電柱も、高いと思ったあの木も、ほとんど見下ろせます。
それでいて、地上のものは手に取るようにすぐ近くに見える、これが鳥たちの見た世界なのです。
高度にして5m〜150m。とても近い空なのです。

でも、この鳥たちの世界へ仲間入りすることは、とても難しいことなのです。
高度100m以下、飛行機には低すぎて飛べません。
ヘリコプターだと地上は大騒ぎです。
カイトフォトならば、写真を通してですが、鳥たちの世界にはいることが可能なのです。

ちょっとした広場があれば、地上からの束縛を離れて鳥たちの世界へ飛び込めます。
それがカイトフォトなのです

 カイトフォト写真集 

  カイトフォト写真集へ 
    私が写した写真を紹介します。

 カイトフォトの凧と機材

  カイトフォト用の機材
   私のカメラステーション             そのほかの道具   

 カイトフォトを始めてみよう

  カイトフォト、初撮影まで

 カイト・フォト展

  カイトフォト展’98(新宿)
  カイトフォト展2001(富山県、福岡町)
  カイトフォトと凧展(福岡県福岡市、2003年)
  カイトフォトグラフィー展(東近江大凧会館、2012年) 


風に吹かれて
メール
メールこちらへ

ビルダークリニック