静岡県掛川市、遠州夢咲農協ライスセンター付近にて開催

第21回大会 2007年2月4日開催

今年の大会はものすごい強風になってしまいました。
東名高速を移動中、道路わきの吹流しで
風が強いことはわかっていましたが、台風並とまでは思いませんでした。そういえば、一般道路でコンビニのゴミ箱が倒れ、道路の真ん中にまで飛ばされているのを直前で見つけ、かろうじて回避しましこともありました。それだけの強風だった、ということですね。会場を歩いていても、横風で真っ直ぐ歩けないときもありましたし、飛んでいる鳥が押し戻されてしまうのも見ました。凧、私は準備さえしませんでした。他にも凧を揚げていない人、何人もいました。
台風並みのこの風の中ではむりもないですね。


会場風景

開会式の様子です。
建物の中に多くの人が集まりました。

開会式の後は凧つくり教室も開かれました。
左は開会式会場にあった凧の展示です。

下の2枚は、子供たちの凧揚げ風景です。
いわゆるぐにゃぐにゃ凧、強風の中でも揚がっていましたが、風の変化で大きく動き、落ちてしまう凧も多数ありました。
今回、風が強すぎて揚がる凧は少なめでした。
下は袋井の人たちです。
風よけのおかげで少しはしのぎやすくなっていました。餅や鶏肉などを焼いていて、私もご馳走になりました。凧が揚げられないのでその分お酒が・・・。
「凧を揚げずにメートルを上げてる」(I氏談)


浜松の凧がよく揚がっていました。
強風なので、尻尾を長くしてあります。

下右の写真は、円筒形の凧です。


遠州横須賀凧揚げまつり