関西地区で持ちまわりで毎年夏に開催されているそうです。

第12回、奈良にて開催
2011年7月31日、平城京跡遺構展示館南側広場にて開催されました。

天気予報は曇り時々晴れだったのですが、晴れ。残念ながら風は弱めで変化もあり、また短時間で弱まるなど揚げにくい状況でした。
ですが、平城京という歴史ある場所での凧揚げ、楽しめました。


大極殿跡での凧揚げです。
奥に見えるのは復元された第一次大極殿です。

開会式です。

大会、というよりは凧仲間が集まって自由に揚げるような感じです。
大極殿を背景に揚がる凧をもう1枚。
和凧というのが良いですね。
こちらも復元の建物を背景にして揚がる凧です。
(朱雀門?)
朱雀門前でもう1枚。
平城京跡、近鉄が走っています。
この日も電車が頻繁に走っていました。電車を背景に1枚。
このサイズでは電車、ちょっと見えにくいですね。
六角凧3枚組です。
リップストップとカーボンでできています。
奈良らしいた凧もありました。
この3枚はミニ凧です。
揚がってしまうと写真では普通の凧と区別がつきにくいですが、手にいくつも乗る位の凧です。

日本の凧の会関西地区凧揚げ会