東京都武蔵野市、武蔵野中央公園

2006年8月26日開催


親子凧揚げ大会と、夜の凧揚げを一緒にしたようなイベントです。
親子凧揚げ大会は、武蔵のカイトクラブなどの会員が中心に、凧作り教室と一緒に行われました。今回はぐにゃぐにゃ凧と呼ばれる凧でした。ただ、今年は風も弱く、雨が降りそうな気配だったので、揚がる凧は少なめでした。それでも一時は良い風となり、凧の愛好家の凧揚げも行われ、いろんな凧も揚がりました。
夜の凧揚げは、凧の愛好家がバーベキューの後に行われたのですが、風もほとんどなく、凧が2つ3つ揚がったのみでした。私はお酒を飲みすぎ? とても揚げる元気はありませんでした・・・。


親子凧揚げの様子です。広い広場なので少々橋っても平気です。凧はちょっと少なめでした。
自分の凧を揚げていたこともあり、親子凧揚げとしての写真はこれ1枚になってしまいました。

会場で見かけた凧

 凧の愛好家の凧です。

風が弱かったのですが、大型の凧も揚がりました。
ただ、風も弱くなったりして、高度維持は難しかったです。

上はリング型の凧です。


左はスレッドカイトをつなげた凧です。
揚げるのはちょっと難しいようです。



夜の凧揚げ前のバーベキュー

さて、夜の凧揚げは? 
風もほとんどなく、2つ3つ揚がっただけでした。私はお酒の効果もあり、椅子とテーブルを守っていました・・・。
写真、写しはしましたが、真っ暗な中に凧に付けたライトのみ。コントラストなどを上げてみても凧の影も見えませんでした。
次の機会には、凧を揚げたいですね。

凧の世界に戻る

親子凧揚げ大会・真夏のカイトフェスティバル