【山口's HP TOPへ戻る】

題名のない音楽会21:バレエ人気作品ランキング   (2005.8.6)
 新国立劇場バレエ団のダンサーが出演

クラシック音楽の老舗テレビ番組「題名のない音楽会」に、新国立劇場バレエ団のダンサーたちが出演しました。6月12,19日の2回で、タイトルは「バレエ人気作品ランキング」。「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「くるみ割り人形」「ジゼル」など14作品を取り上げ、真忠久美子さん、さいとう美帆さん、厚木三杏さん、寺島ひろみさん、本島美和さん、西山裕子さん、志賀三佐枝さん、山本隆之さん、貝川鐵夫さん、マイレン・トレウバエフが出演しました。1週目は人気ランキング16(20位〜5位)まで、2週目はトップ1〜4位まで。20位から順に人気バレエのランキングは、以下の通りでした。
   

20位

 瀕死の白鳥

サンサース

 

19位

レ・シルフィード

ショパン

 本島美和・貝川鐵夫

18位

火の鳥

ストラヴィンスキー


17位

真夏の夜の夢

メンデルスゾーン


16 位

マノン

マスネ

 

15位

 こうもり

 J.シュトラウス二世


14位

 海賊

 ドリゴ

マイレン・トレウバエフ

13位

ボレロ

 ラヴェル

 

12位

パキータ

 ドリゴ

真忠久美子

11位

ラ・バヤデール

 ミンクス

志賀三佐枝

10位

 ライモンダ

 グラズノフ

寺島ひろみ

9位

ラ・シルフィード

ローヴェンショルド

西山裕子・貝川鐵夫

8位

ロメオとジュリエット

 プロコフィエフ

 

7位

シンデレラ

 プロコフィエフ

 

6位

コッペリア

 ドリーブ

 

5位

ジゼル

  アダン

さいとう美帆・山本隆之

4位

眠れる森の美女

 チャイコフスキー

寺島ひろみ

3位

ドン・キホーテ

ミンクス

厚木三杏・貝川鐵夫

2位

くるみ割り人形

 チャイコフスキー

さいとう美帆・山本隆之

1位

白鳥の湖

 チャイコフスキー

真忠久美子・トレウバエフ  
 
出演のダンサー達では、まず、19位の「レ・シルフィード」を踊った本島美和さん。新国立劇場バレエ研修所第一期生。2005年3月「カルメン」で主役デビューしたばかり。今回は貝川鐵夫さんと組みました。足が長いなぁと感心してしまいました。軸がとても安定し、かつ余裕のある踊りでした。
11位の「ラ・バヤデール」を踊った、志賀三佐枝さんは、2001年より新国立劇場バレエ団の契約ソリストでしたが、まもなく引退とのこと。ややリズムに乗り切れていない感じでしたが、ここぞという場所での表現力はさすがです。「ラ・シルフィード」のシルフには定評があるので、踊って欲しかった。
寺島ひろみさんは、ワガノワ・バレエスクール出身で、ドレスデン・バレエを経て新国立入りしたダンサーです。小さな顔、すらりと背が高く、手足も長くプロポーションに恵まれています。ひとつひとつの振付を丁寧にこなしていました。しかし、まだライモンダという女性の内面の描写までは、手が回っていない様子でした。
第9位の「ラ・シルフィード」を踊った西山裕子さんは、ペルミ・バレエ学校(ロシア)に留学し、1997年新国立劇場の開場時よりの契約ソリスト。貝川鐵夫さんと組んで、ラインは美しいし踊りも軽やかで華やかでした。ただ妖精シルフにしてはかわいすぎて、少女のような印象を受けました。もうすこし優雅さを強調したら良かったと思います。
3位の「ドン・キホーテ」〜アダージョを踊った厚木三杏さんは、スターダンサーズ・バレエ団を経て、'03年より新国立劇場の契約ソリスト。 プロポーションが良く、美しい踊りでしたが、貝川鐵夫さんとの気合いが今ひとつでした。真っ逆さまに落ちるフィッシュダイブであわやと思ったように、サポートにヒヤッとさせられることが多かったです。二人ともガチガチだったような?
さいとう美帆さんは、新国立劇場バレエ研修所第一期生。2003年契約ソリスト。5位の「ジゼル」のパ・ド・ドゥと2位の「くるみ割り人形」のパ・ド・ドゥとヴァリエーションを踊りました。2004年「眠りの森の美女」に挑戦、素敵なオーロラ姫でした。
最後に、真忠久美子さん。前半に「パキータ」、後半に「白鳥の湖」から黒鳥のパドドゥを踊りました。目が大きくかわいらしく、繊細なやさしい雰囲気で、伸びやかな手足を生かしたアラベスクが美しいダンサーです。'99年契約ダンサーで、新国立劇場では長い方ですが、気の弱いところがあるのでしょうか、毎回のステージに、不安定さと緊張を感じます。これが彼女の初々しい魅力でもあるのですが・・・。パキータは楽しげに踊っていましたが、黒鳥では、トリの重圧と戦う気持ちがヒシヒシと伝わってきました。笑みを忘れて、汗びっしょりになって懸命に踊る彼女に、思わず「落ち着いて!!」と声をかけたくなりました。 こんな彼女を力強くリードするトレウバエフに、ダンスールノーブルとしての優しさを感じました。
 
バレエの人気作品のランキングも興味ありましたが、これだけ多くの新国立劇場のダンサー達を一度に見ることが出来たことがとても嬉しく思いました。牧阿佐美さんのバレエ解説までついて、良い勉強になりました。

【山口's HP TOPへ戻る】