銀河通信

ようこそ!本の銀河からの通信をお届けします。
今、書店には星のごとく本があふれています。
その中から、私の好きな本、最近読んだ本をピックアップしてご紹介します。
これから出る注目の本の案内、SFコラムもあります!

 

majyo-moon.gif (19724 バイト)

   main menu

流れ星フォーマルハウト・ダイアリー  2008年1月よりブログに移行しました。2007年までの日記はこちら
流れ星2006年読了本&感想メモ   06.1.26 
流れ星乱読めった斬り!(小説・エッセイ)  2007年よりブログに移行しました。随時更新 (過去の記事はこちら
乱読めった斬り!(ひとことバージョン) 01.9.19 「島、登場。」「霧のむこうのふしぎな町」
流れ星乱読めった斬り!(コミックス) 02.2.8 「チキタ☆GUGU」
銀河通信6月号 02.7.3 バックナンバーはこちら
流れ星今月の特集  02.2.8 「皆の2001年ベスト1」
流れ星ダイジマンのSF出たトコ勝負!  06.4.27 「《ハヤカワ・ファンタジイ》大図鑑 その1(工事中)
流れ星my favorites 98.12.9 私の特に好きな作家、漫画家の紹介!「森雅之」 (03.7.31 リンク追加)
流れ星注目新刊速報  07.10.1
流れ星星間宇宙船  掲示板です。なんでもお気楽にどうぞ!
流れ星リンクのページ 

   sub menu

銀河通信特別企画コーナー  04.6.1 「100万カウント記念あたりクジ付きアンケート企画
コンベンション参加レポート  06.5.25 「SFセミナー2006レポート」
銀河通信年表 04.6.1 アクセスカウンタの記録。おかげさまで100万突破!
流れ星プロフィール  04.8.15 

ようこそ!あなたはカウント番目の受取人です。
(98.6.26より)

 dasa7s.jpg (2835 バイト)  SFを応援しよう!

Google SF系日記更新時刻R ミステリ系更新されてますリンク

WEB 本の雑誌  2004年本屋大賞 kirara.gif (3934 バイト)

WEB本の雑誌、連載中!「ふたりの育児」by安田ママ

「二人目の出産」が単行本化!本の雑誌社

ネットでの購入はこちら amazon/本やタウン

hutari-30.jpg (7830 バイト)

Google

starline8.gif (2263 バイト)

1月1日(火)その2 というわけで、日記「フォーマルハウト・ダイアリー」をブログに移行してみました。さて、これでちゃんと更新するようになるでしょうか?>ひとごとのように言うなって。ずっと前にやってたはてな、やり方全然覚えてないよ…(汗)。


1月1日(火) あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 って今年からブログに移行する予定だったのに!いかん、なんとかせねば。

 いやもうとにかくこの年末も忙しくて!大晦日、仕事休みにしといてよかったよ…大掃除、3日間やりましたが全然終わりません!なんとおせちも作ってません!かろうじて年賀状を出しただけエライか。とほほ〜。や、つるバラのアーチが秋の台風でぶっ壊れちゃったので、これを解体して新しいのを買って設置し、誘引をしてたら大晦日が終わってしまったのですよ。

 え〜、昨年もいろいろ皆様にはお世話になりました。まさか去年の今頃には、また千葉に戻って、しかもまたもとの職場に戻って本屋やっていようとは夢にも思っていませんでしたよ。まさに怒涛の1年でした。3月に松本から引っ越してきたのがはるか遠い昔のような気がしますよ…。2月に突然引越しが決まり、バタバタと準備して3月末に千葉に戻り、春〜初夏までずっと庭改造にかかりきりになり、夏からハローワークに通い、息子を保育園に入れ、9月にパートとして職場に復帰。9月から12月は本当にあっっっという間でした。いやあ、大変だった…。いろいろと…。まあそれなりに、充実した日々ですが。

 それにしても今、本当に書店の現場は大変よ!もうマジで。3年半でここまで違うか!?ってくらいの大変動。もうね、毎日職場でカリカリ怒ってますよ(笑)。昔の感覚だとアンビリーバボー!なことばかりですわ。なんとか、とにかくなんとかしようと毎日苦戦しております。しかし週4日のパートでは、あまりに時間がなさすぎるのがつらい。残業も絶対できないし。持ち帰れる仕事は持ち帰ったりして、とにかくもっとうまく店が回るようにと奮闘中です。この年末も、仕事お持ち帰りしたけど、休み中に終わるかな…。それと、1月11日(金)締め切りの本屋大賞投票も頑張らないと!まだアレとかアレとか読んでないのよ〜〜(汗)。

 「年の始めはさだまさし」見ながらこれ書いてます。今年もなにとぞよろしくお願いいたします。今年の目標は、まずは商売繁盛&売り上げアップ、そしてここの日記更新です(苦笑)。

 



発行人:安田ママ メールくださいね y-mama@mug.biglobe.ne.jp

 

当サイトはリンクフリーです。リンクしてくださった方は、ご一報いただければ幸いです。
一応、長文まるごとの転載・引用はご勘弁下さいませ。