世紀末的独白 (2000年11月) 

2000.11.25
病は気から・・・と言いますが
2000.11.23 おめでとう〜!
2000.11.23 「虚ろ」な状態・・・
2000.11.22 「未来日記」
2000.11.21 劇団☆新感線 秋味R 最終日へ〜
2000.11.19 う゛ぁいおがうちにやってきた〜
2000.11.13 清水の舞台から飛び降りた〜
2000.11.12 読書の秋・・・?
2000.11.07 明日からまた出張〜
2000.11.05 三連休もお終い〜
2000.11.03 いよいよ今年も残すところ2ヶ月、ですか〜
「12月分」を見る
「10月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2000.11.25 19:30 病は気から・・・と言いますが

ほんま言葉通りで・・・風邪をひきなおしてしまいましたねぇ。
昨日は仕事でちょっとショッキング! なことが判明し、その直後くらいからどうも体が熱っぽく感じだした。
どうも最近、治りかけてはひきなおしてるなぁ、風邪。
とはいえ、ほとんど平気なんですけど、昨日はちょっと・・・間に合うのか、12月末本番! って感じ・・・うぅぅぅぅ
「病は気から」を、久しぶりに実感してしまった一日、今日はおとなしくおうちで養生しておりましたとさ。

<Topに戻る>

2000.11.23 22:20 おめでとう〜!

本日2発目の日記。「おめでとう〜」!
さて、何のこと?
・・・
もう、ニュースステーション視てビックラこきましたよぉ〜!
キムタク! 工藤静香さんと結婚することになったようで。しかも「おめでた付き」!
その中のインタビュアーが言うてた「ライオンハート」と絡めるとは、このインタビュアーはうまい、っていうか、まぁ、うん、よし! って感じ。
今考えられる中でまぁ、日本一のアイドルタレントでしょう、彼「木村拓哉」君、って。
ほんまめでたいよねぇ〜・・・とはいうのはおいらが熱狂的な女性「Smap」「キムタク」ファンとちゃうから言えるのかなぁ?
今日の埼玉アリーナは大変やったやろねぇ〜、後でpink様に聞いてみよう、っと。
それはさておき、おいらが視た「ニュースステーション」もそうやねんけど、明日のワイドショーはきっと大変やろねぇ。
さてそのインタビュアーも、やっぱり馬鹿が多いねぇ。他のインタビュアーが質問したこと、同じ内容をまた聞くなよ、って。
めでたい話に木村君もきちんとインタビューに答えてるんやから、質問する側もちゃんと礼儀をもって対応せぇよ、って思ったねぇ。
そんななかでやっぱり「ライオンハート」に絡めたインタビュアーは、おいら的には「○(まる)」でした。
なにはともあれ、今の日本一のアイドルタレント、「木村拓哉」君、通称キムタク、おめでとう〜!!!!!

<Topに戻る>

2000.11.23 19:05 「虚ろ」な状態・・・

昨日も書きましたが、一昨日劇団☆新感線「古田新太之丞・東海道五十三次地獄旅〜踊れ! いんど屋敷」を観に東京まで行って来ました。
これがおいらにとっては2000年、20世紀の「劇団☆新感線」観納めとなりました。
ま、年間、あるいは「今世紀」の観納めやから、っていう気持ちはそんなにありません。
来年からも今まで通り、いやきっと今まで以上の「劇団☆新感線」が続いて行くでしょうから。

とはいえ、これはいつも公演が終わると感じることなんですよねぇ、「終わったぁ〜」「終わってしまったねぇ〜」って。
(「阿修羅城の瞳」の時だけは何故か例外で、終わってもすごく気持ちが高ぶってたんですけどね。)
今回はお芝居も楽しかったし、その後、大阪から東京まで観劇に出かけた仲間と東京の仲間、「愉快な仲間達」で朝まで(気がついたら朝やった・・・)楽しく騒げたので、余計にその後の「はぁ〜」って気持ちが強いですねぇ。
おいらは楽しいことが決まってると、それまではそれを楽しみにがんばれるタイプなんですけど、それが終わってしまうと 「フーッ」って力が抜けてしまうタイプなんですねぇ。う〜ん・・・
今も思い出せば「東京はほんまに楽しかったぁ〜」ってなるですけど、現実は・・・今日はまだ「勤労感謝の日」でお休みやったからええけど、明日からはお仕事、って厳しい現実が待ち受けてますからねぇ・・・
あぁ、あ。いつまでも「夢のような楽しい時間」は続かんもんですねぇ・・・

<Topに戻る>

2000.11.22 22:05 「未来日記」

昨日は劇団☆新感線「古田新太之丞・東海道五十三次地獄旅〜踊れ! いんど屋敷」を観に東京まで行って来ました。
「劇団☆新感線」もせやんけど、そのほかにもいろいろ楽しいことがありました・・・がそれはまた明日にでも。

で、今晩帰ってきて、今さっき初めて、話題の「未来日記」を視ました。
人によって色々意見あるみたいですねぇ。
おいらが聞いた(TVとかでね)中でも、「最近の若いもんは、人に指図してもらわな恋愛もでけへんのかいな?」って、否定的な意見。
そういう意見はわかるんですけど、おいらはここ最近、2年半位かなぁ、頭ごなしに「否定する」ってのが嫌いになってまして。
なんで、(今まで)視てもいないのにこういうもんがあるってだけで、「未来日記」を視ずに否定することはでけへん、と思うてたんですわ。
で今晩、初めて視ました。
その感想は・・・否定する人の言い分、分かります、っていうか、分からんでもない。
でも、こういうのも「一つの形」でしょう? って思うなぁ。
今回の内容は結構「キッツイ」と思います(って今まで視てないから、「今回が」かどうかはわからんけど)。
まぁ、それはともかく、「視てる人」が多くって、人気のあるのは分かりますわ。
話はそれるかもしれないけど、最近、ネットでも「出会いサイト」ってのが人気あるそうです。
で、やっぱりそれに対してこの「未来日記」同様、否定的な人が多いのも事実、です。
でもねぇ、そうやって何でもかんでも否定する、ってのはどうかなぁ、「インターネット」をちょい昔の「文通」に置き換えたら、「手段」がかわっただけで、何も目新しいものではない、って思うんですけど、ねぇ。
何でも「否定する」ってのは簡単、でも「否定せずに認める」っては難しいことなんでしょうか?
ま、話は戻して・・・
最近視てないけど、「あいのり」もそう、この「未来日記」もそう、これまた最近視てないけどトレンディドラマ(死語?)もそう、それはそれで視てる人が楽しめて、まぁ、涙流したりして感動してたら、それはそれでええやないですかぁ〜
それを「くだらない」の一言で「否定する」のは、やめましょう〜
・・・とまぁ、あいもかわらず「酔ってる」ヤスオウのは思うのでした、まる。

<Topに戻る>

2000.11.21 10:15 劇団☆新感線 秋味R 最終日へ〜

いよいよ今日で秋味Rもほぼ終わり(残すは新潟・札幌のみ)。
というわけで(何がどう「というわけ」なのか?)、これから東京へ遊びに行ってきます!
今回の秋味Rもこれで観納め。20世紀の劇団☆新感線もこれで観納め。ですねぇ。

<Topに戻る>

2000.11.19 21:35 う゛ぁいおがうちにやってきた〜

一つ前の日記で書いた「VAIO」が昨日、配達されました〜
いやぁ、なんにしても嬉しいもんです、「新しい」ってのは!
で昨日は朝から、新しいパソコンのセットアップ、古いパソコンからおにゅーのパソコンへのデータ移行、ネットへの接続等々やってて、
夕方に友人が「VAIO」祝いにきてくれて(しかもBEER持参・・・それはおいらに作業中断しろ、ってことかぁ〜)、結局晩ご飯(鍋)に突入。
ま、この友人と二人でゆっくり家で飯食って飲んだのは久しぶりでしたねぇ、お互いが学生やったころは週2〜3回、部屋で飲んで騒いでたのになぁ、お互い働きだして、彼の方は結婚もしたしね、なかなかこういう形で飲めることもなかったんで、久しぶりに楽しい「鍋」でした。

さて、パソコンの話に戻りますが、今夏買ったのは、「SONY VAIO PCV-MX3GK」っていう、TV・DVDが観れて、録画もできる、FM/CD/MDが聞ける、しかもこういった機能がこれ1台でできる優れもの!
スペックは PentiumIII 866Mhz、Memory128M、HDD 40GB!、OS Windows2000!
一昨日まで使ってたのは Pentium 166Mhz、Memory96M、HDD 1.2GB、OSWinodws95!
おうちでは、「パソコンとしては」インターネット、mail、自分のホームページ編集しかしないおいらにとっては「宝の持ち腐れ」ってなるほどの高性能です。
で、購入金額は、ぶっちゃけた話、消費税、配達料、5年間保証込みで(ただしDisplay抜き)、27万弱!
これが「高い」か「安い」か・・・?
「パソコン」としては、「高い」でしょう。
しか〜し!
・・・とその前に、なんで「このVAIO(PCV-MX3GK)」を選んだか?
「一人暮らし」ってことで、まぁ、部屋はそんなに広くないわけですわ。そんなところに、「Display」は二ついらない! ってのは前から思ってました。
なんで、この前のパソコンも、「パソコンでTVが視られる」ってのでしたし、今回もそれが必須条件。
とはいえ、「ものぐさ」「面倒くさがり」な性格、TVチューナーのボードを買ってきて自分のパソコンにセットする、なんてことはやりたくありません。
さらに入社当時に買ったミニコンポ、CDとカセットデッキが壊れてて今機能してたのは、FM/AMチューナーとアンプ機能のみ。
「ミニコンポ買い替えたいなぁ。」って考えてたんですわ。
それにさらに加えて、ビデオデッキが一つ壊れてたし、最近でてきた「HDDビデオレコーダー」をほしいなぁ、とも考えてたんですわ。
さて、これらを考えると!
ミニコンポ、まぁ安いので3万前後、ですか。HDDビデオレコーダー、これはまだまだ高い、正価で18〜19万。それとテレビ、1万。足してまぁ、20万強、ですわ、ね。
でおいらが買ったVAIOは27万弱。7万円程度のの差。で、まぁ、「ミニコンポ」「HDDビデオレコーダー」「テレビ」に「パソコン」がついて27万、それもこれ1台でできる!
こう考えると、値段的に、さらに「ものぐさ」「面倒くさがり」のおいらにとっては、安くはないけど、めちゃくちゃ高くは無い!
・・・ってわけで、清水の舞台から飛び降りたんですねぇ。
でもまだ、せっかくこんなに「便利」なもん買うたのに、すべての機能を使いこなせてません〜
TVは視れるけど、録画方法もわかってないし、タイマー機動もわかってない・・・明日朝、起きられるのか・・・>おいら?
なんで、ホームページの更新もちょっと手抜き気味〜
(微妙なキーボードのキー配置になれてない・・・HOMEキーとか、DELキーとか・・・)

<Topに戻る>

2000.11.13 23:20 清水の舞台から飛び降りた〜

うぉ〜っ、飛び降りました〜!
昨日、「ライオンキング」行く前に日本橋寄って、買っちゃいましたよぉ、「パソコン」!
「VAIO」です。TVも視れちゃう、録画もできちゃう、DVDも視れちゃう、ラジオもCDもMDも、これ一台! 一人暮らしでずぼらなおいらには宝物!
これでボーナスは間違いなく飛んでまいました、な。
ええもん、ええねんもん。夏のボーナス時諦めて「次の冬には!」って意気込んでてんやから。
週末に配達して貰う予定、あぁ〜、週末、土曜日が待ち遠しいよぉ〜

<Topに戻る>

2000.11.12 21:50 読書の秋・・・?

ってわけでもないんですけどね。今日は「本を読む」お話。
もともとおいら、数年前までは本なんてぜ〜んぜん読まない人やったんですねぇ。
それが「時代劇」を好きになった、もっと言えば「忠臣蔵を好きになった」のがきっかけで、色々時代小説を読むようになりました。
なかでも好きなのが、「伝奇物」と呼ばれる分野。
柴田錬三郎、山田風太郎、隆慶一郎・・・
最初に「隆慶一郎」にはまり、それと同時に「山田風太郎」もどんどん読みたかったんですけど、何故か本屋で見つからず・・・
なので、最初は「隆慶一郎」ばかり読んでました。で、最近色んな本屋を回ったり、新しく刊行し直されたりして、「山田風太郎」を見つけ、またそればっかり読んでます。
数年前まで本を読んでなかったが嘘みたいに「本を読む」ってことにはまってます。
これまでに数度、「寝てて」とちゃうのに通勤時、出勤・帰宅時供に、本を読むのに熱中しすぎて、一駅・二駅乗り過ごしたことあります(「乗り過ごす」? 「降り過ごす」? どっちが正しい?)
で、今回の出張時、またまた山田風太郎ですけど、「御用侠」を読みました。
これまで、「魔界転生」「風来忍法帖」「忍法八犬伝」の三作品がいっちゃん好きやったんですけど、今回読んだ「御用侠」はそのどれよりも面白かったですねえ。
おいらの性格のブラックな部分が凄く刺激されて。
これ、つい先月、文庫版としては初めて刊行されたそうですんで、「山田風太郎」好きの人でもひょっとしたら読まれてないかも、そういう人にはお勧めの一作です!

<Topに戻る>

2000.11.07 22:55 明日からまた出張〜

明日からまた出張、今度は東京2泊3日です。残念ながら「秋味R」には行けませんけどね。
ってなわけで、アンケートの更新も、日記も、直訴のレスも、メールのお返事も止まっちゃいます。
すんまそ〜ん m(_ _)m

<Topに戻る>

2000.11.05 18:55 三連休もお終い〜

三連休、すっかりダラダラ過ごしました。
一日か二日は出勤しようかなぁ、と思うておったけど、部屋の掃除、洗濯、買い物等々してるうちに三日が過ぎましたわ。
それ以外にも、昼寝、まったくもってよぅ寝た。
普段から結構いくらでも眠れるほうなんですけど、この三連休はほんまによう寝た。
「遊び疲れ」が残ってたんかなあ。
今週はまた水曜から2泊3日の東京出張。
この時期のこっちゃからいつもなら「劇団☆新感線」当日券狙うとこやけど、今回当日券の入手方法が難しいようなんで諦め・・・
ま、真面目にお仕事しましょう・・・(;_;)

<Topに戻る>

2000.11.03 20:45 いよいよ今年も残すところ2ヶ月、ですか〜

今年も、いや今世紀も残すところ2ヶ月を切りましたねぇ。
と言うわけで・・・はないですけど、今日はいよいよ来年のお芝居チケット予約を朝からがんばっとりました。
明日も朝からチケット予約。トップページに書いてる「アフロ13」のチケットを。
なんかこんなことしてると、本当に「いよいよ今年も残り少なくなってきたなぁ。」って感じがしてきます。
さて、先週の土曜日あたりに実は「ゾクッ」ってきてたけど、「秋味R」観劇 + 映画 + お仕事上の展示会で気が張りつめてたおかげでここまで乗り切った〜っけど、昨日の晩からちょっと「疲れたぁ〜」モードになってます。
ま、明日、明後日と連休なんで、明後日はともかく、明日はお部屋の掃除 & ゆっくりして鋭気を養いましょう。
今日は結局、来年劇団☆新感線初場所「犬夜叉」チケ取りと冬物スーツ & コート & 靴を買いに行って、その後は・・・眠っておりました。

<Topに戻る>