世紀末的独白 (2000年10月) 

2000.10.31
秋味R観劇日記-大阪完結編
2000.10.29 祝! GIANTS 優勝 & 秋味R観劇日記 & Smap渋滞
2000.10.27 北海道日記(補足)
2000.10.26 帰阪 + 秋味Rへ
2000.10.25 北海道日記3
2000.10.24 北海道日記2
2000.10.23 北海道日記
2000.10.22 いよいよ明日から北海道〜
2000.10.21 忙しかった〜。ちょびっとね。
2000.10.16 出張行ってました〜
2000.10.09 チケット専用掲示板作ってみました。
2000.10.07 今日から3連休
2000.10.06 それはお昼過ぎのことでした。
2000.10.04 冷めてる「男」
2000.10.02 SMAP X SMAP
2000.10.01 10月突入・・・ふぅ〜っ
「11月分」を見る
「9月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2000.10.31 25:15 秋味R観劇日記-大阪完結編

楽しい楽しい、楽しかった「秋味R」大阪公演も終わってしまいました。
さて、昨日は友人夫婦を誘って観に行きました。
この友人夫婦とはこれまで「西遊記」「LOST SEVEN」、そしてスーパー歌舞伎「新・三国志」を観に行ってました・・・今回は全然毛色が違うので、友人はともかく、その嫁さんがどういう反応するかが不安やったんですが・・・楽しんでもらえました。さすがに「世直し天狗」が出てきた瞬間は「引いた」そうですけど(^^;)
そして今晩、いよいよ大阪千秋楽でした。
この1週間(6日間)、楽しかった、笑いに笑いまくった〜
日曜日は轟天が飛び入り。今晩大阪千秋楽はカーテンコールで「いい湯だな」!
楽しい楽しい、楽しかったです〜

追伸 : そうそう、アンケート、作ったはいいけど毎晩帰るのが遅くって集計できてませんm(_ _)m
明日にでも1回目の中間集計アップします〜
あ、それから昨日、今日分のレビューも明日。

<Topに戻る>

2000.10.29 23:40 祝! GIANTS 優勝 & 秋味R観劇日記 & Smap渋滞

ミレニアムイアー、漸くGIANTS 優勝でプロ野球は幕を閉じました。
とはいえ、日本シリーズ、南座-北海道から秋味R、ってな日程やったんで一戦も視れませんでした。
それがちょい残念。しかしまぁ、GIANTS 優勝おめでとうございます、です。

さてさて、今回の劇団☆新感線公演、26(木)から始まってます。
26(木)初日と、今日29(日)は観ました。その間の27(金)、28(土)は観てないのに劇場「シアタードラマシティ」には行ってました。
というのも、東京から「SHIN・KAN・SEN Paradise」の蒼ちゃん、「Ukon Mania」のpinkちゃんが来阪。他にも静岡のiさん、名古屋のmちゃん、関西のmさん、それから公演以外でもたまに会う同じく関西のY兄さん、Kちゃん、Kさんとメンバーが揃ってたので、「折角」ってことで集まって宴会。
今日は最後にpinkちゃんを関空行きの電車に送っていき、帰宅・・・途中のことでしたわ。
地下鉄「なんば」から「心斎橋」で乗り換え時、Smapファンが大量に!
そう、今日はSmapの大阪ドームやったんですね。
Smapファン、ホントに年代層が幅広かったですね、下は小学生から上は40代後半〜50代前半(に見える)方まで・・・ちなみに保護者としてではなく、ご自身がファンなんでしょうね。
凄い人気だっせ。まぁ、おいらもSmapは好きなんで分かりますけどね。幅広い世代から人気があるんですねぇ。

さ、劇団☆新感線「秋味R」大阪公演は明日、明後日まで。
それが終われば・・・まずは部屋を片づけねばなるまい・・・ムムム〜

<Topに戻る>

2000.10.27 17:20 北海道日記(補足)

というわけで、北海道日記の補足です。
往復とも飛行機で行って来ました。既に書いたとおり、おいらにとっては「初フライト!」
以前仙台まで新幹線を乗り継いでいったことがあった(1997. 8.30)んですけど、その際は一応飛行機にチャレンジしてたんですねぇ。でも満席で乗れず・・・って経験がありました。
で今回、初めて飛行機に乗りました、乗りましたよぉ〜
往路は携帯電話か鍵か何がひっかっかたのかわからんかったけど、とりあえず「ピンポンピンポン」鳴ってしまいました。
で、いよいよ往路搭乗。でもアナウンスが「JAS○○○便ご搭乗の方は、○○搭乗口へお越しください。」のあと、「 NorthWest○○○便ご搭乗の方は、○○搭乗口へお越しください。」って・・・同じ搭乗口。
しかも! 搭乗口同じで別の飛行機なんかなぁ、と思ってたらなんと同じ飛行機。こんなことってあるんですか?
飛行機初搭乗のおいらにはわかりません。この飛行機、どっからどうみても「JAS」の飛行機やのに?
右半分が「JAS」、左半分が「NorthWest」なん? それとも前半分・後半分で分けてるん? 上下で?
ま、それは兎も角いよいよ飛行機が動き始めました・・・ノロノロと。
「こんなノロノロしてて、ホンマに飛び上がるんかいな?」って思ってたら、滑走路へむかってただけなんですねぇ。
いよいよ滑走路に着いて、一旦停止・・・エンジン音が明らかに変わったぁ〜、まるで「F1」のウォーミングラップ & スターティンググリッドに着いた時みたい。
さぁ、動き出しました〜、さ、さっきより明らかに加速が違う!!!
速い、速いぞぉ〜、! 浮いた、浮いたぞぉ〜! ・・・ってまるで子供のようにはしゃいでいました。ちなみに一緒に北海道出張行った後輩に窓際を譲ってもらいました。
見る見る遠ざかり、小さくなる関西国際空港〜、その後は、出発が夕方やったんでずっと真っ暗、何も見えませんでした。

話はずれますが初日、ホテル到着。まずメールチェックすべくモバイルでネットに繋ごうとするけどできず。
原因は、ホテルのTELがダイヤル回線やったから。まさかにホテルがプッシュ回線と違うやなんて思ってなかったから、これに気づくのに時間がかかりました。
その後軽く飯食って(ってより飲みに行って)ホテルに戻った後ダイヤルアップ。これはOK。
でも、ネットに繋がらず。今度の原因は、ネットワークの設定が間違ってたから。くそぅ、ええい、今晩は寝てしまえ!
翌日、仕事が終わった後再チャレンジ。繋がった〜、ようやく。でメールをチェックしようとして繋がらず、原因は・・・メールサーバーのパスワードのメモをその日の仕事場に置き忘れてきたから・・・にゅにゅにゅにゅにゅ
翌日、仕事が終わった後再チャレンジ。繋がった〜、ようやく。でメールをチェックしようとしたら、今度は! メールソフトがアプリケーションエラー、で繋がらず。
結局、ネットは繋がったんで若干日記の更新などはでけたけど、ついにメールはチェックできず、でした。

さて飛行機復路。それこそ考えられる全てのもんをあずけて通ったのに「ピンポンピンポン」鳴ってしまいました。
なので、ボディチェックされました・・・プロレスラーのレフェリーチェックみたい、などと思ってしまった。
今度は午前中搭乗。飛び立つときは往路と同じくはしゃいでました。
そして、天候は雨ではなかったものの、曇り空。飛び立ってすぐに雲に突入〜!
その後は、雲を突っ切って飛行機ははるか雲の上。ちょっと富士山の気持ちが分かりました(^^;)
遙か眼下には雲の絨毯。う〜ん、まるで「ナウシカ」や「ラピュタ」気分!(^^)!
たまに雲の切れ目から地上が見れるけど、小学校や中学校の社会の教科書or地図帳でみた「鳥瞰図」そのもの!
いやぁ、楽しい、楽しいぞぉ〜
そうこうしているうちに、いよいよ関西国際空港到着、こうしておいらの楽しい「初北海道、初フライト」は終わったのでした。

<Topに戻る>

2000.10.26 24:50 帰阪 + 秋味Rへ

今日午後、北海道から帰ってきました。
で職場寄ってすぐ「シアタードラマシティ」"秋味R"へ直行。
今帰ってきました。
北海道日記その4と秋味R日記、秋味Rレビューは明日の仕事中にでもアップします。
メールのレス、書き込みのレス、遅れてます、すみません〜

<Topに戻る>

2000.10.25 23:20 北海道日記3

北海道三日目です。
仕事は無事? 終了しました・・・大失敗で!
今回のお仕事は、展示会の説明員でした@ホテルニューオータニ。
10-17時ずっと立ち作業。来客自体が少なかったため、「説明員」として働く機会も少なく、ほとんど何もせずに「ボーッ」とたってる状態。しかも「説明員」、内職もでけへんし・・・
しっかし、これで感じたのは、コンパニオンさんとか、キャンペーンガールの人たち、です。
ずっと立ってて、疲れもするやろうし、腹の立つ客もいるやろうのに、「ニコニコ」笑顔で応対。
ほんと、「エライ」っすよ、あの人たちは〜。

今晩は、札幌旧道庁舎を観たあと、「ラーメン」を食べてきました。
今週の北海道ウォーカー「ラーメン特集」で3位やった「味の時計台 札幌駅前店」、ジャンボチャーシュー麺(味噌味)。
「う、うめぇ〜」まじウマ。
昨日同様、うまい!
普段からこんなおいしいもんを食ってるのか、北海道〜
羨ましいぞぉ〜

<Topに戻る>

2000.10.24 22:20 北海道日記2

北海道二日目です。
ま、仕事自体は割と早い時間に終わるので、今日は「時計台」「TV塔」「サッポロFACTORY」へ行ってきました。
普段から何を食べても「おいしい」と感じる人(めったに「まずい」って思わん)なんですけど、ここ北海道はマジ何食べてもおいしいきがしますわ。
ほんまにね、そんな「海の幸」とかにかぎらず、ただの「鳥の唐揚げ」でもおいしい。
幸せな気分ですわ。

<Topに戻る>

2000.10.23 23:50 北海道日記

北海道に来ています。
モバイルからなんで凄く使いにくい・・・
初めて飛行機乗りましたよぉ〜
なんか、思ってたほど緊張するもんでもなかったですねねぇ。
モバイル環境 + 酔ってるんで、細かい日記は帰阪後〜

<Topに戻る>

2000.10.22 23:30 いよいよ明日から北海道〜

いよいよ明日から北海道へ出張です!
なんと言っても初めての飛行機。いやぁ、なんとか20世紀中に飛行機に乗る機会に巡り会えました。
給料前で「ピーピー」財布が泣いてるんで、美味しいモノとか食べてる余裕はないやろうことが残念ですけど・・・遊びで行くんやないから当然か?
足は北海道、おいらの中で最北端更新です。

<Topに戻る>

2000.10.21 24:50 忙しかった〜。ちょびっとね。

今週は頭からちょびっと忙しかったです。
来週から北海道出張、そしてそれが終われば「秋味R」スタート!
なので、平日はもちろんサボらずお仕事なんですけど、正直、「開店休業」状態になってしまうんです、月末まで。
なのでその分のお仕事を今週まとめて、できる限りやっておかねばならなかったんですねぇ〜、今日も出勤してました。
でも、明日からはホント、「お遊びモード」です。
明日は南座へ染様の歌舞伎を観に行って参ります。
明後日からは「初北海道 & 初フライト」です。
そして帰阪とともに、「秋味R」の始まり始まり〜、月末まではほんとお遊びモードとなりまする〜
あ、「秋味R」専用掲示板設けました。
アンケートの準備も北海道中に始めますのでよろしく。
それから、「祝20周年」、FC会報では「軽〜イ気持ちで適当に楽しんじゃってください。」との座長のお言葉ありましたんで、「適当に」楽しめるような企画も考え中、です。
こちらも週末にはアップしますのでよろしく。

<Topに戻る>

2000.10.16 16:50 出張行ってました〜

久しぶりにちょっと長い出張でした、と言っても3泊4日(うち仕事は2泊3日)なんですけどね。
ここんとこ出張というと、日帰りとか1泊2日とかが多かったもんで。
やっぱり自分のおうちで自分の布団で眠るのが一番ですね。
ホテルはそりゃ毎日綺麗に掃除して貰って綺麗にベッドメイキングして貰えるんですけど、何か疲れが取りきれないですよね〜、ってはおいらだけ?
なので今日は買い物以外おうちからは出る元気が起きませんでした。結果ダラダラ過ごしてしまいましたわ。
でも、来週はなんと北海道出張が決まってます。「秋味R」直前に。
しかも「飛行機」乗るのは生まれて初めてのことになるし。
普通の出張での疲れに、「飛行機疲れ」がでるかも?

<Topに戻る>

2000.10.09 18:35 チケット専用掲示板作ってみました。

今日で連休もお終い。いやぁ〜、ダラダラ過ごしましたわ。
昨日はショックなことが・・・一昨日ここで書いた「手作り餃子」、一人暮らしのおいらでは、一日で全部は食い切れません。
一昨日、昨日にわけて食うつもりでした、が!
昨日、いざ具を皮に包もうとして「ハッ」と気付いたこと、それは、「皮を買い足すの忘れてたぁ〜。」
気付いたのは「F1」始まる直前、もう近所のダイエーも閉まってるし・・・泣く泣く諦め、僅かに残っていた分の皮だけを使って餃子を作りました。

さて、で今日はいろいろホームページをいらおう、って思ってたけど思ったほどいらえず。
月末の「秋味R」に向けて、専用掲示板のテストやアンケートのテストをしようと思ってたけどそこまで手が回らず。
じつは9月頃からずっと手をつけたいなぁ、と思ってた掲示板、一つ新しく作ってみました。
これ、「直訴」なんかにも書いてるんやけど、某オークションでのチケットのやりとりがどうも気に入らなくて。
あんな某オークションページのような、「僅かな儲け」の為に、本当に「観たい」と思ってる人がそのお芝居を「観れない。」ってことが起こってるのは、正直頭にきてます。
「何か役に立つことでけへんかなぁ。」とずっと考えてたので、今回「チケット専用掲示板」をオープンしてみました。
チケットのやりとりに関わることなので、トラブルとか発生する可能性もあるかもしれません。
でもそこは、利用者みんなの好意と善意で成り立って行くと思います、思ってます。
少しでも役に立てたらなぁ、と思って立ち上げた、「チケット専用掲示板」"「お助けできるかな〜掲示板」" 。
少しでも多くの人が気持ちよくお芝居を観ることができたらなぁ、って思ってます。

<Topに戻る>

2000.10.06 23:00 それはお昼過ぎのことでした。

来週の東京出張でのイベントに関して、東京と電話で打ち合わせをしておりました。
「え? 何? ・・・ 今揺れてた?」
そう、今日の地震です。
おいらは、大阪は京橋OBP(大阪ビジネスパーク)のとある38階建てビルの27階でお仕事してます。
結構、長い間揺れました。普段動かすのにちょいと力のいる移動キャビネットも右へ左へ勝手に動いてました。
幸いやったのが縦揺れややかったことでしょうか?
それでも、かなり長い時間の横揺れやった。まるで揺れてる舟に乗ってるような、まさにそんな感覚でした。
直後はエレベーター全機停止してるし。
電話相手の東京もその直後、「あ、こっちも揺れたみたい。なんか騒いでる。」って言うてたし。
何人かの人達は、「家で学校から帰ってきた子供が不安がってたらあかんし。」って早々と退社してましたし・・・
いやぁ、ほんとビックリしました。

<Topに戻る>

2000.10.04 22:25 冷めてる「男」

映画の日。今日は「今更」って思われるかもしれへんけど、「ホワイトアウト」を漸く観てきました。
予想以上に面白かったその感想は、明日のお昼休みにでも書いてアップします。
で、面白かったんですけど・・・
「映画の日」ってことより、この映画の人気でしょう + 「今週末まで」ってのもあって、結構入ってました。
ので、予想通り、やっぱり「携帯」が途中で鳴りました。
また、クライマックス直後の9時過ぎ、腕時計のアラームも鳴ってました。
っとにもう〜・・・まぁ、予想はしてたけどねぇ。
で、映画終わって「一服」してたときのことです。同じく一服してた彼彼女の会話が耳に飛び込んできました。
彼女 : 「面白かったと思うけどなぁ〜・・・」
彼 : 「でも、(織田裕二)ただの人殺しやん。」
おいおい・・・確かにそれも間違うてはおらへんけどもやなぁ・・・
おいらは「映画」でも「お芝居」でも、また「LIVE」でも結構簡単に乗せられてしまう方なんですけど、世の男性の多くは結構冷めてるみたいですね〜
以前何かのインタビューか、インタービューが載ってるのを見たかしたんですけど、やっぱり主催者側も「男の客よりは、女の客が多い方が盛り上がりがいい。」そうです。
実際、お芝居やLIVEなんか行ってみると、女性の方が圧倒的に多いですしね。
なんで「男」は冷めて「観る」人多いんでしょうね?
否定的な観方をしたとしても、それでも時間とお金を割いて観てるわけですから、そんな「冷めた」「観方」するより、楽しんで「観る」ことしないと、損やと思うんですけどね。
ましてやおいらは「観る」ってより「参加する」「楽しもう」って思って、映画でもお芝居でも観る方なんで、余計にそう思ういますね。
別に「面白く無かった」ものを「面白かった」って言う必要はないですよ。
「面白くなかった」のは「結果」であって、冷めてたわけやぁ無いと思うから。
上で書いた彼彼女、きっと彼女が誘って「ホワイトアウト」を観にきたんやと思いますけど、誘った彼女も誘い甲斐ないよね、そんな感想言われた日にゃ。
観てホントに「面白くなかった」なら、「面白くなかった」って感想でええはずやし、その方がまだ救われる気がするけど、そんな「冷めた」眼で「ただの人殺しやん。」って感想聞かされた日にゃぁ・・・ねぇ、どう思います、これ読んでる人?
ま、これは冷めてる「男」に対してだけでなく、世のいわゆる「評論家」って呼ばれてる人達にも感じることなんですけど・・・ま、それは書き出すと長くなるのでまたの機会。

ま、たしかにおいらのようにお芝居とか観まくってる男の方が珍しいし、世間一般的には変なんかも!

<Topに戻る>

2000.10.02 23:15 SMAP X SMAP

今晩、「SMAP X SMAP」特番を途中から視てました。
職場の仲間に言わすとおいらが「SMAP X SMAP」を視るのはキャラやないらしい。
ええやん、別に。おいらは結構好きです、「SMAP X SMAP」。
で、途中でふと思ったこと。「燃えないゴミ」。
慎吾君も言うてチラと言うてましたけど、「燃えないゴミ」って無いのよねぇ、ホントは。
この世の中「燃えない」モノってないんよ、「燃えにくい」だけ。
「缶」でも「瓶」でも、滅茶苦茶温度が高ければ「燃えます」。
「燃えないゴミ」、正しくは「燃えにくいゴミ」、もしくは「○○の焼却炉では燃えないゴミ」が正解。

それはさておき・・・
その「27時間 ゴミ拾い」ですか、なかなかいい企画でしたね。
素直に視るとやっぱりええ企画ですもんね。
穿った見方をする人の中にはきっと「あんなんやらせやでぇ・。」とか言う人もいるでしょう。
でも、それが仮に例え「やらせ」やったとしても、やっぱり「ゴミを捨てたらあかんで。」って企画は、間違いなく「ええ企画」でしょう。
「SMAP」って、今現在、日本で最も人気のある芸能人の一グループなのは間違いないでしょ。
その「SMAP」が、例え「罰ゲーム」やとしても、「ゴミ」問題を扱えば、「SMAP」ファンの多くは「慎吾君や剛君があれだけ言うんやから、ゴミは捨てたらあかんなぁ。」って思うでしょう。
なんにせよ、あれで少しでも「ゴミを捨てる人」が減ることを、きっとSMAP(慎吾君、剛君)も願ってることでしょうから、やっぱり「ゴミ」は捨てちゃいけませんね。
おいらもやっぱり、反省しました。

<Topに戻る>

2000.10.01 22:00 10月突入・・・ふぅ〜っ

今日から10月。今年も既に 3/4 が済んでしまった、です。早いもんです。
「始まった」と思ってたら今日でおしまいでしたね、オリンピック。
結局視たのは、サッカーの「日本 VS ブラジル」戦、野球の日本戦をちょこちょこ、女子マラソンのゴール、そして今日の男子マラソンだけ。
後はネット、新聞、TV ニュースで結果を知る、って始末。
土日なにかしら出かけてたんで、じっくり視れなかったのが残念でした。
一番ゆっくり視たのは今日の閉会式やったかも。
兎も角、四年に一度のスポーツの祭典。小さい頃からスポーツ音痴やったおいらには、スポーツ選手ってのは憧れの対象の一つではありました。
なんで、「にわかスポーツファン」と化してますけど、オリンピック出場した選手みなさん、「お疲れさまでした」

<Topに戻る>