世紀末的独白 (2000年09月) 

2000.09.27
るぅわっきぃ〜
2000.09.26 あまりにも腹立ったこと
2000.09.24 頑張ってる人に拍手!
2000.09.24 惜しぃ〜
2000.09.22 リーチ
2000.09.20 よっしゃ
2000.09.20 オリンピックサッカー
2000.09.20 残業
2000.09.16 おめでとうございます!!!!!
2000.09.12 びっくり
2000.09.10 まだまだ夏か〜
2000.09.09 やっぱり行こかなぁ
2000.09.06 劇場でのマナー
2000.09.04 秋刀魚
「10月分」を見る
「8月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2000.09.27 01:10 るぅわっきぃ〜

今日明日と、社内で研修です。で、その研修が長い(20:00終了)なんで、通常のお仕事してたら気が付きゃ23:30。
「あぁ、自販機終わってる〜。」、そう、帰りにBEERが買えなかんだんですわ。
ま、しょうがないです。家帰ってからあきらめて風呂入って「さ、お茶でも飲もか。」と冷蔵庫を開いたら・・・!
「あったぁ〜〜〜!」
そう、昨日2本買ってきて、たまたま1本しか飲まなんだん忘れてたんですね。
るぅわっきぃ〜!

<Topに戻る>

2000.09.26 01:40 あまりにも腹立ったこと

明日は早朝一番の新幹線で日帰り東京出張、さっさと寝たいっす。
でも、あまりに腹の立つことがあったんで、今晩中に書かずにおれんと思って書いてます。
その腹立つことは、昨日のキャラメルボックスを観に行く途中のJR社内で出くわしました。
その腹立った対象は、社内の吊り広告。週刊誌か何かの。
車内吊り広告の雑誌、見出しが載ってるやないですか。
その雑誌名を覚えてへんけど、覚えてたらここで書いてるね、間違いなく。
で、その雑誌の見出し、これもはっきりそのままの文言は覚えてへんねんけど・・・
「高橋金メダル、それに比べてプロの松坂、中田が」うんたらかんたら、ってなもの。
これに腹立った、おいらは!
中田。ヒデ。確かに、vs 米国戦、ただ一人PK外しましたよ。でもね、ヒデが出てなかったらここまでこれた?
松坂。確かに投げた2試合、最終的に結果は負け。でもね、松坂が投げてなかったらどうなってた? それに、松坂がオリンピックに出てなかったら、そこの雑誌含め、どう騒いでた?
ヤクルト古田選手の五輪不出場、おいらの好きな読売巨人軍も五輪に選手派遣してません。それに対して、その雑誌含め、どう書いてる?
頑張った結果、「勝ち負け」のある競技、こっちが勝ってる時には相手が負けてるんやで。それが分かってたら、「勝負は時の運」的なこともあるやん、やっぱり。
ヒデも松坂も頑張ったやん。その頑張りに対して、はっきり覚えてへんねんけどその見出し書いた雑誌の担当者・・・その担当者こそ、「プロ失格」やん!
知人同士、酒飲んでの会話やったらまだわかるよ、そういうこと話すの。
でも雑誌でしょ。このインターネットほどやのうても、広く一般の人の眼に止まるし、逆にインターネット以上に「メジャー」やん。
せやのに、「酒飲んでる時の会話」と「広く一般世間に伝える評論・批評」の区別もつかへんのかぁ?
そんなん書いてる奴ら、自分が書いてる「ヒデ、松坂」は歴としたプロやけど、書いてるおのれら「プロ失格」、素人やん!
自分の仕事、仕事の大きさわかってんのか、って。
世間一般的な所謂「マスコミ」、特に「ワイドショー」とかのゴシップネタ扱ってる雑誌、時にはTV。
一生懸命やってる「ヒデ、松坂」をはじめとした人達を非難したりする前に、もっと自分の仕事の大きさ自覚して欲しいわ。
普通の仕事と違って、世間への影響力大きいんやから。
情けないことやけど、そういった「マスコミの評価」を疑いもせんとそのまま受け入れてしまう、はっきり言うて「愚かしいほど馬鹿」な人って多いんやから。
「ヒデ、松坂」を否定、非難する記事書く前に、そういうこと考ぇよ。
また、そういう記事の載ってる雑誌買うたり、TVワイドショーを視る輩がいるからこそ、雑誌・ワイドショーがいつまで経っても「馬鹿丸出し」状態が変わらへん、ってのも事実。
雑誌・TV をそのまま受け入れずに、自分の判断っての持つことも大事。それがないと、いつまでたっても雑誌・TVのマスコミってこういった「馬鹿丸出し」を繰り返すから。

この時間、当然おいらは酒飲んでるんで、言葉もキツイやろうし、論点ずれてるところもあるやろけど、昨日書いた日記の通り、やっぱり頑張ってる人には拍手したいし、頑張ってる人はおいらに感動与えてくれたり、元気を与えてくれる。
それに比べて・・・全てとは言わんまでも「馬鹿丸出し」の一部のマスコミ、もうちょっと自分の仕事とその影響力の大きさに、自覚持てよ!あぐらかくなよ!
・・・・・ちょいとあまりに腹が立ったんで、今晩はかなりキツイ言葉で書いてしまいました。

<Topに戻る>

2000.09.24 22:45 頑張ってる人に拍手!

今朝はキャラメルボックスの11月公演のチケット取り & お仕事で、9時過ぎには京橋ダイエーに着きました。
そこで、ダイエーの大ビジョンで、女子マラソン 高橋選手がちょうどスタジアムに入ってきたところでした、そんなもん、このまま視ずにおれますかいな! ってな感じで。
そして、金メダル! おめでとう〜
にわかスポーツファンと言われてもかまいません(実際にわかスポーツファンやし)。
YAWARAちゃん初め、昨日のサッカーオリンピック代表、野球日本代表、今日の高橋選手 はじめ他にも大勢、おいらが名前知らんだけの話しで、オリンピックに出て頑張ってる人達がいますね。
おいら、「視る」(観る)ばっかりで、自分から何かしてるか? って言われると何もしてないから、そうやって頑張ってる人はやっぱり尊敬してしまいますね。
(とはいえ、全員尊敬してる、ってわけでもないけどね。「頑張りゃええ、ってもんでもないでしょ!」ってこともたまにはあるし。)
そうそう、で今日は仕事を早めに切り上げて、知人のフラメンコの発表会に行って来ました。
これもね、「プロ」と違って自分の習ってる(って言い方で正しいのかな?)ことの発表会なんやけど、やっぱ「頑張ってる」ってのは偉いなぁ、って思いますね。
ともかく、頑張ってる人には、拍手です!

<Topに戻る>

2000.09.24 01:10 惜しぃ〜

オリンピックサッカー、日本代表、残念ながらBEST8止まりでしたね。
仕事やったんで、ネットでチェックしてたんですけど、残念でした。
この残念さを再来年のW杯にぶつけて欲しいものです。
でもこの世代のチームって「日本史上最強の世代」って呼ばれてるそうなんで、W杯も期待出来るんでしょう。
ともかく、頑張ってくれました。拍手です!

<Topに戻る>

2000.09.22 01:10 リーチ

昨日(もう一昨日)は、vs ブラジル戦後すぐ寝てまいました。
晩8時過ぎに寝て、翌朝7時前起床・・・11時間程も寝てしまった〜

さて、オリンピックで持ちきりの世の中かもしれませんが、いよいよプロ野球セ・リーグは読売ジャイアンツが M1、優勝にリーチです。
明日は多分残業なんで、会社でネットしながら優勝を味わうことでしょう〜

<Topに戻る>

2000.09.20 20:00 よっしゃ

「よっしゃ」、とりあえず、予選突破しましたね。
まぁ、最期ブラジルに敗れた、ってので「諸手を上げて」って訳にはいかへんけど、とりあえず予選突破、です。
このまま決勝トーナメントも、「ガンバレニッポン!!!!」

<Topに戻る>

2000.09.20 17:30 オリンピックサッカー

昨日に続いて今日も朝から5時間会議。
疲れたぁ〜ってことで、さっさと帰ってきました。
「疲れた」からと違うて、「オリンピックサッカー 予選 日本 vs ブラジル」を視るためなんやけどね。
間もなくキックオフ。このオリンピック、全部の競技通じて初めて生テレビ観戦です。
「ガンバレニッポン!!!!」

<Topに戻る>

2000.09.20 02:00 残業

残業して家についたらもう、こんな時間〜(T_T)
おいら、SE、「SYSTEM ENGINEER」ってお仕事やってます。
「SYSTEM ENGINEER」って横文字や〜ん、かっこええ〜・・・なんて今時誰も思わんわね。
まぁ、有り体に言えば、コンピュータ関係の技術屋さんです。
そう、「技術屋さん」なんで、システム本番迎える直前なんかは作業が詰まって残業多し、ってこたぁようあります。
でも、今日は違うのねん。営業さんのお手伝い、といっても「接待」でこんな時間まで飲んでた〜とかそんな美味しい(?)話しでもありゃぁしやせん。
某お客さんへの「システム提案」の打ち合わせ。午後1時〜午前1時まで、会議12時間コース。
「技術屋さん」のおいらなんで本来「提案」とは縁のないはず・・・なんやけど、やってる仕事内容柄、何割かは営業さんみたいな、ほんと「営業さん」のお手伝いをせんならんのですね。
ま、そりゃそれで全く嫌なことやなくて、なかなかええ勉強にもなったりするわけで。
しっかし、本来の「技術屋さん」のお仕事でタクシー帰りの時間になるのはかまへんし、「しゃぁない」と諦めもつくけど、この「打ち合わせ」でタクシー帰り・・・はさすがにちょっと嫌かなぁ。
ましてや、これから「超」やないけど、「微」忙しくなりそうで、本来の「技術屋さん」の仕事も締め切りが迫ってるモノがあるのに。
・・・とまぁ、そんなに、どころかまだほとんど煮詰まってないけど、ちょいとした「愚痴」でした。
それでも明日はまた朝から今宵の打ち合わせの続きで8時30分出勤なのさぁ〜、よよよ(T_T)

<Topに戻る>

2000.09.16 23:40 おめでとうございます!!!!!

YAWARAちゃん、野村選手、田島選手、おめでとうございます!
というわけで、オリンピック始まりましたね。
仕事で中継を視れてないんですけど、仕事中、しっかりネットでチェックしてます。
オリンピック・・・おいらなんか、はっきり言うて「にわかスポーツファン」の一人です。
なんで、やっぱり「金」「銀」メダルの報を聞くと嬉しいですね。
開幕前のサッカーの勝利って、どっかのアナウンサーが言うてたけど、「今後の出場選手に力を与えましたよね」って、本当にそうやと思う。
で、開幕。まずは田島選手「銀」。「日本新」でっせ、でも「金が欲しかった〜」って、田島選手!
で、野村選手。ディフェンディングチャンプ。見事金。
そして!
やっぱりおいらもせやねんけど、にわかスポーツファン、オリンピックを応援する人が一番注目してた、「YAWARA」ちゃんこと、田村亮子選手。
彼女って、「可愛い」って思うことはあったけど今回、表彰台で日の丸を見て君が代を聴いてる姿、「綺麗」でしたね。
日の丸・君が代は色々意見あるでしょうけど、こういうとき何もないのは淋しいから、あってもええんでは?
ま、その話は今はおいといて。
とにもかくにも、ホントおめでとうございます、です。
特に、にわかスポーツファン、ミーハーなおいらにとっては「YAWARA」ちゃん。
「やっと」、「ついに」、「とうとう」の金メダル!
今回、全種目、もちろんサッカーも含めて、一番注目され且つ一番期待されてたYAWARAちゃん。
ほんとに、ほんとうに「おめでとう!

<Topに戻る>

2000.09.12 22:10 びっくり

昨日は久しぶりに居酒屋「みやい」さんで飲んできました。
来月南座と年末「出島」のチケ取りうち合わせ。

今日はびっくりしましたわぁ。
さっすがモーニング娘!
昨日 9/11 からモーニング娘の公式サイト(http://morningmusume.dream.com/)がオープンした、とネットで見つけて行ってみました、お昼休みに!
昨日の今日! やのにもう、34,000 以上のアクセスがあったみたい。
夕方もう1回行ってみたら、アクセスカウンターが 46,000 超えてた!

<Topに戻る>

2000.09.10 20:25 まだまだ夏か〜

先週は「ぼちぼち秋の入りかなぁ。」などと思わせる気温やったけど、まだまだ「夏」の暑さは続いてますね。
木曜日午後の外出はかなり暑く、ほんま「夏」。
金曜日、そして今日の激しい夕立(しかも今日は2回も)・・・夕立やもんなぁ、まだまだ「夏」ってこってすよねぇ。
今朝も暑かった・・・そんな中、「劇団☆新感線」秋公演の前売りの為、朝からチケ取りに出かけたところ、今日は「ミスチル」大坂城ホールの前売りと重なってたみたいで、凄い人。
まぁ、おいらの「劇団☆新感線」は取れたんですけど、おいらの前に並んでた「ミスチル」チケ目当ての子達は、売り切れてたみたいですね。
ちょっと気の毒でしたね。かわいそう。行きたいやろうに。
ホントに行きたい人の間でチケが売り切れたんやったらそんなに同情もせぇへんにゃけどね。「しゃぁないもん。」って。
でも、前にこの日記でも書いたけど、行く気もないのにチケだけとって、すぐネットで売りに出したりしてる「バカ」な輩がいること考えると、上記のチケ取れなかった子がかわいそうですわ。
ダフ屋行為って条例で取り締まれるらしいけど、ああいうネット上での「ダフ屋的行為」、なんとかならんのかなぁ?予約番号を売りつけるとか・・・
アーティストも「チケが売れたら万々歳」なんて思ってへんやろし。
ホントに行きたく思ってる人が観にいけへん、ってのは、アーティストも残念に思うんちゃうかなぁ。
・・・と書きながら、おいらの周りにも、そういうダフ屋的な行為とは全然ちゃうけど、折角いい席とっておきながら、直前に別件でそのチケット無駄にする人もいたけど、これもおいらはあんまりええ気がしませなんだですね。
本当にそのイベント(LIVE、お芝居)が好きで、いい席で観たい! って思いながらもいい席が取れなかった、もしくはチケットさえ取れなかった、って人もいること考えると、そのチケット無駄にした人なんかより、その人にそのイベントを観て欲しいし、最初からその人にこそいい席をなぁ、って思いますよね。

<Topに戻る>

2000.09.09 21:50 やっぱり行こかなぁ

今日は「市川猿之助 九月大歌舞伎 通し狂言「義経千本桜」(昼の部)」を観てきました。
正直なところ、観に行くまではテンションが低かったんですねぇ。
日頃の生活は兎も角としても、「お芝居」っていうところでは、先月の「阿修羅城の瞳」が強烈すぎて、「ここしばらくは、何も観なくても生きていけるわ(って大袈裟やけど)」んで。
しかも同じ「大阪松竹座」、余計に「阿修羅城の瞳」を思い出してしまうわけで。
ところがどっこい、面白かったんで、観ている間に「お芝居を観るテンション」は上がりました。
「スーパー歌舞伎」を観たおかげで、役者さんの名前を覚えたため、余計に観るのが面白くなってた、ってのもあるでしょうね。
ただ、歌舞伎って、お化粧で顔がわかりにくい & 三階席、名前は知ってても、誰が今舞台にいるのかはわからない・・・と思ってたんですが、結構「声」で覚えてるもんですね。
右近さん、猿弥さん、段治郎さん、門之助さん、段四郎さん・・・もちろん、猿之助さん(はさすがにすぐ分かりますが)、分かりましたね。分かるから余計に面白く感じたのかも、です。
そして今日、猿之助さん一門を観ていて、うずうずしてきました。
やっぱチケ代も高いし、遠征費もかかるし、半分・・・いや、七八割諦めてたけど、行きたくなってきました、「新・三国志」博多公演千秋楽!
来年の「新・三国志II」、大阪は九月・・・今からでも丸一年待たないといけませんからね。
うぅぅ・・・やっぱり行きたい。来週、今日の「義経千本桜」の夜の部観たら、ますます行きたくなるんやろなぁ。
そうそう、今月来月何故か「歌舞伎」づいてます。
今日と来週が大阪松竹座で「義経千本桜」、来月が南座で「鏡山縁勇繪」、これは市川染五郎さんです。
それから今日気付いた。今年、滅茶苦茶松竹座に通ってるわ、おいら。

<Topに戻る>

2000.09.06 23:20 劇場でのマナー

今日は映画の日、ってことで映画「さくや妖怪伝」を観てきました。
去年の「梟の城」以降、年頭の「御法度」からこの「さくや妖怪伝」、秋の「郡上一揆」「五条霊戦記」など、時代劇ベースの映画が多いですね。
TV時代劇はすっかり本数減って絶滅の危機(?)やのに。
それは兎も角、映画は観たいと思ってるのが多いけどなかなか行きそびれてます。他にも「ホワイトアウト」は是非観たい。「MI-2」も。

で、今日の映画では、観客が少なかった (;_;) せいか、上映中に携帯がなることもありませんでした。
とはいえ、それが当たり前やと思うんですけどね。
最近、おいらがよく訪れる掲示板でも「劇場でのマナー」に関する書き込みが多く目につきます。
おいらは、もちろん自分では、「劇場でのマナー」はしっかりしてると思ってます。思ってますけど・・・人から見ると「チッ」っと舌打ちされてるかもしれない、多分無いと思ってるけど。
とりあえず、今回、自分のことは「棚に上げて」おきましょう、そうせな「とりあえず」書けへんから。
というわけで、今日は、以前にも触れたネタかもしれないですけどまた書きます。ちょっと長いです。

劇場、主にお芝居の会場、映画館などになると思いますけど、そこでのひどいマナーについては
『遅刻』『携帯電話』『おしゃべり』が上げられるかなぁ、っておいらは思います。
『遅刻』は、もう色々な事情があって仕方がないかもしれません。ただ、せやからというてもやっぱり、「マナー」ってものを考える場合は、これも項目として外せないですね。
周りのお客さんことを考えるなら、本来なら開演に遅れて劇場入りした場合は、いくら指定席を持っていても、一番後ろで観るべきなのではないでしょうか?
とはいえ、最近は、「一人でも多くの人に観せてあげたい」って劇場の配慮で立ち見席なんかも発売されてますし、劇場の係りの方も親切に席へ誘導してくださいますから、あまりお芝居の雰囲気をぶちこわさないように「そっと」席につけば、よしとしましょう。
ただこの場合でも、短編マンガやないねんから、途中から観てお芝居が完璧に分かるはずもない、ってことを考えると、演じ手側、作り手側にも失礼や、ってことは確かです。
『携帯』は、最近一番問題になってますね。なんであれほど開演前のアナウンス(劇団によっては前説内でも触れてるのに)があっても、電源OFFにしないんでしょうね?
それから、携帯電話は、「マナーモードにしてもダメ」です。「電源を切りましょう。」
マナーモードにしてても、バッテリーが切れるときだけ、最後の断末魔のように携帯は音をだします。注意しましょう。
また、「音さえ出なけりゃいい」ってもんでもありません。
割りと暗い会場内でメールチェックとかしてる、そのバックライトもかんなり迷惑です。
ちなみにおいらは、いつもバッテリーを外します。これがかなり確かな方法。
電源OFFしても、何かの拍子で何かが電源スイッチに触れ、電源ONになってしまう可能性がありますから。
バッテリー外しておけば、かなり大丈夫でしょう。
『おしゃべり』、これねぇ・・・不思議ですけど結構目にします。こういっちゃ何ですが、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんに多いです。
おうちでテレビ視ている感覚なんでしょうかねぇ。
まぁ、他にも色々あります。「お芝居」「映画」観ずに寝てる人、ガサガサ何か鞄をまさぐってる人、ボリボリ何かを食べてる人・・・
いずれの場合も、「まわりのお客さんに迷惑」てのは当たり前の話です。
それに加えて、演じ手側、作り手側にも、凄く失礼です。

そして・・・「劇団☆新感線」のファンの中にもそういうマナーの悪い人達がいるらしい(って実はおいらも今までに感じたことありましたけ。LOST SEVEN 大阪初日のおいらの真後ろに座っていた某劇団員のファンの女の子達でしたけど。その子達にとっては、「LOST SEVEN」より、「その役者さんの演技」より、「その役者さんが舞台に出ていること」が重要やったらしい・・・)のが残念ですね。
「犬夜叉」にジャニーズの佐藤アツヒロ君が出る、と聞いたときも始まるまでは心配やったんですよねぇ。「お芝居」より「アッ君」って客が多いんちゃうやろか、って。
でも、実際に公演始まってみたら、そんな偏見持ってた自分が恥ずかしかったですね。ネットや友人から聞くアッ君ファンって、みんなマナー良かったもん。
かえって「劇団☆新感線」のファンのマナーの悪さの方が目についたりして・・・ほんと残念なんですけど。

ところで、注意されたことに対して、逆ギレする人がいるらしいから、たまりませんよね。
おいらの場合は幸いなことに逆ギレされたりすることはなかったけど。
「注意されたことに対して自分が不快な思いをした、せやから注意した奴に対しても不快な思いさせたらな損や」等と思ってるんでしょうかねぇ、そんな輩達は。
注意した人に対して最初に不快な思いをさせたのは「あんたや」ってのは頭に無いんでしょうかねぇ。
こういうことがあると、注意することに対してもなかなか踏ん切りがつかなくなりますよね。
「今そのおしゃべりに対して自分が不愉快。でも注意することでもっと不愉快になるかもしれん。」って。
かと言って、放っておくと更に不愉快になるし。
なんかほんと、そんなになるとやってられないですよね。
以前、立川談志さんの寄席で寝ていた(やったっけ)お客さんがつまみ出されたことで訴訟がありましたよね。
あんなもん、最初っから談志さん側の勝ちは目に見えてましたよね。
訴えた側は、「金払ってるからつまみだされるいわれはない」ってことでしたけど、ほな同じようにお金払っててその一人の眠っていることで迷惑を受けてる他のお客さんの立場はどないなんねん! ですよ。
この例のお客さんもそうやし、注意されて逆ギレするお客さんもそうやけど、そういう人達って、「自分は『金払って』『観てやってる』客や!」って思ってるんでしょうね。
まぁ、そんなマナーのなってない客・・・「客」という表現使うべきではないかもしれませんけど、とりあえずそういう人達はこのおいらの独り言を読んでくれてないでしょうから、ここで書いてもほんと何の解決にもならないんですけどね。
おいらのページにやってきてくださって、しかもこんな独り言のページまで見て下さってる方は、きっとお芝居や映画など、会場の足を運んで楽しむのが好きな方やと思うんで。
特にお芝居って、演じ手側の力がかなりの割合を占めるんですけど、そのお芝居が最終的に素晴らしいもんやったかどうか、って観客がそれを担う要素も少なからずあるんですよね。
「新・三国志」や「阿修羅城の瞳」の千秋楽、カーテンコールなんかがそうであったように。
なんで、おいらは、チケ代払ってるからって、「自分はお客やぞ」って立場で「観る」んやのうて、「さぁ、今日も楽しませて貰おう」って立場で「参加」する位の気持ちでお芝居を観る人が増えたらええのになぁ、って思います。

<Topに戻る>

2000.09.04 21:10 秋刀魚

今晩のおかずは「秋刀魚」。
「秋」ですねぇ〜
一昨日降った雨のお陰でちょっと涼しくなりました。
昨日はこの夏入って以来、初めてクーラー無しで眠れましたし。
朝晩も、かなり涼しくなったような気がします。
日中はまだまだ暑いとは言え、ちょっとましになったかなぁ?
とはいえ、まだまだ残暑ぶり返すかもしれないですけどね。
ところで、9月。まだまだ先と思ってたオリンピックももうすぐ開幕ですなぁ。

<Topに戻る>