ヤスオウの独り言 (2001年05月) 

2001.05.27 この一週間は
2001.05.20 さぼってます、さぼりがち
2001.05.14 なんで〜(T_T)
2001.05.09 TV版「陰陽師」
2001.05.08 今朝は雨かいなぁ
2001.05.07 病に伏せって・・・はおりませんが(-_-;)
2001.05.06 ゴールデンウィ〜ク、お〜わっ〜たぁ〜
2001.05.02 ゴールデンウィ〜ク、折り返し
「6月分」を見る
「4月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2001.05.27 20:55 この一週間は

今クール、「水戸黄門」「陰陽師」「鬼平犯科帳」の他にも「十手人」も実は視てます、それも欠かさず。
でも、「十手人」だけ、「時代劇 幕府 - 電視台」に何も書いてませんのんですわ。
この「十手人」、決して面白くなくは無いんですよ、っていうか面白いことは面白い。でもおいら個人的な感想としては、あまりに「でき」が悪い・・・
面白い回と面白くない回はあるけど、面白い回がある以上、「本」はいいんでしょ。
と考えると演出か〜? 先週なんて、子供が出てきて。「子役」使うとほとんどの場合、うまく泣かす話ができるはずやのに、全然だめ〜
視続けてるってことは、最悪なできではないんですけど、どうもこうも、中途半端に・・・というか、面白いのに面白くないというか、なんというか〜 酒井美紀だけ CMも、ゴールデンタイムの7時台にあのCM・・・よそではみかけん、ってこと考えると。やばいよ 本か演出か、どっちが悪いんでしょ〜

<Topに戻る>

2001.05.27 20:55 この一週間は

しんどい一週間でした・・・ふぅ〜っ
はぁ〜、時間的には忙しくないんですけどね。人が一日に使える「頭」って限界があるんやろか? って思うことしばしば。
朝出社していきなり脳100%回転状態で仕事してると、晩の7〜8時位になるともう、「脳」が働かなくなってくるんですね。
で、ほんまはまだまだせんならん仕事がぎょうさんあるのに、「もう仕事にならへん」、一度頭をリフレッシュせな、仕事の効率も悪いし、ってことで帰宅してしまってます、ので残業もそんなに多くないんです。が!
「気」的に疲れると体も疲れるみたいです、なんかほ〜んと、ぐっすり眠れます・・・でもその夢の中にまで仕事が出てきてしまうんですけどねぇ〜

そんな状態の中、昨日はひっさしぶりにバーベキューでした。
ええ天気、いや暑いくらいでしたけど、ええ気分転換、リフレッシュ〜
さ、また一週間、がんばるぞ〜・・・

<Topに戻る>

2001.05.20 20:10 さぼってます、さぼりがち

4月以降、どうもこの「ヤスオウの館」、ホームページの更新がさぼりがちです。
ここんとこ、どうも「やる気」が起きない状況が続いてます。
原因は何なんでしょ?
・・・一つは仕事ですね〜。「忙しい」のは確か、でも「めちゃめちゃハイパー忙しい」って訳でもないんです。体的には。
精神的に忙しいし、しんどい状況になってますね。今までやってきた仕事内容で一番嫌というか辛いというか、う〜ん・・・
夢の中に仕事のことが出てきたり(それもほぼ毎日・・・(-_-;))、起きたらすぐに仕事のこと考えざるを得なかったり(-_-;)
「仕事は仕事、プライベートはプライベート」って割り切って今までやってきたのに、最近「仕事」のことを「綺麗さっぱり〜」忘れられるのが、「本読んでる時」か、「飲みに行ってる時」くらいなんですよねぇ。
TV視てても、お芝居行ってても、その他色々・・・仕事のことを考えてない瞬間ってのがほんまほとんど無い状況になってて、しかもこれが11月位まで続くかと思うと・・・(-_-;)
仕事がなかなか思う通りに進まへんし、煮詰まってくると「進め方」も浮かばへんし。時間はかけて仕事してるけど、その成果物がなかなかできあがらへんし。
気が付いたら「あ〜あ」とか「はぁ〜」とか、溜息ついてるし。
それにつられて、プライベートでも精神的に弱ってますねぇ。仕事以外の要因もあるんやけど。
・・・ジャンボ宝くじ当たれ、当たってくれぇ〜
以上、愚痴でした。

<Topに戻る>

2001.05.14 21:00 なんで〜(T_T)

トップページの「カウンター」の数値が壊れてリセットされてしまいました。
なんで〜(T_T)
せっかく4年かけて50,000越えたのに〜
あ〜あぁ、なんか最近、仕事もプライベートもな〜んか、な〜んにもやる気が起こらない、無気力性になってるのが、これで更に無気力になってしまう〜
にゅにゅにゅにゅにゅ〜・・・(-_-;)

<Topに戻る>

2001.05.09 22:20 TV版「陰陽師」

四月から始まった、稲垣吾郎主演の「陰陽師」、これが今おいらには大当たりです。
夢枕獏さん原作。漫画も人気らしいですが、おいらはどちらも読んでません。TVが完結したら読もうって思ってますけど。
でこのTV版「陰陽師」、滅茶苦茶面白いっておいらは思ってるんです。「時代劇」としてでなく、「ドラマ」として。
特に昨日はホンットに面白かった。
絶世の美女と言われた「小野小町」。
でも、やっぱり人は、男は「若さ」と「美貌」に惹かれてしまう、う〜ん、ま、ホンネでしょうね〜ということで、その例が「如真」。
年老いて美貌を失ったあの「小野小町」を見事にフリましたからね。
そういう、きれい事でないホンネの部分で描かれてたので凄く「うんうん」とうなずいてしまいました。
とはいえ、女性が昨日のお話を視るとどう感じるんでしょうね・・・?
その一方で、昨日のTV内での小野小町の生き方は、おいらは凄くかっこいいかったです。
「人は見かけでしょ」、まずは。・・・と書くと否定する人もきっと大勢いるでしょうね〜。でもそんなこと言ってる人の多くは自分にウソついてるか、自分のホンネに気づいてない人でしょう、みんながみんなとは言わへんけど。
・・・これ以上書くと凄く「毒舌」って思われそう(すでに思われてるでしょうけど)のでこのへんで。
実際のおいらを知ってる人からすれば、珍しい話題でもなんでも無いんですけど・・・(-_-;)
とホンネを書きつつ、でも「見かけが全てでもない」ってのもまたホンネ〜ということで、その例が「深草少将」。
どちらも「ホンネ」、本当も部分やと思いますわ、おいらは。
せやから余計に昨日のお話は面白かったんです、おいらにとっては〜
う・・・こ、このへんで止めておこう〜っと!

<Topに戻る>

2001.05.08 21:15 今朝は雨かいなぁ

昨日「五月病」て書いた上、今朝は雨〜
ホンマ、会社行くの嫌でした。でも行きました。当たり前、っか。
今日もそこそこ忙しい。この位のペースが続くと楽なんやけどなぁ。
暇でなく、滅茶苦茶スーパーハードに忙しくもなく、適度に残業して適度に残業代を稼いで・・・夏の「大江戸ロケット」〜秋の「新・三国志II」のチケット代に当てるために。

<Topに戻る>

2001.05.07 22:50 病に伏せって・・・はおりませんが(-_-;)

そう、寝込んではおりませんが、病にかかっておりまする。
「五月病」〜
働きだして十年目、でも、毎年この時期にかかる病なんよねぇ。
あぁ、今日は働くの嫌やった(-_-;)
でも、そこそこ忙しかったからまぁ、「嫌やぁ〜」って叫んでたのは朝だけで済んだけど。
忙しいと「嫌やぁ〜」って叫ぶ暇もないんやねぇ〜
インディさんのフリマ、なんで平日真っ昼間・・・(-_-;) 行きたい、けど行けん!

<Topに戻る>

2001.05.06 22:40ゴールデンウィ〜ク、お〜わっ〜たぁ〜

ゴールデンウィーク、お〜わっ〜たぁ〜
何してたんでしょねぇ〜
GW後半は実家に帰って(3,4,5)、今日は仕事に行くつもりやったけど、起きたら天気がよくて、布団干して洗濯して掃除して・・・としているうちに、もうおやつ時になってしまった。
起きるのが遅かったんでしょうけどね〜、で仕事は取りやめ、明日から頑張ろう・・・頑張らなあかんねんなぁ。
9連休、でも「何かした」ってのは無いまま・・・まぁ、予想通りっちゃ予想通りの過ごし方でしたな、結果としては。
生来の、というわけではない(はずなんや)けど、ここ数年は年々「怠け性」が強くなっていってます。
あかんねけどねぇ、何に関しても「やる気」がおきにくい、ってのは。
ので、9連休といえども、あらかじめ予定を立てておかないと何もせず、ダラダラすごしてしまいますなぁ。
こんなこっちゃからいつまでたってもひとりなんでしょね〜、ってわかっててもどうも「ダァ〜ラァ〜ダァ〜ラァ〜ダァ〜ラァ〜ダァ〜ラァ〜」過ごす「楽さ」に流されてしまいます。
実家へ帰りしな(5/3)は国道1号線枚方〜宇治までずっと渋滞、まバイクやったんで「動かず」状態は避けられましたけど。
でその途中、結構たくさん、アベックでドライブかなぁ、ってのを仰山見ましたけど、それみて「楽しそうやなぁ。」とは思えど、「羨ましいなぁ」と思わんようになってる自分は、あきません、こんなことでは。
・・・とも思わなくなった今日このごろ、ほんま「怠け性」にもほどがあるかも(-_-;) なんか、GWお終い、ってこともあってか、愚痴ってるぞ < おいら。
あぁ〜あ、明日から仕事か〜

<Topに戻る>

2001.05.02 23:55ゴールデンウィ〜ク、折り返し

ゴールデンウィークも半分が過ぎました。
初日土曜日はダ〜ラダラ。
翌29日はバーベキューの予定が・・・雨!
バーベキュー面子、珍しく時間通りに集合・・・これが雨の原因かも〜
予定変更、おいらの部屋でたこ焼き & お好み焼き大会に、急遽変更。昼から飲んで食って眠って、とまぁ、またまたダラダラ三昧。
翌30日。ここ数年のゴールデンウィーク恒例行事(個人的に)、手作り餃子作りました・・・ものの、その前夕方までは寝て寝て寝て・・・
昨日1日と今日2日はお仕事してました。
昨日はねぇ、会社にバイクで行ったんですけど、途中で何度「このままどっか行こうかなぁ〜」って思ったことやら。
お昼はね、天気がよかったんよぉ〜
ゴールデンウィークやっちゅうのに、なんで仕事に向かってるかなぁ〜、なんで仕事してるかなあ〜、と思ってましたさぁ〜昨日は!
で、今日は雨。
しっかし、「花」の無いゴールデンウィークを過ごしとります〜明日から土曜日まではちょい実家。
結局何もせんまま終わりそう〜
ちょっとなぁ、なんかなぁ〜、って「ふと」思ってみたりもする今日この頃です。

<Topに戻る>