ヤスオウの独り言 (2001年12月) 

2001.12.31 今年の重大ニュース
2001.12.26 疲れたぁ〜
2001.12.25 人の不幸は密の味
2001.12.16 !
2001.12.11 今、泣いてるのわ・・・
2001.12.10 司さんのLIVE
2001.12.09 K-1新星
2001.12.06 ウィルス蔓延?
2001.12.05 60インチで「阿修羅城の瞳」を視る
2001.12.02 師走
「1月分」を見る
「11月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2001.12.31 19:40 今年の重大ニュース

毎年年末になると思うんやけど、「重大」、「十大」、どっちが正しいの? どっちも正しいっか。使い方次第やね。

っちゅうわけで、年の瀬押し詰まって参りますと、いろんな番組で「今年の十大ニュース」ってやってますね。
あれ視ると、「あれ、この事件って、今年やってんや」ってのが結構あります〜一年の経つのって早いなぁ。
しかも、年取るにつれ、年々早くなっていってるような気がする。
今年の大きなニュース、って言うとやっぱり、「米国同時多発テロ」、「イチローメジャーで大活躍」、「小泉内閣」でしょうか?
他にも敬宮愛子さまがお生まれになったとか、長嶋監督が読売巨人軍監督→終身名誉監督になったとか、狂牛病やとか、池田の小学校の事件とか、USJ・東京ディズニーシーがOPENしたとか、壱成君が捕まってしまったとか、モーニング娘。が13人になったとか・・・まぁ、色々ありました。
でおいらの場合、今年を振り返って、まぁ三つくらい挙げるとすると、一番はもう、反省せなあかんこってすなぁ〜
仕事が忙しかった〜ってのもあったけど、ホンマ今年は一時はホームページをさぼりまくってました。
自分のホームページ更新さぼり癖、がついてしまった・・・だけでなく、ホームページつながりの方々のとこへを訪れる、ってのもさぼってました。
う〜ん、これは来年に向けての反省ですね。来年はどんなに忙しくっても、もうちょいがんばらねば。
さぼったおかげで、このホームページ来てくれる人、グッと減ったもんなぁ〜
仕事が忙しかった、ってのに絡めて言えば、今年はお芝居のチケット、かなり無駄にしてしまいました〜勿体ないっ!
そん次は、マンション買ったことですね。これは本人以上に周りが驚いとった、「どないしたん、なんぞあった or あるん?」って聞かれても・・・無いもんは無い、まぁ、勢いですなぁ、こんなもん。
マンションと同時に、ローン持ちになってしまいました。これは本気で宝くじ当たって欲しゅうなってきたぞ。
最後に三つ目は〜ってあんまり無いなぁ、とちょっと今年一年を思い出してみると、そうそうあったあった、ぎっくり腰もどき、これは困りましたねぇ〜

ってな感じで、紅白も始まりました、9時からは「猪木軍 vs K-1」です。
ここに遊びに来てくださってる方々、今年も一年、ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

<Topに戻る>

2001.12.26 22:20 疲れたぁ〜

今日疲れたのは、朝が早かったから? それとも慣れない飛行機に久しぶりに乗っての気疲れ?
行き、帰りともに飛行機では熟睡でした、行きは着陸、帰りは離陸したのさえ知らず
う〜ん、で東京〜大阪間って短いですなぁ、新幹線やともうちょい寝られるのに、飛行機やと1時間弱しか寝られへん。今朝のように朝が早いと辛いツライ。

<Topに戻る>

2001.12.25 23:55 人の不幸は密の味

ってな言葉があります・・・あったような気がしますが。
今年は去年と違ってクリスマスでした。
もう、ここ数年おいら的には恒例、「さんま & SMAP! 美女と野獣のクリスマス」、それから関西で放送され始めてからはほぼ見逃さずに視てるのが「明石家サンタ」!
ああやって話せるってことはまだまだ救いがあるんでしょうけどね、ホンマに不幸な人はきっと出てこんやろから。
あの番組、視続けてての恒例のギャグもありぃの、まぁ、ほんま楽しいですなぁ〜大好きです。

と同時にこの番組が終わるといよいよ年も残り少なくなってきたなあ、って気がします。
明日は、東京出張、生涯二度目の飛行機です。それが終われば木・金で今年は仕事納め。
ホームページは、今年はさぼりがちやったので、年内にある程度、きちんとせんならんなぁ〜

<Topに戻る>

2001.12.16 20:40 !

たった今、轟天観劇中(幕間休憩)のpinkちゃんから嬉しい内容のtel貰いました〜
轟天もいよいよ明日が東京千秋楽〜行って来まぁ〜す、そして週末は福岡で大ラスですね。

さて、今日気がついたんですけど、今年の年末休暇、おいらの会社は9連休なそうな。
てっきり1/4は出勤やと思ってたら、1/4は休み。12/29〜1/6の大型休暇だそうです。
いやぁ久しぶりの大型休暇、でもそんなに休んだら休み明け、きっと会社に行きたくなくなってるやろなぁ〜

<Topに戻る>

2001.12.11 24:30 今、泣いてるのわ・・・

今月頭から、数年前の北大路欣也さん主演(大石内蔵助)版「忠臣蔵」を視てます、後は最終回を残すのみ。
実はこの「忠臣蔵」こそが、おいらが時代劇にハマるきっかけになった作品なんですねぇ。
折しも今年は、刃傷松の廊下から三百年。
そして来年こそが、討ち入り三百年。
・・・ってわけで、視ながら泣いてます〜「忠臣蔵」は日本人の心ぞぉ〜

<Topに戻る>

2001.12.10 23:00 司さんのLIVE

もう、今頃は終わってるでしょうねぇ。
マジ、行きたかったなぁ〜、司さんのLIVE。
あんな曲やこんな曲も演ったんかなぁ〜。
来週、「轟天3」東京千秋楽に行くんで、さすがに今回は東京遠征できませんでした。
実は今日、次のお仕事がおそらく東京のお客さん、で明日打ち合わせや、ってのを知ったんですねぇ。
今の仕事に足を引っ張られてるから、そんな話があるんも知らんかった・・・知っとったら出張絡めて + E-1 も行っとったのにぃ〜

ところで、「轟天3」のアンケートはともかく、第10回の音楽アンケートの集計がずっと止まってます、何人かの方から回答もらってるのに・・・LIVEもあった、っちゅうのにね。
今週中にアップしますっ!

<Topに戻る>

2001.12.09 20:45 K-1新星

昨日は新居で、会社の同期の仲のよい仲間と忘年会、でした。
大勢集まると改めてわかりましたわ〜、今度の新居はええわぁ〜
忘年会ということで、定番の「鍋」。
道具屋筋で買ってきたお好み焼き用テーブル(テーブルの真ん中にガスコンロがついてて、お好み焼きだけでなく、鍋なんかもできます〜便利〜)も昨日届いたし、みんなで楽しゅう楽しみました。
Jリーグチャンピオンシップを視た後は、K-1 Grand-Prix 2001 決勝!
もう、大番狂わせでしたねぇ〜、完全に予想外。第1回大会のシカティックが優勝した時以来の番狂わせちゃうかなぁ。
もう、予想はバンナ、フィリオ、ホーストの内から優勝が決まる、って思ってましたからねぇ。
今回のGrand-Prix 決勝トーナメント、フグはもう仕方が無いにしても、ベルナルドも、グレコも、ミルコも、日本人勢も出てない、更にアーツ、バンナが1回戦敗退、ホーストも1回戦は勝ったものの怪我で準決勝出場不可能に・・・明らかにこれまでとは様相の違う大会でした。
世界規模に拡大されて、「未知の強豪」ってんですか、新たな顔ぶれが出てきたなぁ。
去年はアビディ、今年はイグナショフ、それになんと言っても今回の優勝、「スーパーサモア人」マーク・ハント!
来年からのK-1はもっと面白くなっていきそう。

<Topに戻る>

2001.12.06 23:00 ウィルス蔓延?

今年の7月以降、色々ウィルスが猛威をふるっておるようです。
仕事柄、この手の情報は「知らんふり」はできない・・・今年の夏〜秋にかけて(今もそうやけど)、お仕事ではこの「ウィルス対応」に結構時間が取られる始末。
とは言うものの、おうちのパソコンは結構無防備でした〜今まで。
ところが今回猛威をふるっているウィルスの一つ、「W32/Badtrans ウイルスの亜種」に遭遇してしまいました。
たまたまその日、会社で別のウィルス「ALIZ」絡みの騒ぎがあって(幸い誰も感染せなんだけど)、ちょっと「ウィルス」に普段以上に気を使ってたから、今回のこの「Badtrans」による被害も免れたけど。
先週半ば以降、1日か2日に1件ペースで、この「Badtrans」が届きます。
ちなみにこのウィルス、どんな悪さするかはこちらをご覧あれ。
これを読んでる、おいらのようなめんどくさい人向けに、簡単に「これに注意」を書くと(ただし、「簡単に」書いてるので、これで完璧、やないですよ)
     ・このウィルスはメールで届きます
     ・メールのタイトルは「Re:」だけ
     ・メール差し出し人のアドレスは「_」(アンダースコア)で始まります
このウィルスも他のウィルス同様、開くだけで感染し、他の人にもウィルスをばらまくそうです。
特にmailソフトに「Outlook/OutlookExpress」を使ってる人はご用心!
HP始めて今回、始めて「ウィルスの脅威」にさらされたおいらは、今更ながら、ウィルスチェックソフトを買いました。
Windows2000も、InternetExplorerもアップデートしました〜
おそらく、企業などで無い限り、一般の利用者には今回のウィルスは悪さはしないようですが、みなさん、ウィルスには注意しましょう〜

<Topに戻る>

2001.12.05 11:00 60インチで「阿修羅城の瞳」を視る

日曜日、プロジェクターが届きました(^o^)
SONYのCINEZAです、11月中の販促で、最初から60インチ簡易スクリーン付き、なので買ってすぐに使えます。
60インチ、さすがにでっかいですねぇ。それでも、まだまだもっと大きく視たい!
おいらの新居でも「さすがに60インチより大きいスクリーンは無理かな」と思ってたけど、もう少し大きくても設置可能。次の(来年夏か、それとも来年冬か、それとも・・・年末ジャンボかぁ)で考えよう、っと。
で、昨日、そのプロジェクターを使って真っ先に視たのは、映画の名作、ではありません。
普通は映画の名作とかのDVDを視るんでしょうけど、おいらは「劇団☆新感線」の舞台のビデオ視たさに購入を決意したので、やっぱり最初に視るのは一番好きな「阿修羅城の瞳」!
大スクリーンに映し出される出門、つばき、邪空、・・・いやぁ、いいですねぇ、いい!
やっぱそれでも劇場の「生」には負けるとは言え、迫力ありますし、今までの「15インチ」とは比べモノになりません。

<Topに戻る>

2001.12.02 22:00 師走

昨日、劇団☆新感線「直撃! ドラゴンロック3 轟天 対 エイリアン」の大阪千秋楽を迎え、いよいよ今年も師走に入りましたね。
「21世紀幕開け」なんて騒いでたのが、ついこないだのような気もするんですけどね。
ところで「師走」と言えば?
クリスマス? 忘年会? ボーナス(今年は(も)不況やから・・・う〜ん)? 年末大掃除? 大晦日「紅白歌合戦」(今年はおいらは「猪木祭り」を視るでしょうけど)?
まぁ、いろいろありますけど、おいらの場合真っ先に頭に浮かぶのは、「討ち入り」ですね。
というわけで、これから12/14に向けて、数年前の北大路欣也さんの「忠臣蔵」を観ます〜

<Topに戻る>