ヤスオウの独り言 (2001年11月) 

2001.11.28 得な性格かなぁ〜
2001.11.25 連休終了
2001.11.18 昔好きやったアイドル
2001.11.15 タリバン報道
2001.11.14 風邪ひいた
2001.11.10 「スタアの恋」と「御家人斬九郎」
2001.11.01 お詫び〜 m(_ _)m
「12月分」を見る
「9月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2001.11.28 00:10 得な性格かなぁ〜

仕事以外は・・・
いやぁ、ひっさしぶりに、その瞬間は何もかも忘れて楽しんでます。
劇団☆新感線「轟天3」。今日もまたまた観てきました。
あ、アンケート作りました〜、「轟天」観た人、また感想聞かせてください。

おいら、評論家でもなんでもないし、きっと評論家になんかなれへんやろねぇ〜
劇団☆新感線に限らず、何観ても、大体「楽しい」「面白い」って思ってしまうもん。
これってきっと「得な性格」なんでしょねぇ。
いや、せっかく「金払って観る」んやから、楽しまんとっ、ていう貧乏性なんかも。
でも、観終わった後、不満残るよりはいいよねぇ〜

<Topに戻る>

2001.11.25 17:50 連休終了

火曜日午後から今日まで、5.5連休でした。
火曜日にマンションの鍵引き渡し、で水曜日に引越しました。
木曜日は祖母の四十九日。金(祝・勤労感謝の日)〜日曜は引越荷物の開梱・・・まだ終わってないけど。
そして、途中は劇団☆新感線「直撃! ドラゴンロック3 轟天 対 エイリアン」にも行って来ました。
すっかり仕事を忘れた5日間、というのは久しぶり〜、あ〜あ、明日から仕事かぁ・・・と思うと憂鬱(-_-;)

<Topに戻る>

2001.11.18 22:50 昔好きやったアイドル

昨日、今日は引越準備でてんてこ舞い。9割方片づいたかなぁ、残りは明日・明後日+明々後日の引越当日朝かな。

今さっきまで「MUSIX」視てました、でこんなタイトル。
おいらの好きやったアイドル・・・小学校の時はピンク・レディーでした。
で、中学の時は中森明菜、高校〜大学は斉藤由貴ちゃん。
それとは全く別で、オードリー・ヘップバーン、夏目雅子も好きなんですけど。
そいで、今日の「MUSIX」のゲストの中森明菜さん、先々週「いいとも」テレフォンショッキングに出てた(と言うても増刊号で視たんやけど)の斉藤由貴ちゃんを視て思ったんは、「改めて視ても、やっぱ好きやなぁ」って。
ちなみに今はヨッシーかな(^^;)

<Topに戻る>

2001.11.15 21:35 タリバン報道

昨日? 一昨日? カンダハルからタリバン撤退って報道をどっかのニュースで視ました。
で、まぁ、たまたま視たニュースだけかもしれんけどちょっと疑問?
その報道ってのが、今までタリバンのせい(?)で、音楽等々が禁止されてたけど、タリバンがカンダハルから撤退したことでそれが解禁、お店でTV等々が「飛ぶように」って言うと語弊があるかもしれんけど、まぁ結構売れてる、って内容。
これまで、「テロ」以降の報道視てると、どうも「アフガンの一般市民って貧しい」的な報道が多かったような気がします。
そんな状況で売られるTVって結構な値がするって思うんですよねぇ。
それを買えるの、って。
首都カンダハルだけは別なん? かもしれんけども・・・
どうも今までの報道(「貧しい云々」って報道)そっちのけで、「如何に今までタリバンがひどかった」ってのを報道したがってるように見えるんよねぇ。
そんな「ひどかったタリバンから一般市民を解放したのはアメリカです」って言ってるようにも感じるし。
その一方で、これまで報道ではアメリカの武力行使を暗に避難するような報道もしてたし。
なんか、いったいどっちやねんっ! て思ってしまうのは、やっぱりひねくれた見方をするおいらだけ?
結局、視てる人の興味を惹くような作りしてるんかなぁ、いわゆる「報道番組」って言われてるニュースも。
「芸能レポート」中心のワイドショーと一緒やん・・・ってか、おいらは元々ニュースもワイドショーも一緒や、「同じ穴の狢(むじなで変換したらこんな字が〜むじなってこんな漢字やったんやぁ)って思ってるけども、ねぇ・・・。
もうちょっと、公平な報道ってのは、やっぱでけへんねやろなぁ。
でもそれがでけへんねやったら、「見せかけだけの公平な報道」なんかやめて、もっと偏った、「偏ってますっ!」って言い切れる位の報道してほしいなぁ。
なんか偽善。

<Topに戻る>

2001.11.14 21:55 風邪ひいた

「御家人斬九郎」始まりましたなぁ〜

先週の木曜日に風邪ひいた。
で、金曜日は無理せず休暇。でもやらなあかん仕事があって、気になって日曜日にちょっと無理して出勤。
・・・月曜日、休んでしもた、何のために日曜日出たのやら
そうそう休んでもいられへんし、昨日からはまた出勤、働いてます。来週は引越と婆ちゃんの四十九日で休まんならんしなぁ。
ところでここ数日、急に寒なってません? 会社でもなんか風邪ひいてる人が多い気がする。
などと書いてたら旧友から電話かかってきた。「土日開いてる?」ってう〜ん、土日は引越の準備せんならんしなぁ。金曜の晩、うまく時間が合うたらなぁ、ということで電話終了。
大昔と違って長電話はせんようになりましたなぁ〜長電話どころか用件だけで済ましてしまいますなぁ、電話は。
とまぁ、今日はとりとめもないことを書いてお終い。あぁ〜喉が痛い、これさえ治れば風邪も完治やのに。

<Topに戻る>

2001.11.10 21:10 「スタアの恋」と「御家人斬九郎」

なんか1ヶ月間ホームページを更新せんかった癖? で、ホームページ更新がいまいち進んでません。
でも、もうすぐ轟天。
お仕事も一段落ついたし、ぼちぼち本格的に更新進めなあきません・・・と思ってます。

さて、このクール、久しぶりにドラマ視てます。
続けて視てるのは「OUT」以来です、と書けばその理由はおわかりでしょうけど。
「スタアの恋」、サンマルコハムの従業員、スゴイですね。
第1回を視たときは、新太さんはじめこれだけスゴイ面々がそろってるのに脇役かいっ! って思ったんですけど、回を重ねるごとになかなか話の中心で、視ていて楽しい。
基本はコメディなんですかね、そんな中で「桐島ヒカル子」の可愛らしさには惹かれていきますなぁ。
最近ドラマも視てなかったけど、久しぶりに視るドラマは結構面白いです。
と言ってもこれからドラマを視る本数を増やそうとはなかなか思わないですけど。
ドラマって、1週視逃すともう、次回から挫折してしまってそのまま視ない、ってなってしまうんですよねぇ、おいらの場合。
しかも、春〜秋にかけてはナイター中継延長とかで、タイマー録画しててもちゃんと録れてなかったりするし。
それと、ドラマを視ると視てる時は面白かったりするんやけど、ドラマに対して自分は最近色恋には縁無いなぁ〜等と考えてちょっとブルーになったりもするし・・・まぁ、普段はそんなこと考えへんねんけどね。
そんな訳で、気楽に視られる、視逃しても次回に影響しない時代劇がおいらの好みに合ってるのかも。
ストーリーも単純明快、基本的には勧善懲悪やし。
そんな時代劇も今年は忙しくって、石坂さん版水戸黄門はほとんど視られず、今回の「暴れん坊将軍」もビデオに録ったまま、おいらの好きな北大路欣也さんの「旗本退屈男」も・・・
そういや、ゲッパチ(月曜8時TBS)から時代劇が消えました(;_;) なんで〜、「水戸黄門」も、「怒れ! 求馬」も、「大岡越前」も、もう視られへんの〜(;_;)(;_;)(;_;)
という中で、来週からはおいらの一番大好きな「御家人斬九郎」が始まります。
「スタアの恋」と「御家人斬九郎」、この2本がこの秋の楽しみのTVです。

<Topに戻る>

2001.11.01 18:30 お詫び〜 m(_ _)m

こ〜んなにホームページを更新せんかったのは、ホームページを開設以来初めてです。
まずは、これまでmailをくださったり、書き込みしてくださった方々、お返事できずで申し訳ございません。
これから徐々にお返事出させていただきます。
また、このページに遊びに来ていただきながら、「ここのページずっと更新されてへんやん!」と不快な思いをされた方、申し訳ないです。
これからはちょこちょこ更新していきますので、見捨てずこの「ヤスオウの館」へ遊びに来てやってください。

さて、この「空白の1ヶ月近く」ヤスオウはどうしていたか、と言いますと・・・というか言い訳をいたしますと、ちょっくら大型休暇をもらって海外に遊びに行ってたんですね〜〜〜等と書きたいところですが残念ながらそーんな楽しいお話ではありません。
年明けから始まった今回のお仕事上のプロジェクトが、10月1日漸くリリース、無事本番を迎えたんですねぇ。
というわけで、本番直前の9月末は大忙しでした。本番開始後10月1日以降はと言いますと、「無事」本番迎えたにもかかわらず、全く「無事」という訳でもなく「ああでもない、こうでもない」とまぁ、相変わらずお仕事はてんこ盛りが続いておりました。
とは言うものの、年明けからがんばってきた疲れもピークに達しているところに、何はともあれ「ひとまず」本番を迎えた、とうことでホッとしたのか・・・溜まりに溜まっていた疲れがドッと出ましたね。
それでも「倒れる」とまでは行かずにすんではいるんですけど、とにかく10月中はネットで遊ぶという余裕はありませんでした・・・
身内の不幸があってもお通夜+葬式しか休めず(それもたまたま10月頭の3連休、結局忌引きは使わせてもらえず)、またまたお芝居は9月末からで3本キャンセル(うち2本は、その日仕事が無かったにもかかわらず、もぅ疲れ切ってて出かけることさえでけなんだぁ〜) (ToT)
でもそれだけの忙しさと引き替えにして、お金は貯まりましたねぇ〜。
年明け以降6月くらいまででも平均50〜60時間の残業で、まぁおいらとしては少し多い方やったんですが、それ以降7、8、9、10月は180、200、170、100時間も残業。
お給料がボーナス越えてました...喜んでいいのか悲しむべきなのか〜
ま、これで引越費用がなんとか確保できたんですけどね。

ま、ともかく! 昨日からの徹夜で、ホントに今回のプロジェクトはほぼ終息、これからは徐々にmailと書き込みのお返事、ホームぺージの更新も復活させます〜!

<Topに戻る>