ヤスオウの独り言 (2002年01月) 

2002.01.28 染様リタ〜ンズ!(^^)!
2002.01.27 今年最初の東京遠征 その1
2002.01.18 演ぶちゃーと
2002.01.17 いつからこんなに女性ファンが増えたの?
2002.01.08 「裏独り言」
2002.01.06 明日から仕事始めかぁ〜
2002.01.05 今更やけど
2002.01.04 プロレスが面白い〜
2002.01.01 あけましておめでとうございます
「2月分」を見る
「12月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2002.01.28 22:05 染様リタ〜ンズ!(^^)!

今日の関西版ぴあにこっそり載ってました。
染様が、今年の夏に劇団☆新感線に帰ってくる〜。
染様 in 劇団☆新感線 2nd ・・・ 「アテルイ」於新橋演舞場〜
嬉しいですねぇ〜、しかし東京だけぇ〜?
関西は無いのぉ〜?

<Topに戻る>

2002.01.27 25:10 今年最初の東京遠征 その1

出張を兼ねて(利用して)、今年最初の東京遠征してきました。
25〜27で、アフロ13 SUPER AFROBATIC Live in THE GROBE TOKYO「クロマニヨンショック」を観てきました。
そのお芝居以外にも今回は「東京ってぇ〜」と思ったことがいくつかあったんですが、それは後日に書くとして・・・

今年最初からこんな素晴らしい、素敵なお芝居に出会えて、凄く嬉しいし興奮してます。
こんな楽しい三日間を過ごしたのは、いつ以来? って位、充実した三日間でした。
金曜日、土曜日はUkon ManiaのPINK様に晩ご飯(っていうか「飲み」?)おつきあいいただきました〜ありがとう、PINKちゃん m(_ _)m
で、今回初めてPINKちゃんも「アフロ13」観て面白かったと言ってくれたので、誘ったおいらとしても満足満足。
劇中ネタで、中谷さとみちゃんが「モーニング娘。の可愛い部分ばかりを集めた」と言ってましたが、PINKちゃんは「祐ちゃん(中澤姉さん)」、おいらは「ヨッシィー」と、飲んでる時に言ってました。
ま、そんな話はさておき・・・最終ではなかったけど、帰ってきたのは12時前。
「もう、風呂入って飯喰って寝る時間」なんですけど(いつもなら)、お芝居が素晴らしかったんで興奮が続いてるので、今日中にレビューをアップさせてしまいました。
やっぱりお芝居が好きやから、いいお芝居を観ると凄く機嫌がよくなります、おいらは。
この三日間は超ご機嫌さん。でした。

<Topに戻る>

2002.01.18 22:15 演ぶちゃーと

この時期は恒例の「演ぶチャート」の時期ですねぇ〜と書きながら、何故か演ぶ発売日以降なかなか本屋に行くチャンスが無く、昨日ようやっと購入。
「演ぶチャート」は、もちろんお芝居チャート(去年1年自分が観たお芝居BEST5と自分の好きな俳優さんBEST5を選んで葉書投票)なんですけど、おいらはおいらで毎年自分の中で(ってかホームページで)去年1年間で観た映画・Live・お芝居・スポーツ・その他イベントからBEST5を選んでます。
「選んでます」・・・って、今年はすっかり忘れてたんやけど(^^;)
で、「演ぶチャート」を選んでて思ったのは、去年は強烈に印象に残った映画・Live・お芝居・スポーツ観戦・その他イベント、ってあんまり無かったんよねぇ。
「大江戸ロケット」には、違う意味で強烈に印象に残らされましたが・・・(-_-;)
それはひとえに、去年後半忙しかったせいで、「グッ」とお芝居を観に行くのが減ったから。
もう、去年後半は劇団☆新感線に偏ってました、偏り過ぎてました。
お芝居BEST5はともかく、好きな俳優さんBEST5選ぶの結構困ったもん、偏りすぎてて。
それでも、古田新太さんには投票しました、今年も1位獲得なるんでしょうか?
あ、当然ながら大好きな中谷さとみちゃんにも投票しました。
ちなみに「ぴあテン」は「大江戸ロケット」が2位でしたね、これにはビックリしました。残る1位は「四季 CATS」ですから。

さて、で、おいらの去年の「Event 小屋」BEST5です。
5位 :「スーパー歌舞伎 新・三国志II 孔明篇」 、4位「JUDAS PRIEST JAPAN TOUR 2001」 : 、3位「クロマニヨンショック」 : 、2位「直撃! ドラゴンロック3 轟天 対 エイリアン」 : 、そして 1位は「七人ぐらいの兵士」。
今年は上位を「お笑い系」が占めました。
それにしても・・・う〜ん、劇団☆新感線が1位で無いなんて、おいらにしては珍しい。
いやでも、ほんま、もうこれ、休憩無しの3時間教が「あっ」という間に過ぎてって、めちゃくちゃ笑えて面白かったもんなぁ。
で、最後の最後に、ほんま最後だけちょっとだけ「ホロッ」とさせられたし。
東京で大評判、大阪で再演された理由がわかります。前述「ぴあテン」、大阪で堂々の3位でした。
さ、今年は一体何本映画・Live・お芝居・スポーツ・その他イベントを観に行けるのでしょうか〜
今年はプロレスのノアから始まりました。月末は東京まで遠征、「クロマニヨンショック」です。
で、来月は猿之助さん「二月大歌舞伎」、3月は〜まだチケット取ってないけど、チケットあったら一昨年観逃した「OUT」を観たいなぁ〜

<Topに戻る>

2002.01.17 13:20 いつからこんなに女性ファンが増えたの?

「今年の目標」はどこへやら〜、早速1週間以上もホームページの更新をさぼっておりました(^^;)
先週後半は東京出張〜実家へ帰って祖母の100ヶ日〜新居で新年会、で連休は開けて終わりました。
連休最終日はおいらも「SMAPxSMAP」視てましたよ〜吾郎ちゃんTV復帰。
翌日某スポーツ新聞のサイトを見ると、視聴率は30%越えてたとか〜、いやぁ、もうSMAPは「国民的アイドル」ですな。
ま、何はともあれ、「復帰おめでとう〜お帰り〜」でしょう。
それから一日飛ばして昨日水曜日は、久しぶり、もうほぼ2年ぶりですか。
プロレス観戦に行って来ました
かつては結構行ってたんですけどね〜。「かつては」ってのは、そう今から10〜15年位前ですね。
で今回! 会場入り口でも感じたし、試合中に感じたのが、その「かつては」から客層がもう相当変わってきたなぁ〜ってこと。
女性が増えてます。それも、彼氏に連れてこられた、ってのだけでなく、女性同士・女性グループでの観戦客が。
試合中も、「かつては」男の野太い声での声援・野次ばっかりやったのが、女性の黄色い声での声援が飛んでましたからねぇ。
「ノア」やから、もあるかもしれんけど、もうある意味「カルチャーショーック」でした。

<Topに戻る>

2002.01.08 23:30 「裏独り言」

日記帳につけたりする「日記」やのうて、こういう風にHP上で後悔している「日記」はやっぱり書きとうても書けへんことがあります。
それは「誰が読んでるかわからへんから」って理由と、全く逆で、「ヤスオウ」ってのが完全にネット上のバーチャルな存在でなく、実体があって、その実体を知ってる人も読んでるから、って理由と両方あります。
そんな訳で、どっからもLINKを張ってない「裏日記」「裏独り言」を作ろうと思ったこともあるんやけど、それやったらネットに置く意味ないし。
かと言うて、日記帳買ってきて書くようなタイプでもないし、おいらは。
そんな時に助かるのはやっぱり友達たちですね。
まぁ、そんな「表で書けないこと」なんで、話題は「愚痴」とか、もっとドエライ内容やったりもすることもあるんですが・・・(^^;)
そういうわけで、「完全なバーチャルな存在」でなくって「実体がある」ってのは、いいこともあり、悪いこともあるけど、やっぱりそんなバーチャルな世界だけで生きてるのはつまらん、っと思うわけで。
ま、色々ありますわ。

<Topに戻る>

2002.01.06 19:20 明日から仕事始めかぁ〜

早いもんで年末年始休暇も今日でお終い。9連休、とはいうものの途中三日(12/30、1/1、1/4)と出勤したけど・・・
働きだして最初の数年は大型連休(年末・年始、GW、夏休み)を全部休めたこともあったけど、ここ数年はそんなことまずないですねぇ。
まぁ、休み取れたとしても、特に予定も無し。よくテレビなんかでも「日本人は休みの過ごし方が下手」って取り上げられてるけど、自分に当てはめてみると「ホンマそうやなぁ〜」って思ってしまいます。
結局この年末年始休暇も、相変わらず「何した」ってのないもんなぁ〜それは大型連休に限らず普段の土日でもせやけど。
長い休みの最後に、や〜っと、「劇団☆新感線 劇場 - 第10回 勝手にアンケート」、更新しました。
あと、まだまだ放りっぱなしのコンテンツもあるんで、ちょこちょこ更新していかんとなぁ〜
あ、そうそう、この連休でわかったことが一つ。
連休な上に出かける予定も無し、ってことでズボラかましてずっと髭を剃ってなかったら結構伸びましたね。
で、わかったこと、っちゅうか気がついたことが一つ。
口ひげとか生やしてる人って結構いますけど、まめに手入れせんとこれって結構不衛生やなぁ〜ってことです。
モノ喰ったり、飲んだりするとどうしても口周りに食べ物、飲み物が触れてしまうんですわ。
せやから食べたり飲んだりした後は、まめに綺麗に(食べたり飲んだりした後、歯磨きついでに口回りも洗う、とか)しとかんとかんなり不衛生。
見た目に髭が似合ってる人(ってか本人がそう思ってるだけ、って場合も多いですけど)、本人も周りも、よう気ぃつけなあきませんよ。

連休最終日の今日は、サザエさんスペシャル。マスオさんの実家、大阪に鱒夫さん、栄螺さん、鰹、若布、鱈ちゃんが訪れる、ってのやけど、他のドラマ同様、大阪の人の大阪弁がおかしいぞぉ〜

<Topに戻る>

2002.01.05 23:20 今更やけど

「今更やけど」ってので2題。

土曜ゴールデンシアター「踊る大捜査線 THE MOVIE」、今晩放送でしたね。
公開時には観に行ってなかったんですけど、その後レンタルで借りて視ました。
で今日、風呂上がりに8チャンネルにチャンネルが合ってたので、そのまま「ズルズル」視てしまいました。
「ズルズル」って書くとイメージようないけど、視始めると止まらないですね。ホンマ面白く作られてますよねぇ〜
で、レンタルで借りて視た時気がつかんかったけど、TEAM発砲B・ZINの西ノ園達大君(終盤で「言うほどのことでも無いと思ってた・・・副総監は副社長と言うてたそうです云々」って台詞言うてましたね)、北大路欣也さん主演「忠臣蔵」で清水一学やってた隆大介さんも出てたんですね。
本広監督の作品では、「スペーストラベラーズ」は劇場に足を運びましたけど、これも早くテレビ放送して欲しいなぁ、面白かったし。

さて、もう一つの「今更」は、「DARK ANGEL」。
アメリカでTVシリーズやったそうな。知ってる人は知ってるでしょうけど、あの「アビス」「エイリアン2」、「ターミネータ」シリーズ、そして「タイタニック」のジェームスキャメロン監督の作品で、レンタルのみ(DVDが発売されてるそうやけど)の作品です。
これ、TVシリーズらしいけど、お金かかってる〜って作品。でも、お金かかってるだけでなく、中身も面白いんですね〜
「今更」ってのは、もう去年の7月からレンタルリリースされてるからなんですわ。
で、この主役「マックス」役のジェシカ・アルバって女優さんが可愛くって綺麗〜
日本人女優さんでは「夏目雅子」、外国人女優さんでは「オードリー・ヘップバーン」が好きなおいらが、久っさしぶりに大々大好き、お気に入りです。
今レンタルでVOL4(第7話)まで観終わりました、これから先も色々楽しみです。
以上、とりとめもないお話でした。

<Topに戻る>

2002.01.04 23:20 プロレスが面白い〜

しっかし、元旦から寒いですねぇ〜。今日は若干マシやったけど、それでも寒い。
そんな中の昨日の、局は忘れたけどお昼前のニュースはちょっと笑ってしまった(^^;)
「今年最大の寒波が」って・・・おいおい、「今年」ってまだ始まって三日やっちゅうねんっ! って思わずテレビにツッコミ入れてました。
さて、今日はリハビリを兼ねて、ってわけでもないけど「軽く」お仕事してきました。
ホンマは日曜日まで年始休暇やし、そうさし迫った仕事も無いんやけど、休み明けに仕事以外の所用が組み込まれてしまいそう=残業時間が取れなさそう=それは仕事的にちょっと困る、ってことで出勤してきましたわいなぁ〜

さて、本来は休暇やったんで「そそくさ」と帰ってきました、その「そそくさ」と帰ってきた訳は、今日東京ドームの新日本プロレス大会のゴールデンタイム中継。
プロレスファンなら極上カード、「GHC王者 NOAH 秋山準」vs「新日本 永田裕志」が視たかったから。
年末の安田選手に感動させられましたが、この試合も、この試合が「実現したこと」にも感動を覚えましたけど、実際の試合はもっと心に響きましたねぇ〜
このカード、おいらは最後の最後まで勝敗予想がつきませんでした・・・いやぁ、それほどええ試合でしたね。
このカードがメインイベントでよかった〜

<Topに戻る>

2002.01.01 17:15 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます〜
2002年も「ヤスオウの館」をよろしくお願いいたします〜!

本年は元旦が仕事始めになってしまいました〜、朝からトラブルで出勤・・・「一年の計は元旦にあり」などと言う言葉がありますが、ってことは今年もお仕事三昧かぁ〜

で、昨日は年末最後の感動を味わっておりました。「猪木軍 vs K-1」での安田選手の勝利!
もう、正直バンナの勝ちは動かない、って予想してましたからね。
バンナ、グレコ、ベルナルドが勝って、子安 vs 石川がわからんなぁ〜でも子安かなぁ〜、でK-1の4勝3敗って予想してました。
あれだけ引き分けが続くとは・・・ってのと、永田選手の敗戦が予想外でしたけどね。
しかし何よりの予想外、ビッグサプライズは安田選手でしょう〜
積極的に攻めてたし、バンナも予想以上にグラウンドが上手かったし、「これで安田が負けたとしても、大健闘やなぁ〜」なんて思ってました。
でも結果は・・ようやったぁ〜お見事!
第1試合のようにかみ合わない試合もありましたし、年末ビッグイベントにしては引き分け続出で、「う〜ん、盛り上がりに欠けるなぁ〜」「年末大晦日特番としては、これはどうなんやろ」って思ってましたが、最後の最後での盛り上がり、これですべて帳消しやったんでは?
イベント的にも安田選手に救われたでしょうし、視ていてもホント、年末ぎりぎり最後の感動を貰いました。
安田選手〜ようやった〜ありがとう〜!

<Topに戻る>