ヤスオウの独り言 (2002年04月) 

2002.04.30 Happy Birthday!
2002.04.29 プレ五周年
2002.04.25 いやいやぃゃぃゃ
2002.04.24 というわけで飲みに行ってきました
2002.04.23 アソビがない
2002.04.22 読書と眠りが最高の気分転換
2002.04.21 一つのことにのめり込む
2002.04.14 年度あけ
「5月分」を見る
「3月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2002.04.30 24:15 Happy Birthday!

丸5年ですわ。一区切り、って言ってもいいですよね。
いやぁ、よう続いてますわ〜さぼりながらも。
「ヤスオウ」ってのが生まれてから、ちょうど丸5年。
まぁ5年もあると色々なことがありましたわ、良かったこと、悪かったこと。
「ホームページ」に限っていうと、「悪かったこと」ってほとんど無かったです。「良かったこと」の方が圧倒的に多いですわ。
もともと、仕事柄、「ホームページのこと知っとくのもひつようかなぁ〜」から初めて、「劇団☆新感線」が好きで、で続いてます。
「劇団☆新感線」といえば、おいらが「劇団☆新感線」観始めてからこの年末で丸10年。でも「劇団☆新感線」は20年以上続いてるんですから、もっとスゴイです。
おいらがホームページ始めた頃は、まだ今ほど「インターネット」が一般化してなかった・・・一般化する直前でしたね。
ちょうど「Windows95」で「パソコン」が普及した、って時点で、インターネットはまだまだでしたね。
そう考えると、この5年で「インターネット」って大きく変わりましたわ。
それよりも前っていうと、「インターネット」より「パソコン通信」が主流やったし(Niftyとか、PC-VANとか)、その上「パソコン」持ってる人がまだまだ少なかったし、SEって仕事やってるおいらでもパソコン持ってなかったもんなぁ。
今、パソコンの普及率ってどんなもんなんでしょうね? 携帯電話ほどではないと思うけど、ここ数年で普及率が急激に伸びた、って点ではパソコンもスゴイもんになってるでしょうね。
で、そのパソコンが普及する前って「パソコンやってる人」=「暗い」とか、「オタク」とかいうレッテル貼られてたのに、ある時からや「パソコン使える」ってだけで、それが「スゴイ」って「尊敬」とまではいかへんまでも、一目置かれるようになって、今や「パソコン使える」ってのはもう、かんなり普通のことに成ってきてますよね。
それも、このわずか5年の間で大きく変わったことかなぁ、そんな気がします。
ちょっと話はずれましたが、「祝! 5周年」、三日坊主のおいらにしてみたらめちゃすんごいことです、自分で自分を褒めてやりたいです、あ〜自画自賛!
こんなけ続いてきたのも、「劇団☆新感線」が好きやから、それとここを訪れてくださる方々がいらっしゃるからです、感謝感謝! <(_ _)>

<Topに戻る>

2002.04.29 22:15 プレ五周年

ひどいです、ここんとこの日記は・・・(^^;)

さてさて、ゴールデンウィークも始まりましたが皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
おいらは、土曜日は体を休めて・・・と書くと聞こえがまだマシやけど、実際はダラダラ過ごしました。
で日曜と今日みどりの日はお仕事、明日もお仕事予定、です。

さてさて、で、明日で! おいらの分身であるところの「ヤスオウ」が生まれて丸5年なんですねぇ〜
いやぁ〜早いもんやなぁ〜、ってこの話はまた明日。

<Topに戻る>

2002.04.25 23:55 いやいやぃゃぃゃ

会社のエレベータホールで誘われてしまいました・・・今晩も軽く飲む。

<Topに戻る>

2002.04.24 23:55 というわけで飲みに行ってきました

明日は
・「分かれやっ!」
・「やってまうぞ」
・「コンビニLのPOS N」
の三本です、ンガフッフッ

<Topに戻る>

2002.04.23 23:45 アソビがない

最近のおいらの仕事の仕方。
以前はそうでも無かったなぁ、適当に息抜き、気分転換をしながら勤務時間を過ごしてたけど、今はそれがほとんど無い。
これも景気の悪さの一環でしょか? 「全ての」ってわけでもないけど、一人にかかる仕事の負荷が以前より高くなってる気がする。
もちろん、それだけではないんやけど・・・うん、これは今月中に飲みに行って上司とミーティングせなあかんな。
ま、兎に角あと三日。「カビ人間」からGWやぁ〜

<Topに戻る>

2002.04.22 23:45 読書と眠りが最高の気分転換

かも。

久しぶり、ほぼ2年振りかな、ゆっくり「あいのり」視ました、「SMAP X SMAP」からの流れで。
金ちゃんでしたっけ? の時以来ですわ。
で「えぇなぁ〜、若いなぁ〜、羨ましいのぉ」って感じるのはおいらがおっちゃんになってきた証拠?
ちなみに会社で「ゆき姉」と聞いて、「あいのり」の話と知らずに「兵藤ユキ」さんやと思ってたのもおいらがおっちゃんになってきた証拠?

話はそれましたが、今日は(今日も、かぁ〜)色々仕事でブル〜んなることありました。
頼りになる人は頼りになるんやけどね〜。別にことさら難しい、LEVELの高いこと要求してるつもりはさらさら無いんやけどなぁ〜。ごくごく当たり前、っちゅかそれでもおいらの要求してることにはまだまだ漏れがありそうで心配な位やのにぃ〜
・・・って感じることがここ数週間繰り返し。で、「う〜ん・・・」ってちょっと頭抱えてしまうんですね〜
そんな時、気分転換になるのが「読書と眠り」ですね。
通勤の行き帰りの電車の中で読書してるんですけど、その間って直前の「やなこと」忘れて結構のめり込んでますね。
あと、眠ってるときだけは、現実のいやなことから解放されるし。まぁ、こっちは逆に「やな夢」みてしまうこともあるんですけど。
ちなみに最近は、読んだ本のことはホームページに全然書いてないんですけど、「御宿かわせみ」と「眠狂四郎」シリーズを読んでます。

<Topに戻る>

2002.04.21 20:00 一つのことにのめり込む

性格なんですね、おいらは。
それは、こうやってホームページやってることからして想像がつくかもしれませんが。
で、ここ2〜3ヶ月、ゲームをしてて(ま、古いゲームなんですが)、で「天保十二年のシェイクスピア」期間以外はそのゲームにのめり込んでた結果、去年のように忙しくはないくせにホームページの更新が遅れてた、ってわけです。
さてさて、そのゲームもようやくクリア。というわけで、週末は久しぶりにちょこちょこと掲示板と、アンケート結果をいじりました。
さぼりがたまってたんで、まだまだ更新せなあかんとこあるんですけど、今月中になんとかします・・・っておいおい、断言してしまったよ。
ではでは、あと1週間がんばったらゴ〜ルデンウィ〜クです、皆様がんばりましょう、でわでわ。

<Topに戻る>

2002.04.14 23:45 年度あけ

「日記」どころか「週記」よりもひどいな。これが4月最初の独り言。
年度があけましたね、って「年度」って会社によって違うんやけど、一般的には「4月」で年度が変わるところが多いですよね。
学校もせやけど。そういや今年度から公立の学校は完全週休2日制やとか。いろんなところで話題になってるようですが、さてどうやることやら・・・

で、年度が改まってなんと気がついたらおいらって、働いて丸10年経過。「十年一昔」とはよく言いますが、ビックリです。
「10年」、もう中堅やのうてベテランて呼ばれるキャリアやんなぁ〜自覚無いけど。
(野球でもプロレスでも10年選手はもう、ベテラン選手やし)
せやのに・・・景気の悪さのせいで今年はボーナスが下がるそうです、20%ダウンなそうな。辛いなぁ〜早よ景気上向きになってほしいなぁ〜

世間的には年度あけ、大きな事件が2つありましたね。
一つはまさに「対岸の火」状態。「みずほ」グループの件。おいらもSEなんで、気になります。正直、「うちやのうてよかった〜」という気持ちはあります。
ま、どこの会社がシステム担当してたのかはともかく、理由はいくつか予想がつきますね、同業なんで。
おそらく、システム作ってる人たちよりも他の部分での原因が大きいような気がするなぁ〜
きっと「無茶な費用、無茶なスケジュールやったんやろなぁ〜」とか。
おいらも(ってかうちの会社も)、お客さんからの無茶な費用・スケジュールでえらい目にあうこと多いもんなぁ〜

さて、もう一つの大きな事件・・・誰が予想しました? 阪神の快進撃。
なんかねぇ、阪神ファンの方々は「いつ失速するか」って心配なようですが、ジャイアンツファンのおいらからすれば、正直ビビってますわ。
元々弱いチームとは思ってませんからね。「勝ち方」知らんかっただけ、それが「勝ち方」知りましたからねぇ〜、怖い怖い。
「優勝」も可能性を否定しきれません。

後は、う〜ん、余談ながら、月末でこのホームページも丸5年迎えるんですね。これもビックリ。
よう続いたもんや、ちょっとさぼりがちながらも(^^;)

<Topに戻る>