ヤスオウの独り言 (2002年03月) 

2002.03.30 満ち満ち満ち足りた気分(^o^)
2002.03.24 TV
2002.03.17 暴れん坊
2002.03.16 春 その2
2002.03.10
「4月分」を見る
「2月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2002.03.30 20:20 満ち満ち満ち足りた気分(^o^)

仕事を除けばこの週末は、タイトル通り「満ち満ち満ち足りた気分(^o^)」でした。

金曜日は、東京から友人の結婚式で関西に来てた旧友と飲んでました。
じっくり(というても2時間程度でしたけど)会えたのは久しぶり。
特に「これ」という話はしてないんですけど、凄く楽しい時間が過ごせて、飲み終わっての帰途はなんかずっと楽しい気分が続きました。
不思議なくらい楽しかったです。

で、今日土曜日は、「天保十二年のシェイクスピア」で楽しんできました。
これがまた最高に面白いお芝居やったんで、観終わった後、これまた不思議な満足感で一杯でした。
週末、この2つでかなり心のリフレッシュができました〜

<Topに戻る>

2002.03.24 21:50 TV

この時期は、いわゆる「春の番組改編」時期です。
終わる番組と特番目白押しです。
で、まぁ、視まくってた、ってわけではないのですが、そん中からいくつか。

もう先週ですけど、「木更津キャッツアイ」、終わりましたね。
あんなけ面白いドラマって初めてでした。古田新太さん出てるだけで視だしたけど、毎回毎回もう、ほんま笑わせて貰いましたわ〜
今度レンタルで「池袋ウェストゲートパーク」(でしたっけっ?)、借りて視よ〜っと。

で、昨日は「吉本新喜劇」生放送スペシャル。
新旧の新喜劇役者さん達の競演が面白かった〜
原哲夫さん、山田スミ子さん、岡八郎さん、花木京さん。
内場勝則さん、辻本茂夫さん、吉田ヒロさん・・・で脚本・演出は壇上先生。
で、もう腹かかえて笑うたんは、やっぱり「花木京」さん、京やん!
いやぁ〜、最近はシリアスドラマで出てきゃはるんしか視てなんだけど、やっぱり滅茶苦茶面白かったです。

晩は「恋のから騒ぎ」。
第一期の時はほぼ視てたんですけど、第2期以降はあんまり視てませんでした。
これは来週最終回のようです。いやいやでもこれも面白かった〜

で、最後は「ASAYAN」最終回。
ビックリしましたけど、10年も続いてたんですねぇ〜
この番組からデビューした人って大勢いますよねぇ〜、もう全部はわからんけど・・・
中でもやっぱり「モーニング娘。」でしょうね。

とまぁ、とくにとりとめもなく、TV視てた、ってことで。いじょ。

<Topに戻る>

2002.03.17 23:35 暴れん坊

「暴れん坊将軍」・・・なんてネーミングでしょう!
悪さはせんけど、確かに暴れてますねぇ。「暴れん坊」ではないですけど。
時代劇にもってこいの、上様のお忍び世情調査。にしても、こんな面白くってインパクト強くてピッタリのネーミングはなかなかどうして、やっぱりスゴイネーミングです。
というのは、去年の夏〜秋にかけて忙しくて、視れず終い録りっ放しの「暴れん坊将軍」をここ最近視てます。
で今日視たの分(去年10/23放送分)に、橋本さとしさんが出てました。
せやから、って訳でもないけど、今日の日記に書いてみました。
ま、もともと「暴れん坊」ってので書こうと思ってはいたんですけどね。

<Topに戻る>

2002.03.16 23:25 春 その2

暖かいですねぇ、もう春本番、ですねぇ。
・・・と思っていたら、今日東京で桜が咲いたそうな。観測史上もっとも早いそうです。
と放送してたのは、ブロードキャスター。その中で山瀬まみちゃんの「お父さんのためのワイドショー講座」がありますけど、何かで松田聖子ちゃんが出てて、その中で出てた内容にビックリ!
聖子ちゃん、40歳! 見えへんよなぁ〜。別に特別聖子ちゃんのファンやった、ってことは全然無かったんですけど、アイドルでデビューしてからもう20年以上一線でがんばってきて、お子さん(SAYAKAちゃん)も中学卒業して、で今40でも相変わらずかわいらしいのはホンマスゴイですね。

「スサノオ」再演決定! の報から約1ヶ月。今回はジャニーズ、TOKIOの松岡君主演、ってことで「チケットが取れるかどうか」がかなり心配でしたが、なんとか確保できました。
席はあんまり良くないし(大阪は取った全てが2階)、いっぺんくらいは1階で観たいなぁとも思うんですけど、まぁ、「チケット取れへんかも」って心配してたこと思うと贅沢は言えないです。
それに、1回だけやなく、複数回分チケット取れてるんやから、ね。
兎に角、ここ1ヶ月の心配は一段落。次は夏の「アテルイ」、東京公演のみ、でも新橋演舞場、染五郎さん・・・行くに決まってましょう〜、これまたチケットが心配です。
その前に、東京では「天保十二年のシェイクスピア」が始まりましたね。おいらの初日は大阪から、です。

<Topに戻る>

2002.03.10 20:00 春

あ〜あ、またホームページをさぼってますねぇ。
その間に劇団☆新感線の夏公演「アテルイ」が正式発表なったり、春公演「スサノオ〜神の剣の物語」の先行予約があったり(とはいえ、なんで今回劇団☆新感線FC優先無いねん〜)、なによりも「天保十二年のシェイクスピア」が始まったりしてますね。

ところで巷ではいまだに「インフルエンザ」流行ってますねぇ。
それに加えて花粉症の人も出だしたし。
そんななかおいらは金曜日に休みを取って三連休でした。
風邪ひいたり、インフルエンザにかかったり、花粉症やったり、という理由ではないです。
去年マンション買ったんで、それに関する「確定申告」に行ってきました。
おいら、「確定申告」って初めてやったんで、「難しいんちゃうかなぁ」とか「税務署の人ってちゃんと説明してくれんのかいな」とか、いろんな心配をしておりました。が。
去年まではいざ知らず、思ってたよりずっと簡単でした。
事前にインターネットで調べることもできるし、申告会場では税務署の人が親切に教えてくれたし、こ〜んなに簡単やったとは思いませんでした。
で、その税務署にいったり、必要な書類を準備するため市役所行ったり、で金曜日はバイク移動。
土曜日、日曜日も買い物行くのにバイク利用・・・せっかくのバイクが「原チャリ」代わりになってるのが悲しい、どうせならツーリングさせてやりたい・・・は、さておいといて。
まだ少し寒いけど、もう十分バイク乗れる季節になってきましたね。
先週の木曜日の東京出張ん時も思うたけど、昼間もだんだん暖かくなってきたし。
これで、これからの卒業式シーズン恒例の、卒業生の晴れ着姿とか見かけるようになったら、ホンマに本格的に春到来、ですなぁ。

<Topに戻る>