ヤスオウの独り言 (2004年 1月) 

2004.01.12 もうすっかり年も明けて。
2004.01.03 新年明けましておめでとうございます!
「4月分」を見る
「12月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る
2004.01.12 19:45 もうすっかり年も明けて。
なぁ〜んか、日の経つのって早いよねぇ〜、もう「新年気分」なんか残ってへんもんなぁ。
去年1年を振り返って今年の目標立てて、てなことせんうちにもう、すっかり2004年は進んで行ってます。
まぁ、とりあえずこの3連休は、休みました・・・休めました、が正しいかな。というか、会社には出てへんけど、おうちでは仕事してたけどね。
仕事しつつ、「レッツゴー!忍法帖」を観に行ったり、春のアカドクロ、「髑髏城の七人」のFC優先を申し込んだり、昼寝したり、で過ごしました。
で、久しぶりに余裕のあるお休みやったんで、今日くらいにまとめないと、このままずるずる2004年が進んでしまいそうなので。
今更ながら去年1年を振り返って、去年の「おいら的」重大ニュースBEST3。
第1位は、やっぱりつい先日の、弟の結婚でした。もう、こないだの「独り言」で書いたけど、生まれてから一番感激しましたから。
第2位は、3年前同様、「阿修羅城の瞳」。
このお芝居との再会。こんな短い期間で再会出来るとは思ってなかったし。やっぱりおいらの中で「ナンバー1」のお芝居です。ほんと、通いましたねぇ。
そして第3位は、お仕事。でも一昨年のような前向きなアレではないんですねぇ、去年は。
忙しいだけ。1年通じてこんなけ忙しいのが続いたのは初めて。特に9月以降は、日付が変わらないうちにおうちに帰れることが少なかったし。それでいて、いまひとつ、仕事に面白みがないのが悩みの種。
まぁ、この第3位の「お仕事の忙しさ」がそのまま今年の目標に繋がるんですけど。
ここ数年の、年初の「独り言」読み返してたら、「今年はきちんとホームページを更新すること!」的なこと書いてるんやけど、で、それが毎年実行できへんのやけど、その理由は「仕事の忙しさ」から来てるんですねぇ・・・今頃、今更ながら気が付いた。
「仕事の忙しさ」から解放されんかったら、「ホームページの更新」もできひんのよねぇ。飲みに行く回数もグッと減ってるし。
で、なんでこんなに仕事が忙しいのか、をよ〜く考え直してみると、仕事のやり方がまずい、下手なんや、ってことに、ようやく気が付きました。
なので、今年の目標は、「仕事を上手にこなす」です。年明け初日に上司と飲みに行って話をしてたんですけど、どうも「仕事をする」んやなく、「仕事をさせる」ようにならなあかんらしい、のです。
正直なところ、納得はいってないんですけど、自分の時間をもう少し作るためには、ちょっと考え方を変えて、人に上手く仕事をさせることが「仕事を上手にこなす」ということなので、今年はそれが目標ですね。
それができれば、自分の時間が取れて、ホームページの更新もできるし、好きなお芝居もまたたくさん観に行けるし。

<Topに戻る>

2004.01.03 20:20 新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

というわけで、2004年が明けました。
去年1年の反省と今年の抱負、その前に、大晦日からの振り返り。

大晦日

晩6時半から「PRIDE」にチャンネル合わせてたけど、始まるまで長すぎ (−_−;)
いよいよ第1試合、って時にはもう、「紅白」の時間。チャンネルは「紅白」に変えてまいました。
「紅白」は、ヤンキース松井選手の開会宣言から始まって、8時位まで。その後、「イノキボンバイエ」は始まるわ、その直後が「紅白 モーニング娘。」やわ、「PRIDE 吉田vsホイス」やわ、「K−1」始まるわ・・・
9時以降は、「K−1」と「イノキボンバイエ」でチャンネル切り替えが大変。その途中で「紅白 テツトモandはなわ」もありいの、もう、大変。こんなチャンネル切り替えが大変な大晦日は初めて。
全体的な感想としては、やっぱり「K−1」「イノキボンバイエ」「紅白」が面白くて、「PRIDE」はちょっと外れ、って感想でした。視る前からの予想通り。
試合としては、「K−1 中邑真輔vsアレクセイ・イグナショフ」、試合結果はルールに泣かされた、って感じです。「ダウン一発でKO」ってルールは、プロレスラーに不利すぎます。何度倒されても立ち上がり立ち向かっていくのがプロレスラー、しかも真輔選手、倒されてもすぐに立ち上がってましたもんねぇ。
それから、「曙vsボブ・サップ」。思ってた以上に面白い試合でした。サップ選手があんなけ押し込まれるは初めて視たし、その一方であんなけ的確にパンチを当てるサップ選手も初めて視たし。
曙選手は、相撲時代と体型が変わってて、「相当練習積んできたんやなぁ」と思いましたけど、試合で使うスタミナは練習以上やった、って結果ですかね。これで終わらず、復活して欲しいです。
その2試合始め、他の試合も含めて、選手みんな頑張ってたのに、幻滅したのが・・今更ながらやけど、高田・・・かつて「平成の格闘王」と呼ばれた男が、な〜んか情けない輩になったなぁ、って感じ。正直、あんな姿ならもう、視たくない、です。小川の乱闘が無かったら、ほんま「プッスン」でした・・・
最後は「SMAP」、白組完全優勝〜ゆく年くる年で年を越えました。

元旦

年末残ってる仕事、年内に片づけられなかったので、元旦から仕事に出ようかなぁ〜、と思ったけど・・・やっぱりやめました、元旦は。
で、久しぶり、何年かぶりにダラダラしながらも、お正月らしいお正月、元旦らしい元旦を過ごしました。
とはいえ、初夢がひどかったので、あ〜んど、ま、他にも色々、気分的にはブル〜・・・なんですけどね。
(せっかくの大型連休やのに、仕事が頭から離れないのが悲しい・・・(*_*) )
お昼間は、去年観たいと思いながら行けなかった「あずみ」をレンタルして観ました。
ストーリーは、正直「まぁ、よくあるパターンかな」って感じ。それほど盛り上がりもなく〜なんか淡々としてたかなぁ、って。
でも、立ち回りはなかなか面白かったですね。カメラワークも含めて。話題やった「二百人斬り」は、かなり観応えありました。
その後は「かくし芸」、それから「へぇ〜」の「トリビアの泉」スペシャル。検証ビデオが豪華で大笑いしました。「種」もかなり笑えたし。
その後も、「ココリコミラクルタイプ」のスペシャル始め、深夜まで、ほ〜んと久しぶりにダラダラ〜ダラダラ〜と過ごしました。

1/2

もう、気分的に会社に行くのは諦めました。っていうか、逆に「ひっさしぶりに9連休したるわいっ!」的な気分になってます。
9連休なんて(9連休やなくても、所謂連休(暮・正月休暇、GW休暇、盆・夏休み休暇)なんて、ここ数年、きちんと取った覚えないもんねぇ〜。
休み明け、がんばらなしゃぁないなぁ。
この日は、夕方から、ちょっと早めの晩飯。「ダラダラしたお正月」をしたくて、4時半からダラダラ飲みながら「さんまのまんま」スペシャル、それから年末に届いた「花の紅天狗」のDVD、その後も「新春プロ野球オールスター場外乱闘」等々。
ほんと文字通り、「ダラダラ」しながら、飲んでTV視て、の一日を送りました。
一つ失敗やったのが・・・テレビ大阪新春ワイド時代劇を「す〜っかり」忘れてたこと。染ちゃん主演やったのにぃ〜

1/3

連休ももう、残すところ今日・明日だけ。早いねぇ〜、9日間なんて。
ましてや暮・正月休暇、って、忘年会があったり、年末大掃除もせんなあかんから、仕事は休んでも、やらなあかんことってたくさんありますからね。
実質「休み〜ぃ!」っては、正月明けてから(かな)。
まぁ、暮・正月なんて関係なくお仕事されてる方もいらっしゃるでしょうから、そんな人からすると「バチあたる」ようなこと書いてますけど。
まぁ、なんぼ休んでも、休み足りひん、ってのが正直なところ。
今日は夕方から「阿修羅城の瞳」DVD副音声を楽しんでました。染ちゃん&いのうえひでのり座長版。
ホームページもねぇ、「独り言」だけやのうて、他のところも更新せんならんなぁ〜と思ったんですけど、手つかず。
ホームページもねぇ、「更新」するのって、結構時間かかるんよねぇ、実際。持ってる人はわかると思うけど。
この「独り言」にしたって、書くのにやっぱり、いっつも30分位はかかってるもん。
そうやって考えると、ホームページにかかわらず、「日記」ってつけてる人いますよね。特にこの時期、「新年」と共に「日記」をつけ始める、って小学校の時、毎年のイベントやったような気がする。だいたい三日坊主やったんですけどね。
その、「日記」を、数年どころか十年以上、中には数十年つけづけていらっしゃる方、ほんと「えっらいなぁ〜!」って思いますね。
何事にせよ、「続ける」ってことは凄いことやと、この年明けに、改めて感じてます。
おいらも、三日坊主やのに、このホームページをもう6年以上も続けてるって、えらいなぁ〜って自分で自分を褒めてみたり・・・まぁ、もうちょっとマメに更新せなあかんけどね。
そういった反省やら新年の抱負やらは、また今度。

ま、そんなわけで、明けた2004年申年、今年もよろしくお願いしますぅ〜!

<Topに戻る>