ヤスオウの独り言 (2004年 4月) 

2004.04.29 キル・ビルを視ました。
2004.04.28 大奥第一部一気
2004.04.27 「おっちゃん」になりましたっ~\(^o^)/~
2004.04.26 開幕20試合連続本塁打やのに最下位
2004.04.20 アカドクロのCD聴いてます。
2004.04.19 滋賀「遠征」?
2004.04.18 ”アカドクロ”滋賀公演
2004.04.17 いよいよ”アカドクロ”
2004.04.15 今年のジャイアンツ
2004.04.14 普通の生活
2004.04.13 「水戸黄門」新シリーズ
2004.04.12 約3ヶ月間さぼってたのは・・・
2004.04.11 「JOKER」
「5月分」を見る
「1月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2004.04.29 19:20 キル・ビルを視ました。

DVDで。去年話題になってましたからね。あと、GW中に、去年視逃した何本か、レンタルして視よ思てます。陰陽師はこないだの日曜日視たし、とりあえず「HERO」と、視たけど2〜3分ほど遅れてしもうた「T3」かな。
GW中にはTVでも視たいの色々あるし、録り貯めしてるビデオもぎょうさんあるし。
で、「キル・ビル」。「なんか面白かった」という感想。なんなんやろ、とにかく「なんか」なんやけど、面白い。
まぁ、無茶苦茶な設定、破天荒なストーリー、後は殺陣が多いこと、が理由かな。
公開中の続編も、視に行きたくなりました。

<Topに戻る>

2004.04.28 23:35 大奥第一部一気

「大奥」は去年、途中第五話まで視たんやけど、そっから仕事が忙しくなって録りっぱなしになってました。
で、このGW中に最初から視ようと思って今晩第一話視たんやけど・・・一気に第四話まで、第一部一気に視てしまいました。
去年も思ったけど、スッゴく面白い。この第一部は一回視てるはずやのに、またもや泣かされました。
「大奥」って時代劇もいいんやけど、管ちゃんがいい、よかったぁ〜、って改めて思わされました。
4年前に観た「奇跡の人」以来、管ちゃんは「うまいなぁ」って、好きなので。
やっぱ、「大奥」は保存版です。

<Topに戻る>

2004.04.27 19:05 「おっちゃん」になりましたっ~\(^o^)/~

弟に子供が生まれました。初めての甥っ子。
・・・というわけで、「おっちゃん」になりましたっ~\(^o^)/~、とさっ・・・名実共に。
おめでたいっ!んやけど、まだ会うてへんから、いまいちピンと来ん(^^;)

<Topに戻る>

2004.04.26 18:55 開幕20試合連続本塁打やのに最下位

・・・ってなんでやねんっ?

<Topに戻る>

2004.04.20 20:15 アカドクロのCD聴いてます。

滋賀公演で買ったアカドクロのCD、毎日聴いてます。これ聴いて、思い出して、で大阪を待つ、というのがこれから1ヶ月続くのでしょう。
で、会社の行き帰り、頭の中で流れてます〜
アカドクロの直訴コーナー、オープンしてます。こっそりと。早速書き込みがあった「早っ!」って思いながらも嬉しいぞ、と。

<Topに戻る>

2004.04.19 20:15 滋賀「遠征」?

昨日・一昨日とうって変わって、今日は大雨です。
週末滋賀は「快晴」でした。
という週末やったんですが、滋賀・大津って思ったより近いんですね。
「劇団☆新感線」なんで、きっと終演は10時越えるやろ、って思ってましたし、おいらの家からびわ湖ホールまで2時間できかんやろ、って思ってたんで、土曜日は大津に泊まったんです。
で、土曜日当日、家を出る前にネットで検索したら、おいらの住んでる京阪萱島からJR大津まで、乗り換え込みで1時間、たったの!
で、終演も9時過ぎ・・・余裕で帰れたやん!しかも次の日は10時チェックアウト・・・10時に家出ても、日曜の昼公演間に合うたやん!
・・・下調べはもうちょっと早くしておかなあきまへんね。

<Topに戻る>

2004.04.18 20:15 ”アカドクロ”滋賀公演

いよいよ”アカドクロ”、「髑髏城の七人」が始まりましたぁ〜っ!
この土日、滋賀公演(びわ湖ホール)、観に行ってきました。
面白いっ!

早速、初日(4/17(土))の夜の部、それと楽日(4/18(日))の2回、観てきました。
最初(初日)観終わった時の感想は、「正直、期待しすぎてたかなぁ〜」って。
なんか全般的に、お芝居の盛り上がり方が散漫として感じたし、メリハリが薄く感じました。
今回の客演陣(水野美紀ちゃん、佐藤仁美ちゃん、坂井真紀ちゃん、をはじめとする方々)も、劇団員も悪くないし、お話も悪くないんやけど、なんなんやろぅ、う〜ん・・・って感じでした。
でも、今日の楽日観て、そんな気持ちは吹っ飛びましたね。
今日はホント、もう前日とうって変わって楽しめました、面白かった。ハマりそう。お金に余裕があったら、東京も行きたいなぁ、って思った。
前日と何が変わったって、一番変わったのは観てるおいらの観方やったんでしょう。
7年前の再演版は再演版、2004年のアカドクロはアカドクロ、って分かってるのに、どこかで比較してたんでしょうね、初日は。
いや、比較してた、というよりは、思い出しながら観てた、という方が正しいか。
やっぱり再演版への思い入れも強いし、ビデオも何度と無く繰り返し視てるし、どうしても「このシーン、この台詞、この時の音楽はああやった」と、思い出してしまってました。
なので、お芝居が散漫としてた、ってより、おいらの観てる時の気持ちが散漫としてたんでしょう、初日は。
2度目となる今日楽日は、そういうのが無くって、お芝居に入り込んで観ることができました。
いやぁ、やっぱり髑髏城の七人は面白いし、捨之介はカッコイイ!
とはいえ、まだちょっと粗いかな、って気持ちも少しあります。
今回、殺陣が凄いんです! で、ひょっとしたら、殺陣に重点置きすぎて、今の時点では殺陣以外のシーンが若干粗いのかも。
これから東京、大阪、そしても1回東京、と回を重ねる毎に、練られてどんどん面白くなっていくような予感がします。
ま、こんなふうに書いてたら、初日一緒に観たY兄さん、Kちゃん、R姐さんは、この感想、信じてもらえへんやろけど(^^;)

このアカドクロ、平日でも開演が18時、ってことで、「何時間やるんやろ。」って心配してましたけど、今回休憩含めて3時間余りです。
開演早いですけど、頑張って開演に間に合うよう、みなさん頑張りましょう。
開演前の「HEAVY DUTY」〜「DEFENDERS OF THE FAITH」に間に合わないと、損します。
あの「ドン・パーン・ドン・パーン」に合わせて真っ赤な照明が点滅します、カッコいいです。
オープニングも、いつものような派手さはないけど、その分凄くカッコイイです。
1ヶ月後の大阪が、ますます楽しみになってきました。

<Topに戻る>

2004.04.17 12:15 いよいよ”アカドクロ”

今日から滋賀公演です。
はっきり言って、もう凄く期待してます。どこまで「カッコエエ」舞台になってるやろ〜。
7年前の再演を観たとき、劇団☆新感線を観始めてから一番衝撃受けた覚えが残ってるし。
7年前と言えば、おいらがちょうどホームページ始めた頃で、ホームページを開いて以降最初に観たのも「髑髏城」やったし。
まぁ、いろんな意味で、凄く思い入れがあって、そんなこんなで凄く期待してます。期待は滅茶苦茶大きいです。
今年1年で観にいこうと思ってるお芝居の中では、期待度はナンバー1!
お芝居始まる前でこんなけ期待してて、楽しみなのは、ホント久しぶり。
今日、観に行ってきますっ!

<Topに戻る>

2004.04.15 20:30 今年のジャイアンツ

6勝5敗。
シーズン開幕でタイガースに3タテ喰らった時には、もう、目もあてられへんかったけど、それ以降は6勝2敗です。
まぁ、開幕3連勝したタイガースに比べると、立て直し出来てる・・・のか?
ところでこの「5敗」。今年おいらがナイター中継視たら、全部負けてる・・・

<Topに戻る>

2004.04.14 20:00 普通の生活

仕事が一段落して、次の仕事までの谷間状態、ここんとこ順調に早く帰れてます。
6時台、もしくは7時台に帰れてるやなんて・・・なんか、「普通の生活」してます。
やっぱ、こういう生活してると、体も楽やねぇ〜。
朝もフレックス使わんでも出社できるし。
こういう「普通の生活」続けたいなぁ〜、いつまで続くやろ?

<Topに戻る>

2004.04.13 19:05 「水戸黄門」新シリーズ

昨日から「水戸黄門」新シリーズが始まってます。
でもおいら、まだ去年の7〜12月分、視てません。録り貯めしっぱなし。
この1〜3月で、漸く去年の大河「武蔵」の7〜12月分、「子連れ狼」を視終わりました。
でもまだ、「水戸黄門」「大奥」が残ってる。先は長い・・・幕末にたどり着くのは諦めました。

<Topに戻る>

2004.04.12 19:35 約3ヶ月間さぼってたのは・・・

久しぶりにホームページを更新しました。
更新が滞ってたこの約3ヶ月、仕事が忙しかったのかというと、実はそうでもない。
年明けからこっち、仕事といい、私生活といい、なぁ〜んか、全てに対してモチベーションが上がらない、な〜んかダラダラと、何事にもやる気の起きない生活を送ってたからなんですなぁ。
ちょっと自分でもはっきりした理由がわからんのやけど、なぁ〜んか、やる気が起こらん、だるぅ〜ぃい日々を送っておりましたっ。
ホームページを更新するようになったんは、それが解消されたから・・・っちゅうわけではないです。
この週末は「アカドクロ」やし、月末でこの「ヤスオウの館」も丸七年を迎えるし。
なんかホームページいじったりして無理から自分のモチベーションを上げていこう、などと思ったからなんですね。
というわけで、自分の気分転換のためにも、これからまた頑張って更新していこっかなっ、て思った次第でありました。

<Topに戻る>

2004.04.11 19:55 「JOKER」

昨日は、「さんちゃん」明石家さんまさん主演の「JOKER」を観てきました。
無茶苦茶面白かったし、ええお話でした。
三年前に観た「七人ぐらいの兵士」がもう、凄い面白かった覚えがあるんで、またさんまさんの舞台があれば、是非観に行きたいなぁ、って思ってましたから、今回はかなり期待していました。
で、ほんと期待通りでした。さんまさんは「笑いの天才」ぶりを存分に発揮されてましたし、お話も前回同様、笑いだけでなく、やっぱり「グッ」とこさせる部分あり、やったし。
「七人ぐらいの兵士」同様戦時下の設定で、これまた同様「生きたい」「生き続けたい」っていうのが、凄く描かれてて、ほんと感動しました。

<Topに戻る>