ヤスオウの独り言 (2004年 5月) 

2004.05.23 あげあしとり
2004.05.21 「アカドクロ」、満腹(*^_^*)
2004.05.18 「アカドクロ」大阪初日
2004.05.16 火曜日から大阪で「アカドクロ」
2004.05.08 GWも終わってしまった。
2004.05.03 「CASSHERN」やって。
2004.05.02 ゲラ
2004.05.01 今年のGWは暦通り
「6月分」を見る
「4月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2004.05.23 21:30 あげあしとり

昨日、小泉首相が北朝鮮行って、拉致被害者の一部ご家族と一緒に帰国されてました。
テレビでも速報が流れたり、特番組んだりしてました。あれだけ速報・特番が流れる、ってことは、それだけ大きな結果やったし、大きな成果やったんではないのでしょうか?
なかなか簡単に全面解決とはいかないのは、これまでの流れ・時間のかかりようから、多くの人は分かってると思うんですけどね。
そんな中で、例え結果が一部家族の帰国「だけ」やったとしても、ほんと、小泉首相が北朝鮮に行ったのは一つの「成功」やと思います。
なのに、なんでその部分を評価せんと、TVで小泉批判に走るかなぁ?
今回、期待してたのにその期待に報われなかったご家族の方々がね、そういうお気持ちになられるのは、やっぱり致し方ないと思うんですよ。
でも、小泉さんのやったことを「評価」する声もあるはず、やと思います。
いろんな支援団体やら、政治家(屋?)さんの、今回の小泉さんの行動に対する意見は、TVで報道されてる限り(といっておいらが見た番組なんで、「全ての番組で」とはかぎらないですけど)、「批判」がほとんどでした。
でも、それは放送・報道されてる範囲であって、きっと小泉さんの行動に対する「ようやった」という意見もあると思うんですよ。
「ようやった、でも不十分だ」的な。最初から小泉さんの今回の行動を全て「批判」してるんやないと思うんですよ、おいらは。
不満はあるにせよ、きっといろんな支援団体やら、政治家(屋?)さんも、満点でなくても小泉さんの「行動」をきちんと評価して、そういったこと言うてるはず。おいらはそう信じたいです。
せやなかったら、例え成果は十分でなかったにせよ、「行動」を起こした小泉さん、報われへんよね。そんなことは無いと思うけど、「こんなけ批判ばっかりやったら、なんもせんほうがましやん!」的思いにもなりかねんし。
「行動」せんかったら、結果的に「たった5人」かもしれへんけど、その5人の帰国も実現せんかったわけやし。「たかが5人、されど5人」やもん。その「行動を起こした」ってのは、きちんと「評価」されていいと思います。
もちろん、おいらも、諸手をあげて大絶賛、ではないですよ。でも、少なくとも「1歩前進」したのは、間違いない事実やし、真実なんですから。
なんやけど、TV(っていうか、一般マスコミ)って、「評価」の部分はほとんど伝えず、「批判」ばかり伝えて。それも、伝えてる「自分たちの意見」でなくって、他の人達の意見の「評価」だけを選び出して伝えてて。
視てて、なぁ〜んか、情けないですよね。「ほな視るな」って意見もあるでしょうけど、おいらは「帰国した」って報道が視たいんであって、それに対する「批判」は視ずに済むなら済ませたい。
ああいう、いわゆる「報道番組」作ってる人達って、ほんと頭悪いなぁ、って思います。自分たちの伝えることが、どれだけ大きな影響を与えるか、分からんと作ってるとしか思われへんし。
「批判することで、自分たち、自分たちの番組の価値を生み出してる」、そんな風に感じられてなりません。
日本人って、自分、自分の意見ってもの持ってない人多いから、人の意見に簡単に左右されやすい。また「右にならえ」的なところがあって、TVで伝えられる意見が正しい、って思いこみがち。
ただでさえ、日本人って「他人のあげあしとり」が好きなんやから。
何かで見たか読んだかしたんですけど、例えば最近流行の「成果主義」。仕事で「成果」を出せば、それに合わせて収入も職場での地位も上がるって仕組み。これ、欧米の場合、身近な人が「成果」出して「評価」されると、「自分もそうなれるよう、頑張ろう」ってなるんですって。でも、日本人の場合、「妬み」が先に出て、「足引っ張ったろ」と思うらしい。「自分が成長する」方を選ぶより、「自分のとこまで引きずりおろそう」って思うそうです。実際「なるほど」って、ほんま感じるけど。
(とはいえ、他の国の人もそうなんか、までは知らんけど。)
なので、やっぱりTVなんかの大きな、所謂「報道」に携わる人は、そういうこと理解して、偏りのない、正しい「事実」を伝えて欲しいなぁ、って。
今回の一連の報道見てて、感じました。

余談ながら・・・改めて、やっぱおいら、文章書くの、下手やなぁ〜、また長々と書いてしまった。

<Topに戻る>

2004.05.21 22:30 「アカドクロ」、満腹(*^_^*)

今日は、職場の方々と観てきました。
去年「阿修羅城の瞳」を観て、そんとき入っていた「髑髏城の七人」のチラシを見て、「行きたい」って言われてたので。
みんな、大絶賛でしたよ。いつもの感じることですけど、誘った相手が「面白かった」って言うてくれると、誘ったおいらは嬉しいし、余計にお芝居が「よかったぁ〜」って思わされます。
やっぱりね、「アカドクロ」、凄く面白いよ。’97年版観てる人や、お芝居観慣れてる人達には、賛否両論みたいやけど、やっぱり素直に「面白い」です。
あんまりお芝居なんて観たこと無い人からすると、もう、圧倒的に面白いお芝居なんやってのが、改めてわかりました。
でも、お芝居あんまり観たこと無いとか関係なく、おいらはもう、ずっぽり今回の「アカドクロ」にハマってますけどね。
こないだの初日、実はおいらの隣に座ってた二人組、けっこうやかましかった(お芝居中も、ずっと、ってわけやなかったけど、結構しゃべってて)。’97年版に比べてどうのこうの、って。
でも2幕が進んでいくに従って、全然おしゃべり聞こえてこなくなったのは。。。やっぱりそれだけ「面白い、惹きつけられる舞台」やってことやと思うし。
観客をねじ伏せるパワーがあるからこそや、って思います。
で、今日は最前列やったので、余計に満腹!
いっちゃん前で観ると、殺陣の迫力もそやし、役者さんの迫力も余計に伝わってきますし。
そのかわり、役者さんに目の前に立たれると、何も観えなくなったりもしますけど・・・(^^;)
特に、もう目と鼻の先で観る「捨之介百人斬り」は、最高でした!

<Topに戻る>

2004.05.18 22:50 「アカドクロ」大阪初日

観に行ってきました。かんなりよかった、です。
前回観たのは1ヶ月前、びわ湖ホール。それから東京・新国立公演があったんで、細かい演出の変更・追加がありました。
その中でも、一つ、すごい印象的な小道具が増えてました、びわ湖の時には無かったよなぁ〜、あれ。凄く好きです。
メインの3人の女の子、沙霧・蘭兵衛・極楽、みぃ〜んな、よかったですわ。
沙霧の佐藤仁美ちゃんははびわ湖の時からいいなぁ、って思ってたんですけど。前の「スサノオ」の「タケハヤ」もよかったからね。
水野美紀ちゃんの蘭兵衛はびわ湖の時より「女」の部分が出ててよかったと思いました。あと、殺陣も、見とれてしまいました。
極楽は、’97年版とは違って、「姉御」ってより「かわいい」ってイメージに変わってますけど、坂井真紀ちゃんがうまく演じてるように思います。
その坂井真紀ちゃん、昨日がお誕生日だったらしく、今日はカーテンコールでケーキ出されて、みんなで「ハッピーバースデー」合唱でした。
他に贋鉄斎やら二郎衛門やら邪鬼丸やら、その他劇団員の方達も。照明・音楽、等々・・・やっぱり「髑髏城の七人」は、凄いなぁ、って改めて感じた気がします。
ひょっとしたら、「阿修羅城の瞳」より今回、好きかも!

<Topに戻る>

2004.05.16 20:50 火曜日から大阪で「アカドクロ」

びわ湖・新国立、と終わって、折り返しですね。
先週末、昨日と続けて、関テレ特番を見ましたけど、ますます楽しみになってきました。
ただ、今週は天候がよくないようなのが残念・・・大阪厚生年金なので、バイクで会社行ってそのままバイクで向かおうと思ってたので。
なんや、ジメジメして嫌やなぁ、梅雨みたい。

<Topに戻る>

2004.05.08 20:50 GWも終わってしまった。

今年は暦通りの5連休、例年にない短いGWと思ってたんですが、世間ではそうとは限らないようですね。
「終わった」って書いてますけど、まだ「終わって」無い人もいるとか。
4/30と5/6、7を休みにした「11連休」もあるとか(ニュースで言ってた)、う・羨ましい限り。
まぁ、そんな羨ましい人は兎も角として、5連休・・・だと、ホントに「アッ」と言う間に終わってしまいます。GW突入前にきちんと計画を立てておくべきでした。
GWは買い物と弟の子供見に行くのと、それと今日は出勤でしたけど、久しぶりにバイクに乗りました。
やっぱり、デカい。もしこかしたら一人では起こせへんやろから、運転が慎重になります。で、運転が慎重になると、安全運転になるので(すり抜けもせえへんし)、ま、いいのかな。
せっかく大きなバイク買ったんやから、遠出してみたいんやけど・・・休みになると、朝遅くまで「ズルズル」寝て、お昼前に起きる生活になってしまうので、やっぱり「計画立てた」連休でないと。
あ、今晩は「劇団☆新感線 アカドクロ」特番ですね(関西ローカル)、楽しみだ。

<Topに戻る>

2004.05.03 21:10 「CASSHERN」やって。

おいらの感覚では、カタカナで「キャシャーン」なんやけど。
今年は昔のアニメを実写で映画化、ってのが流行ってる(?)年のようで。
「キャシャーン −> CASSHERN」はもう封切られてるし、今月末は佐藤江梨子ちゃんで「キューティーハニー」、あとはいつ公開かしらんけど、SMAP香取慎吾ちゃんの「忍者ハットリ君」、ハリウッド版(やったっけ?)「デビルマン」。
そういや、いつやったかスポーツ新聞で見かけた「ドラゴンボール」の実写版の話はどうなってる?
そのむかし、今でいう「オタク」だった時期もあったので、気になる話題ではあります。
「CASSHERN」は、ストーリーが暗そうなんで視に行くつもり無かったんやけど、CMで「キャシャーンがやらねば誰がやる」ってコピーがあって、ちょっと心惹かれるものが・・・。
逆に「キューティーハニー」は、単純に楽しめそうやから視にいこうかな、って思ってたけど・・・監督があの「エヴァンゲリオン」の庵野さんと知って、トーンダウン・・・(「エヴァ」ってかなり話題になってたから、最近ビデオで借りて視たんやけど、TV版も映画版もおいら的にはラストがさっぱり分かりませんでした。これって「おっちゃん」なった、年取った、ってこと?)
一時のブームなんかもしれませんけど、こう昔のアニメが実写映画化されると、「これは実写映画化はないやろ」って作品の映画化にちょっと期待してしまいます。
もう、荒唐無稽、ひたすらドンパチものになりそうな「マジンガーZ」とか。スクリーン狭しと「ロケットパンチ」が飛び交うような。
「キューティーハニー」「デビルマン」って永井豪ものが続くから、是非とも視てみたい。
「ルパン」も面白そう。五右衛門・次元・不二子・銭形って、日本人が多いから日本映画でできそうやし。ルパンの声だけアフレコで!

<Topに戻る>

2004.05.02 23:20 ゲラ

なんか今晩はめっちゃ「ゲラ」。気分がいいと、精神状態がいいと、こないに「ゲラ」になってしまうもんでしょか?
いつものようにまぁ、飲んでTV視てたんですけど、普段やったら多分笑わへんやろなぁ、って初見のCMとかで吹き出して笑うてたし。

GW2日目の今日、つい5日前に生まれた弟の子供の顔を見に行ってきました。
赤ちゃんって、こない小さかったっけ?で、こないかいらしかったっけ?
友達の子供も何度か見てきてるけど、生まれて数ヶ月経ってから、もう「ハイハイ」できるようになってから以降なんで、ちょっと大きくなってたんよね。
生まれて5日目の赤ちゃん、って、多分弟が生まれてすぐを病院に見に行って以来ちゃうかな?
しかしまぁ、何というても、かいらしい〜(*^_^*)
昔、というてもおいらが覚えてるっていうか知ってるのは弟が生まれた頃なんやけど、その頃は生まれて数日の赤ちゃんって、一つの部屋に集められてて、窓ガラス越しに見る、ってのやったんですね。
今時は、すぐそばで見られるし、赤ちゃんにさわることもできるようなってるんですね(そのために、各部屋に手を消毒する設備も整ってます)。
とはいえ、おいらは怖くてようさわりも触れもでけませんでした。ただただ顔を見てるだけ。
うちの親にとっては初孫なんでかわいいてしょうがないんでしょうけど、おいらにとっても初めての甥にして、おいらを「おっちゃん」たらしめた、弟の長男。
ほとんどずっと寝てたんですけど、ほんまかいらしかったです。こんなかいらしい赤ちゃんを見せに呼んでくれた弟と、こんなかいらしい赤ちゃんを産んでくれた弟のお嫁さんに、「感謝」_(_^_)_、です。
かいらしいのもええんやけど、なにより元気なのが一番!でした。
のびしたりあくびしたりしてるのが、凄く元気で、もう滅茶苦茶ほほえましい(^o^)。
・・・と感じつつ、その一方で、凄く「不思議な感じ」もしました。
弟(とお嫁さん)が、赤ちゃんをあやしてる姿が、もうなんか不思議な感じでしたわぁ。
あと、二人で色々名前を考えたりしてるの見てても、ね。
不思議でもあり、ビックリでもあり、なんとも表現できない、文字通り「不思議」な感じを受けました。
こないだメールで連絡受けたときには「ピン」とこなんだんですけどね。
ま、ホント、何よりも「元気一杯」なのがよかったし、これからも大きな病気・怪我なく健康に育って欲しいです ~\(^o^)/~。

<Topに戻る>

2004.05.01 21:50 今年のGWは暦通り

おいらの勤めている会社、今年のGWは暦通り、というわけで、今日から5連休です。
GWといえば、東京で「アカドクロ」が始まってますね。
それから、昨日で「ヤスオウの館」ホームページ開設7周年!でした。
もひとつ、恒例で昨日・今日と、手作り餃子です。
何事につけ年々ずぼらになっていくおいら、今年はみじん切りが面倒!っなので、フードプロセッサーを買いました、これ思ってたよりずっと便利。
こんなけ便利やったら、連休に限らず手作り餃子が楽しめるぞよ。
てな感じでGW初日は過ぎました。5連休か、あっという間に終わってしまいそう・・・

<Topに戻る>