ヤスオウの独り言 (2004年 8月) 

2004.08.30 オリンピック、感動をありがとぅ〜
2004.08.29 「鈍獣」(2004/08/28観劇, シアタードラマシティ)
2004.08.24 悔しぃ・・・残念!
2004.08.23 TVネタ3連発
2004.08.15 ダブル「金」でスタート!
2004.08.14 オリンピック開幕
2004.08.01 「真昼のビッチ〜The Bitch Shouts in the Midday.〜」(2004/08/01観劇, 大阪国際交流センター 大ホール)
「9月分」を見る
「7月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2004.08.30 22:50 オリンピック、感動をありがとぅ〜

日本選手大活躍のアテネオリンピック、昨日で閉幕でした。
金は東京オリンピック以来の最多タイ、メダル数は史上最高、って。
ほんと、日本選手、オリンピックの、感動をありがとぅ〜、でした。

実はおいら、オリンピックって、初めてまともに視たんですよね。
今までも、視たことはあったけど、TVがついてたら視てた、って感じでした。
今回初めて、「視よう」って思ってみました。2年間のW杯以来の、プロジェクター大活躍の2週間でした。
開会式も初めて視たし、競技は48Kg女子柔道、60Kg男子柔道から視初めて。
期待大で結果大!やったやないですか。
そのあと、野球、ソフトボール、水泳、体操、マラソン、レスリング、等々・・・
ほんっと、こんなにオリンピックを視るとは思ってなかった、ってほど、視てました。
で、メダルを獲った選手も、残念ながら逃した選手も、みぃ〜んな!
女子選手は、もうめちゃくちゃかわいいし、男子選手はオットコ前!
いやぁぁ。ほんと、凄かった!ありがとう、NIPPON!

<Topに戻る>

2004.08.29 17:55 「鈍獣」(2004/08/28観劇, シアタードラマシティ)

昨日の話になりますけど、「鈍獣」を観てきました。
面白かったですねぇ、このお芝居。かなり笑えた。また、キャストも豪華でしたし。
でもって、最後は「ほぅ〜」って。「あぁ、そういうことやったのか、って。
あの、デコやんの「もうお終い」って台詞が、深かったですわ。最後の最後で。
なんか、感想短いですけど、ほんと、面白かったです。

<Topに戻る>

2004.08.24 22:30 悔しぃ・・・残念!

昨日の女子レスリングは最後まで視てました。
浜口京子ちゃん、伊調千春ちゃん、残念やったぁ〜。あと一歩やったのに、視てて「悔しいなぁ」って思いました。
ただ、今回初めて「レスリング」をじっくり視て、「レスリングって面白いやん」って思わせてくれた、そのうえ全階級でメダル獲得の女子レスリングチームには、「感謝!」、っです!
で今日は、野球準決勝。おうちに帰ってきたら終わってました、日本敗退・・・
この結果だけ見たときは「おいおい」って思いました、せやかってねぇ、プロ選抜チームですから。
でもさっき、フジのダイジェスト版視たら、「う〜ん、悔しぃ」残念でした。
ちなみにテレビ朝日「報道ステーション」中の、栗山さんの解説には、思わず「おいおい!」ってツッコミ入れちゃいましたわ。
「明日は、「責任」から解放されて、本来の野球の楽しさを楽しんでもらいたいですね」ってなことを言った直後・・・
「メダルを取らないと帰ってこれないですからね」って・・・「責任」から解放させてへんやんっ!て。
それは兎も角、おいらもこのフジテレビのダイジェスト版視なかったら、上に書いた「おいおい」って感想もったし、中継が夕方やったから、日本国中ほとんどの人が「おいおい」って思ってるかもしれませんね。
ただ、ダイジェスト版視たら、残念やけど、一発勝負のトーナメントやったら、こういうこともあり得るわなぁ・・・って。
もう、中畑さんのインタビューやなけど、なんで負けたんかはわからんですわ。
トーナメント準決勝、ってことは、世界BEST4ですからね。いくら「プロ選抜」とはいえ、「力の差」はあるとはいえ・・・
圧倒的な力の差ってのはやっぱりないですから。
松阪選手もよかったし、相手オーストラリアの投手もよかったみたいで、好ゲームやったみたいなんで。
例えば「10回試合したら、1回くらい負けることもあるかな」の、まさに「その1回」やったんでしょう。
悔しいし、残念なんですけど、昨日の女子レスリングの浜口選手のように、もう1試合残ってます。
ホントに最後の最後、有終の美をかざるべく、最後まで頑張って欲しいです。
応援もしますんで!

<Topに戻る>

2004.08.23 21:15 TVネタ3連発

オリンピック レスリングを視て
昨日・今日と、女子レスリングを視てました。
で、今日。もう既に先週終わった「PRIDE GP」のTV放送を視ました。
立て続けに視たせいか・・・「PRIDE」より、「レスリング」の方が、断然面白い、って思いました。
なんか、「レスリング」視た後「PRIDE」、いわゆる「総合格闘技」視ると、正直個人的には「興醒め」しました。
まだ、「K−1」の方が面白いなぁ。もちろん、「プロレス」はもっと面白いけど。
これまでは、「PRIDE」もまずまず面白い部分もあるなぁ、って思ってたけど、「レスリング」視る直後だと、「PRIDE」ってルールが凄く中途半端っぽく感じてしまいました。
今日、浜口京子選手が準決勝敗退は残念でしたけど、この後の3位決定戦、頑張って欲しいです。
また、決勝進出の伊調姉妹、吉田選手、是非金メダルを〜、応援します。

時代劇
去年からかなり貯まってた時代劇、やっと本放送に追いつきました。
去年の「子連れ狼」「水戸黄門」「大奥」「武蔵」、その後も「御宿かわせみ」「剣客商売」「はんなり菊太郎」、今年の「子連れ狼」「水戸黄門」と、かんなり貯まってたけど、4月以降はお仕事忙しくなく、毎日1本視てたら、やっと追いつきましたよ。
ぼちぼちレビューも再開したいです。

CMから
今年に入ってから飲みに行ってて、「今一番芸能人で好きな女の子は?」なんて話になったときに、おいら、「加藤ローサ」って答えてたんですけど、以外や以外、誰にも分かってもらえなかったんですね〜。
予想外やったんですけど、誰も「加藤ローサ」ちゃん、知らなかった・・・
で、なんでこんな話書いてるか、っちゅうと。
この2、3日、また加藤ローサちゃんのCMが、久しぶりに流れてるんですね。
あの、「関西ゼクシィ」の花嫁さんのCM、あれ!です。
いっときは(ってか、今でもなんですけど)、TVに出てる「芸能人」では、モーニング娘。のヨッスィ〜が好きだったんですけど、今ダントツ一番は「加藤ローサ」ちゃんです。
というか、今までTV、映画、ビデオで視てきた「女優」「芸能人」さんの中でも、おいらの中では3本の指に入ってます。
オードリー・ヘップバーン、夏目雅子、そして加藤ローサちゃん。
もう、あのTVCM、初めて視たときには、衝撃でした。

以上、とりとめもないお話3連発でした。

<Topに戻る>

2004.08.15 21:00 ダブル「金」でスタート!

谷亮子選手、野村忠宏選手で、ダブル「金」!、日本幸先よいオリンピック開幕〜、ですね。
昨日は夕方、晩と、生中継で応援してました。
今朝の新聞は、ほとんどがYAWARAちゃんが一面、野村選手が裏一面やったみたいですね。
「野村選手の三連覇は、凄い快挙、YAWARAちゃんよりもっとスポットあてたげたらええのに。」って意見も結構あるみたいですね。
いや、ほんと、そう思います。でも、YAWARAちゃんの「銀・銀・金・金」も、それに匹敵するくらい、凄いことやと思います。
もう、二人、どっちがどうとかやのうて、ホント、二人とも凄い!スンゲェ〜、言葉では表現出来ないですわ。
ホントにホントに、心の底から「おめでとう、ありがとう」ですわ。
で、二人の「金」、ほんと、幸先よいスタートですよね、日本にとって。
おいらが子供の頃って、オリンピックは「(勝ち負けよりも)参加することに意義がある」とか言われてましたけど、そんな頃より最近の風潮の方が好きです。
結果が出てから、「負けた、けど頑張ったし、応援してるみんなにも勇気を与えた。」ってのはあると思いますけど、結果が出る前に「参加することに意義がある」は、なんかちょっと・・・って思うし。
今日は夕方から、野球を視てました、快勝。視てなかったけど、ソフトボールも勝ったみたいで。
この後、水泳の北村選手、それから・・・後が無くなった男子サッカー、頑張って欲しいですっ!

<Topに戻る>

2004.08.14 13:00 オリンピック開幕

また半月、更新をサボっちゃいました(^^;)
いよいよ、オリンピックが始まりましたね。今朝、ほんと最後まで開会式のTV中継を視ていました。
そういや、オリンピックの開会式を、ちゃんと視たのは始めて。今までは、TVつけてても、チラッチラッて視てただけで。
開会式が、こんなに面白いとは思いませんでしたわ。ハズレの映画なんかより、格段に面白い。
ほ〜んと、視えありましたよ。
入場式は、もう〜、まさに「お祭り!」ですね。カメラ持って入場行進している選手なんて全然珍しく無く、中には携帯電話かけもって入場している選手もいたし。
そんな中、日本の選手だけは足並みそろえて・・・かなと思ってたけどそうでもなく、ほっとしました。
今日はいきなり女子柔道・YAWARAちゃんの出場と、男子柔道・野村選手の3連覇がかかった試合。
応援しぃよおぅ〜っと。

<Topに戻る>

2004.08.01 21:10 「真昼のビッチ〜The Bitch Shouts in the Midday.〜」(2004/08/01観劇, 大阪国際交流センター 大ホール)

昨日に続いて今日も、お芝居を観てきました。
今日の「真昼のビッチ」、昨日の「カケルエックス デラックス」と、もう1本。
後藤大王の「MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子 VS ザリガニ魔人」も観に行きたかったんですけど、チケットが取れなくて。
で、今日。会場は「大阪国際交流センター 大ホール」。この劇場も、昨日の「ワッハ上方・ワッハホール」同様、初めてやったんですけど、割と観やすかったです。交通の便も、おいらが仕事している京橋から考えると、そう不便でもないし。
今回は、出演者に魅せられて、観に行きました。劇団☆新感線の橋本じゅんさん、高田聖子さん。他、劇団☆新感線に縁のある高橋由美子ちゃん、馬淵英里何ちゃん、渡辺いっけいさん、前田悟さん。
お芝居は、長塚圭史君のお芝居を観るのは初めてだったので、楽しみ半分、不安半分・・・でした。
実際お芝居始まって、最初の方は、「どうなんやろ?それほど好きなタイプのお話でもないかも」って思ってましたが、話が進むに従って、面白く感じてきましたし、もう、楽しめましたね。
ほんと、お話が「あぁ〜、なるほどぉ〜。ようできてるなぁ、そういうことやったんかぁ〜」って思わされて、面白かったです。
最初の美磨(馬淵英里何ちゃん)の一人台詞は、そういうことやったのねぇ〜、って。
この直前の球子(高橋由美子ちゃん)の台詞までは、そういうタネ明かしやろうなぁ〜って想像ついたけど、最後の美磨は、読めなかった、のが結果的にはとっても楽しめた原因でした。
あと、高橋由美子ちゃん、今日観て、年末・年始の「SHIROH」が楽しみになりました。

<Topに戻る>