ヤスオウの独り言 (2005年2月) 

2005.02.19 水戸黄門忠義貫き北国に春(陸前高田)」(2005/02/14放送)
2005.02.11 水戸黄門「格さん不覚 消えた印籠(石巻)」(2005/02/07放送)
2005.02.04 水戸黄門「お世継ぎの陰謀を暴け(仙台)」(2005/01/31放送)
2005.02.01 早っ、もう2月。ひょっとして、この冬一番の寒さ、かな?

「3月分」を見る
「1月分」を見る
※ 「Event 小屋」過去ログTOP
※ 「先週の時代劇」過去ログTOP
※ 「ヤスオウの独り」過去ログTOP
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2005.02.19 22:55 水戸黄門「忠義貫き北国に春(陸前高田)」(2005/02/14放送)

千正夫さんで「北国に春」ですか。
始まったときには、「今週は、悪い輩はおらへんやん」ってくらい、いいお人達のお話でした。
もう、ほのぼのとしてて。
ま、そんな中でも御家老始め、悪い輩はおったわけで。
今週の立ち回りは、ここ最近ずっと使ってた音楽と違った(ここ最近はずっと同じの使ってたと思ってたんやけど?)、もう一つのパターンやったのが、また合うてましたは。
で、最後。万二郎とおきよが所帯を持つ、って話がエンディングで、そこで泣けました。

<Topに戻る>

2005.02.11 21:10 水戸黄門「格さん不覚 消えた印籠(石巻)」(2005/02/07放送)

オープニング、水戸へ戻るか、旅を続けるか・・・そんなことで決めてええのん?ってな軽〜ぃノリで始まった今週は、実は実は、もう、おいらのツボ、ツボ、ツボでした、
先週の予告編を視たときから「ハマるなぁ〜」て思ってましたけど、それ以上でしたっ!
格さん・助さんの友情もさることながら、そのまわり、千太や亜紀ちゃんまで含めて、みんなで格さんを心配して、もう・・・う〜ん、この手のお話は、おいらは涙無しで視れません〜〜〜!
印籠取り戻して一件落着っぽく進むのかなぁ、って思ってたら、最後の立ち回りでも、助さん・格さん、見事なコンビネーション、です。いいねぇ、いいですねぇ〜、ホントに、涙チョチョギッレルとは、まさにこのこと。
今まで視てきた水戸黄門、全シリーズ(って言っても、ここ7〜8年しか視てませんが)中、五本の指に入るほどの、面白さ、涙っぷりでした。
う〜ん、知らん人が見たら、凄く汚く泣きながら視てましたよ〜〜〜〜〜!!!!!

<Topに戻る>

2005.02.04 23:40 水戸黄門「お世継ぎの陰謀を暴け(仙台)」(2005/01/31放送)

いきなりの爆発で始まった今回は!
早くも今回の目的地、仙台藩に到着したご老公一行・・・早っ、もはや来週からは、オマケ旅かいっ!
ま、そんな話はおいといて。
今週はもう、鼻をぐずぐずいわせるほど、泣かされました、泣きましたよぉ〜。
最後の立ち回りはね。世の中に、悪の栄えたためし無し、ってか。
そして最後の最後、千太へのご褒美で、泣き笑いさせられて・・・・
ところで、泣き笑いならぬ、笑い泣き、は途中の格さん。
てっきり助さんにご執心かと思った奥女中(ピンクの電話の都子ちゃん)に言い寄られる格さん。
そういうのに弱い、苦手な格さんを、陰で見事に(でもおもしろがりながら)助ける助さん。
見事なチームワークっ!
格さんが「このことだけは日記に書かない。」ってのに、大笑い。
普段喧嘩をよくしてる二人やけど、仲ええねぇ〜、いい、いいです!

さてさて来週は、その格さん大ピンチに、助さんが一肌脱いで・・・おっ、面白そう〜!

<Topに戻る>

2005.02.01 23:20 早っ、もう2月。ひょっとして、この冬一番の寒さ、かな?

ほんと、タイトル通り。
年明けて、もう1ヶ月経っちゃってますわ・・・早っ!
今朝、カーテン開けたら、近所の屋根が真っ白・・・。オマケに(オマケやないか)、滅茶苦茶寒いし。
暦の上では、明後日立春、やんね?
なのに、今日は今年一番の寒さに感じました。

<Topに戻る>