ヤスオウの独り言 (2005年8月) 

2005.08.18 【時代劇】 義経「一ノ谷の奇跡」(2005/07/10放送)
2005.08.15 【時代劇】 銭形平次「裁けぬ悪行!平次が仕掛けた罠」(2005/07/04放送)
2005.08.12 【時代劇】 義経「修羅の道へ」(2005/07/03放送)
2005.08.09 【時代劇】 御宿かわせみ「雪の夜ばなし」(2005/07/01放送)
2005.08.08 【時代劇】 義経「義仲最期」(2005/06/26放送)
2005.08.05 【時代劇】 義経「動乱の都」(2005/06/19放送)

「9月分」を見る
「7月分」を見る
※ 「Event 小屋」過去ログTOP
※ 「先週の時代劇」過去ログTOP
※ 「ヤスオウの独り」過去ログTOP
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2005.08.18 26:15 義経「一ノ谷の奇跡」(2005/07/10放送)

まさしく「奇跡」ですよねぇ〜。今回視る限り、ほんとそう思いました。
時代劇や大河で、合戦がここまで面白いのって、おいら的にはあんまり無かったなぁ〜。
ちょっとね、わくわくして視ました。
やっぱり有名な「一ノ谷の合戦」やからかな?
ほんと、面白かったです。

<Topに戻る>

2005.08.15 23:20 銭形平次「裁けぬ悪行!平次が仕掛けた罠」(2005/07/04放送)

久々の「平次」です。あいもかわらず、八の「てぇへんだぁ〜」で始まりましたね。
お吉と新助、幼い夫婦やなぁ〜、なんて思いつつも、なんかええねぇ〜、って。
よう考えたら、別にこの年で夫婦になっても全然不思議やないもんね、この頃って。
そんなこんなを考えながら、ほのぼの感満載でした。
ところで前田愛ちゃんって、「あっぱれさんま大先生」出てたのにぃ、って思うと、年月の経つのって早いねぇ〜。
でもなんか、う〜ん、ほんと、黒田勇樹君もなんか以前TVレギュラーで視てたけど、愛ちゃん同様、ほんと・・・そらおいらも歳とるわなぁ〜
あの頃もせやったけど、今も可愛いですね。

<Topに戻る>

2005.08.12 23:50 義経「修羅の道へ」(2005/07/03放送)

涙!
巴の涙、義高の涙、静の涙、うつぼの涙。
それぞれの涙に、ドラマがありますね。
覚日禅師との再会もまたドラマやったし。

来週はいよいよ、一ノ谷。この大河の折り返しに来て、あのオープニングシーンになるわけで、これもドラマやなぁ〜

<Topに戻る>

2005.08.08 23:10 御宿かわせみ「雪の夜ばなし」(2005/07/01放送)

先週〜今週で、宗太郎と七重の祝言。最終回は・・・!
って流れの中で、「あのエピソードはどうなるんやろ?」って思ってたら、今回に持ってきてましたね。
で、このエピソードを持ってきた以上、シリーズは今回最後やなくって、この先も続くんやろなぁ〜って思いつつ。
黒船来航、講武所の話が出てきたり、と、今回だけで展開はやっ、て感じ。

それはさておき、最初は香苗と七重の会話から始まり、源右衛門の涙、「の」の字の話を始め、最後の最後まで、今回は泣かせどころ満載で、泣かされまくり。
でもね、楽しい、ええ泣かされ方しました。

<Topに戻る>

2005.08.08 23:50 義経「義仲最期」(2005/06/26放送)

グッときたし、ジ〜ンときました。
義仲と巴の別れるシーン、サブタイトル通り「義仲の最期」のシーン。
都に入った義経と常磐の再会・別れ。
やっぱり、今回も涙無しには視れませんでした。

<Topに戻る>

2005.08.05 23:20 義経「動乱の都」(2005/06/19放送)

また間が飛んでしまいましたが・・・

最後の方と予告編で、涙モノでした。
義仲もね、昔歴史の教科書で学んだような人と違ってて。
う〜ん、間飛んでたけど、やっぱりおもろいなぁ〜〜〜〜〜!

<Topに戻る>